夫の給料/生活について【長文です】

このQ&Aのポイント
  • 共働きで生活している妊婦の私が、会社の産休制度のないために辞めることになり、夫の給料の低さに不安を感じています。夫は好きな仕事をしていますが、長時間労働の割に手取りは平均22万円。家賃が安く済んでいるため、今の生活は何とか続けていけていますが、将来に不安を感じています。夫に転職を考えてもらうべきか、私が頑張ってやりくりするべきか悩んでいます。
  • 妊娠5カ月の私は共働きで生活していますが、会社の産休制度のないため数ヶ月後には辞めることになっています。夫は好きな仕事をしているものの、給料は平均22万円で低いです。家賃が安いため現在は何とかやりくりできていますが、将来に不安を感じています。転職を考えてもらうべきか、私が頑張ってやりくりするべきか迷っています。
  • 妊娠5カ月の私は共働きで生活していますが、会社の産休制度のないため数ヶ月後には辞めることになります。夫の給料は平均22万円で低いですが、家賃が安いため現在は何とか生活しています。しかし将来に不安を感じており、夫に転職を考えてもらうべきか悩んでいます。私が頑張ってやりくりするべきかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の給料/生活について【長文です】

こんにちわ。長文ですみません。 現在私は妊娠5カ月です。 今現在まで共働きで生活してきました。 しかし私の会社は産休制度がなく、数ヶ月後には辞めなくてはいけません。 夫は好きなことを仕事としていますが、給料が低いです。 毎日AM6:30に家を出て、帰ってくるのがPM10:00過ぎ。 終電や帰ってこれないこともたまにですがあります。 そんなに働いているのに手取りで平均22万円ぐらいです。 低いときは18万円。 ボーナスも約1か月分かそれ以下です。 都内で暮らしています。今現在事情があり私の実家で暮らしているため、家賃は安く済んでいます。 そのため、上記給料でもギリギリ生活出来ています。 それでもいつか出ていかなければならないので、焦っています。 夫も自分の給料の低さが分かっていてバイトもしてくれています。 しかし、昼間の仕事に土曜日出勤があるため、月にバイトで稼げるのが3万円ぐらい・・。 私も子供が生まれ、仕事を出来るようになったら社会へ復帰できるよう頑張るつもりですが、 夫に転職を考えてもらうべきでしょうか・・。 好きな仕事をやっているのはいいですが、激務なのに給料が低い夫を見て身体を壊さないか心配ですし、 子供が生まれて、土日もパパがバイトでいないと子供がかわいそうな気がして・・。 私としてギャンブルもしなければ煙草も吸わない優しい夫には何も不満はありません。 あるのは先行きの不安だけです。 転職を考えてもらうべきでしょうか。 私が今まで以上に頑張ってやりくりをするべきでしょうか。 これはもう一つの質問です。 都内で家族3人(夫婦2人、子供1人)で暮らしている家庭(主婦が専業主婦場合)の 旦那の平均手取り月収はどのぐらいなんでしょうか。 話し合いをしたときの参考にしたいのでどなたかご教示ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.10

自分は男だけど、質問者さんに厳しい回答が多いね。 確かに結婚するときにダンナの収入は確認しただろう。 でもさ、この質問内容って女房が気にすることじゃないのよ。 ダンナには経済観念が無いのかな? たとえば子供が生まれ、成長し、教育資金が必要になる。 確かに今の日本は半分社会主義だから、そうそう飢え死にすることもない。 でもさ、これから先のことをどう考えているんだろ? そもそも質問者さんの実家、つまり女房の実家暮らしなんでしょ? 何でこうなったの? 収入が少ないことを知って結婚したんだから、貧乏に甘んじろ、って言うのかな? 夫婦2人だけならいいけど(良くもないけど)、好きな仕事、ってガキじゃあるまいし、普通は死に物狂いで嫌な仕事でもするんじゃないの? 少なくとも、自分は病気を抱えながら家族のために働いてきた。 別に家族に労働を強要されたとは思っていないし。 ここで質問するより、ダンナとこれから先の収支についてヒザ付き合わせて相談したら? 他人のフトコロ事情を聞いてもあまり意味が無い。 転職は質問者さんから言うべきことではない。 収支が数字で示されれば、質問者さんが収入のことを言わなくても(バカじゃなければ)気が付くだろう。 収入を増やす必要に迫られれば、一家の主なら必要な行動を自発的にするだろう。 それが質問者さんの実家にお金の無心をする行動に出るようであれば、ダンナを捨てちゃえ。 ところでダンナの実家には、土地や預金など将来相続できそうな資産は無いの? あなたの実家では、どうかな? >毎日AM6:30に家を出て、帰ってくるのがPM10:00過ぎ。 >終電や帰ってこれないこともたまにですがあります。 私にとっては異常だ。 家には8時間ほどしかいないじゃない。。 私は新卒で入社したとき、配属先に希望がかなわず片道2時間ほどかかった。 一日のうち1/6を満員電車での痛勤時間で無駄にしたくなかった。 半年で退社し、今の職場はバイク通勤でドア・ツー・ドアで20分。 5時に上がって、5時半過ぎには自宅で着替えを終えて寝ころんでいる。 おかげで子供が小さかったころは、ずいぶん一緒で楽しめたね。 出産、育児、これから嫌でも質問者さんに負担がのしかかる。 もし子供が急病にでもなったら、ダンナはすべて質問者さんに任せるつもり(育児放棄)かな? そのあたりも含めて相談だ。 自分は夜中に子供がぐずったら、カミさんと交代で泣き止んで寝るまでだっこしたけどね。 次の朝は仕事をどうするのかって? ドア・ツー・ドアで20分だし(笑)。

pikohitomi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 こんなに回答がいただけるとは思っても居なかったのでびっくりです。勉強になりました。 こちらをお借りして皆さんにもお礼を言わせて下さい。 皆様もありがとうございます。 mofl様ありがとうございます。 回答に優しさを感じました。 この質問では身ばれするのが怖く色々と隠して質問したので皆様に誤解を与えてしまっている部分もあり、傷ついた回答もあります。 mofl様はそこを少し察していただけていたような気がします。 (勘違いでしたらすみません。) 始めからこの給料というわけではありませんでした。 事情が事情なだけにお伝えできませんが、私の実家にもその事情でおります。 といってもその事情も私が認めたんでしょと言われればそれまでなのですが・・。笑 認めざるおえずでした。 でも、私もずっと専業主婦ではなく働く気まんまんですし、 転職を勧めるのではなく、夫の意見を聞き話し合いたいと思います。 mofl様のようなお父様を持たれていてお子様は幸せですね(^-^) ありがとうございました。 chocot430様 頑張ってと言っていただきありとうございます。 嬉しかったです。 会社に産休の件話してみます。

その他の回答 (10)

• kaoru0103
回答No.11

僕はIT関係なんですが、好きで勤めています。 IT関係も会社によって元請か請負か同じ仕事をしていても大分お給料が違います。 僕なら好きな仕事をしてて、転職してくれと言われたら辛いです。 そもそも、男の責任だとか言われたら最初から子供要りませんし・・・(すみません)もし自分の奥さんに結婚前にそういう話をされたら結婚もしてないと思います。 >毎日AM6:30に家を出て、帰ってくるのがPM10:00過ぎ。 終電や帰ってこれないこともたまにですがあります。 そんなに働いているのに手取りで平均22万円ぐらいです。 僕の感覚では特に変とも思いません。 ドアツードアで換算すれば、通勤時間にどのくらいかかるかわかりませんが-1時間を片道でひけば7:30-21:00で勤務時間からいえば普通です。 僕も終電、徹夜、出張は当たり前なんで、過酷というほど過酷にはみえないです。 ただ、こういうのは職業によっても違うしなんともですね。 例えば9-5時の仕事なら異常でしょうし、僕らITなら全然、ふーん程度です。 でも好きだからやっていける仕事としかいえません。 手取り22万も僕が25ぐらいまではそんなもんでしたけど・・・・。 大卒で手取り16万ぐらいで・・・もっと酷かったような・・。 まあ、僕の場合出張すれば日当がついたり違う意味でお金が入るだけなんですけど。 子供が居るからとはいうけど、好きじゃない仕事でもそんなに多くプラスになるとは思えないし、同居ならなお更そんなにカツカツじゃないと思います。 うちだって同居しないでやっていけてますし、子供が大学のときは奨学金だってあるしと結構僕は楽観してますよ。 不安はいくら考えても防げないし、もっと気楽に考えてもいいんじゃないんですか? 世の中リストラとかでバイトで時給いくらではたらいている人もいるし、僕の妹の亭主は大学の先生ですが年収200万台ですので妹が一生懸命働いてますよ。 お互い助け合うのが夫婦なんだしと思いますけどねえ。

• chocot430
回答No.9

まぁ、確かに旦那さんの収入は少ないので、転職が考えられないのか話し合ってみてもいいのかも、とは思いますが…本人にその気がない場合、「先行きが不安だから」というだけで無理強いすることはできないですよね。あなたが働けば解決することでもあるし…。 旦那さんの職業が何かわからないので答えづらいですが、今の好きな仕事でもう少しお給料のいい会社に転職できる可能性はありますか?可能性があるなら、転職活動をしてみてもいいと思いますが、一般的にはかなり難しいのではないかなと思います。 多少上がることはあっても、その職種ゆえの低収入ならば、大幅な増収は見込めないでしょうからね。 かといって、全然別の仕事をするには、年齢的にはもう厳しいかなと思います。本人にものすごくやる気があったり、資格などの優位点があるなら別ですが…。未経験でできる仕事、では、やっぱり高収入は望めないと思うし、高収入にはそれなりの理由がありますのでね。 いちばんいいのは、あなたが今の会社で働き続けられないか、交渉してみることだと思います。 ほかの方も書いていますが、産休・育休は、法で守られた権利です。 多分あなたの会社では前例がないのでしょうけど、闘ってみる価値はあると思います。 どうしても無理なら、産後できるだけ早く、新しい仕事を探すのがいいかと。ご実家に同居とのことなので、お子さんを預けられる人はいますか?いなければ今のうちに保育園のアタリをつけておいたほうがいいのかも。働き続ける前提で。(保活については、私は詳しくないのでスミマセン。) ご実家にはいつまでいられるのかわかりませんが、とにかくできるだけ長くいさせてもらって、そのうちに可能な限りの貯金をしておきましょう。 どう転んでも、貯められるときにためておくにこしたことはありませんから。 頑張ってくださいね!

noname#208883
noname#208883
回答No.8

転職を考えてもらうべきか?にはNO!です。 理由は夫-32歳(係長)が別の職種、会社に行って年収が上がるかが疑問です。 所得の良し悪しはいくつかパターンがあり、 1)専門職種 医者弁護士のような 2)上場企業や公務員など年功序列で給料があがる会社 3)営業などの能力+インセンティブの会社。 ご主人の場合、新卒や第二新卒と呼べる年齢でないので2も無理ですから、最後の3になりますよね。 ということは厳しいノルマに耐えて、能力を存分に発揮しある程度福利厚生のよい会社となるわけです。 つまりは相当に狭き門です。 ノルマが達成できなくとも、長時間勤務もありますしそもそも、妻子のための転職ではモチベーションが上がらないのでは? 好きな仕事をやっているのはいいですが、というのならそれでよしにしませんか? 好きだから続けられるというのも大事なことですよ。 上記1-3に該当しない場合はアルバイト、パート、契約社員、派遣など非正規雇用で時給1000円で毎日10時間、毎月20日働いても20万です。 世間の時給をみれば、900円だの850円だのがメインですよ・・・(私は東京です) 例えばコンビニで働いた場合、社会保険など皆無です。 よって国民健康保険ですが、20万から国保、国民年金を払うと手取りは今より低いです。 私は派遣会社勤務なので、スタッフの多くは300万前後です。 それでも妻子を養っている人は沢山いますけどね。 No.6さんの回答にあるように、年収の高い人ほど年収の高い相手を選びますし、将来設計においてもシビアです。 逆に年収の低い男性ほど専業主婦を望むというアンケート結果もあったと思います。 よって人様のこのくらいの年収はちょっとあてにならないと思いますよ。 個人的には500万はないと厳しいですが、妊娠出産のみクリアできればいいのか、貴女が今後、専業主婦になりたいから夫に転職をお願いするのかでは大きく年収が違うと思います。 >私が今まで以上に頑張ってやりくりをするべきでしょうか。 それも厳しいですね。 やりくり、という割りに収入は少ないですから。 むしろ早く、別の会社に就職されるべきでしょう。 第二子を望むなら産休のある会社にです。 私はご主人は今のままがベストだと思いますよ。 転職して病気になる方も本当に多いですし、病気になったらどうしようもありません。 健康第一で楽しく暮らせるのが一番です。 例えばお子さんがお父さんとふれあえないというのなら、貴女が土日のバイトをしてお子さんを預ければいい。 恐らくご主人ははたらくほうが楽なんでと仕事にいくと言うと思いますよ。

回答No.7

>しかし私の会社は産休制度がなく、数ヶ月後には辞めなくてはいけません。  産休は、労働基準法で決められた権利です。会社に制度が無くても請求することができます。   http://www.roudou.net/ki_sanikukaigo.htm  それに4月からは産休中の社会保険料も免除になります。   http://www.kibanken.jp/nikkanbla/expert/category62/category93/entry651.html  出産手当金   http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r311  収入が少なくて不安なのであれば、せめて出産手当金を受け取ることができるように、会社には産休を申し出ましょう。 >そのため、上記給料でもギリギリ生活出来ています。  現在は、親御さんと同居で生活費はどのぐらい入れているの?  ギリギリ生活できていると言うことは、貴方の給与分程度は貯金できているのでしょう?  子供が生まれれば子供手当ても少しだけでもあるし、3歳ぐらいまでやりくりをがんばったら、貴方がお仕事をすれば良いと思います。  月5万円貯金を崩したとしても、5×12×3=180(万)あれば、何とかなると思います。  そうすれば、ご主人もダブルワークなんてしなくて済みます。  子供も、3歳過ぎれば保育料もどこの自治体でも安くなるし、専業主婦の親と二人だけの生活よりずっと良いと思います。  今は、ただ丈夫なお子さんが生まれるように、妊娠中毒症などに気をつけて下さい。  正直言って、介護職なども夜勤があっても手取りは同じようですよ。  良く子供を育てるのに大学卒業まで1000万とか2000万って言いますけど、実際には収入が少なければ、就学援助もあります。  私は、ご主人が好きな仕事をされているのであれば、今は転職を勧めるべきではないと思います。  少なくとも、今後、貴方が正社員で働いて、万が一転職が上手くいかなかった時でも数ヶ月はなんとかなる状態でないと、厳しいですよ。  今は、ブラック企業にでさえ、正社員として就職できない状況です。  休日には休めて、6時半出勤22時帰宅であれば、ブラックではないと思いますよ。    

• dorce0000
回答No.6

平均650万という数字が回答に出ていますけど、 統計は読み方に注意しないとです (質問者さんに向けての言葉です)。 平均とボリュームゾーンは全く別物です。 今二極化という言葉をよく聞きませんか。 1500万、1000万、600万、200万、400万、250万なら 平均値は658万ですが、 だからうちも600万は目指さなきゃというのは 違うと思われませんか? むしろ200万円台が2回出て最も多いですよね (これがボリュームゾーン)。 共稼ぎ世帯は増える一方だそうで (一説によると高所得男性の奥さんほど 共稼ぎ率も所得も高いそうです) 「世帯年収」しかわからないなら 共稼ぎ世帯も多く含まれていそうですし。 >都内で家族3人(夫婦2人、子供1人)で暮らしている家庭(主婦が専業主婦場合)の 旦那の平均手取り月収はどのぐらいなんでしょうか。 残念ながら、こういったご希望に沿う統計は (統計マニアなんですが) 遭遇したことがありません、難しいかも。 ちなみに私と夫がいた会社では 年収1000万近く稼いでいても 「俺程度じゃ今のご時世 安易に専業主婦をさせてあげられないよなぁ 子供もちゃんとサバイバルできるような 教育を与えてやらないと可哀想だし」 と言ってる人は多かったですし 奥さんもかなり稼ぐ例が多かったです 辞めるぐらいなら大変な時期を、 きちんと対価を払って外部サービス利用するんです。 揃って高所得だと、将来設計もシビアで 子供の教育費とか教育内容にも 具体的イメージを持ってる人が多いです 一方反対の夫婦も増えているそうで、 両者をごっちゃにして出た平均値じゃ 参考にならないですよね。 あと「周りが7時に帰ってくる人ばかり」としても 旦那様にそんな話のもって行き方は勧めません。 だってそれを言うなら質問者さんも なぜ産休のある会社に勤めなかったの? そういうことちゃんとクリアしてる女性はいるよ? という話になっちゃいます。 できる人がいくら周りにいても 質問者さんに出来ないことはできない 旦那様も同じですから。 尚、旦那様の業種や職歴職種が書かれてないので ごく一般多数の話を書きますけども 一般的にその業種でよほど好業績を持たない限り 転職で年収ダウンのほうが多いですよ。 イマドキ「そこそこ良い報酬でやりがいもある仕事」を 好きこのんで辞める人はいません。 質問者さんだって旦那様がもしそうだったら 辞めちゃダメと引き止めるでしょ? よっぽど好実績をひっさげて、 同じ業界でより高く買われようっていうなら有りですが そうでないなら結構難しい話です。 まずご自分が復帰する事を真剣に模索してみたらどうでしょう すると「産休ある会社をなんで選ばないの?」みたいに 簡単にアレもコレもは通らない事が身にしみます ちょっと旦那様目線の想像が足りてないのが気になります。

• ta_kuchan
回答No.5

NO1です。 補足読みました。 ご主人様の職業が何かわからないので一概には言えないけど・・・・ ご主人さまの職種ではそれが相場なら その業種で転職探したとこで 同じようなもの・・・・じゃないのかな? 勤務時間も同様に・・・ 他の旦那さんも 質問者様と同じ職種なの? もしそうなら 話は違ってしまうけど^^; (時間や給料等 比較しているみたいですが) まるっきり違う業種に就くなら その年令からだと かなり厳しいよ。 考えてもみなよ。 若くて元気な人を安く雇うのと 役職付いてる人を新規で雇う面倒臭さ 役職付いてる人が新人で入ってくる訳だからね。 旦那にもプライドやらなんやらあるでしょ。 雇う側も扱いが面倒だよ。 金なんか あればあったに こしたことはないのは誰もが同じ。 より良い条件で・・・高収入で なんて誰もが思うこと。 質問者様は結婚する前から旦那の給料や勤務時間等 ある程度は わかってるはず・・・ わかっていなかったとしても 結婚してからだってわかるはず。 それを今まで貯蓄もせず(していたかもしれないけど) それなりの生活をしてきた訳だから^^; >旦那の平均手取り月収はどのぐらいなんでしょうか。 300~500万じゃないのかなぁ。。。。 ちなみに 転職で成功する条件 ・今の仕事関係で引き抜きがある場合 ・全く違う業種でなら ガテン系で歩合制 (超距離トラック、運送系(引っ越し系含)は自分次第。 質問者様が思ってた回答とは違う内容の回答が多いのではないかな? 現実は厳しいよ。 特に男性はね。 そこで妻が どれだけ 頑張ってくれるか・・・・だよ。 (完全に男目線だけど^^;)

• kpkn
回答No.4

>夫-32歳(係長) 私-34歳 もろもろの手当てが入っての22万円です。 ちなみに、彼曰く、取締役でもそんなにもらえてないそうです・ ボーナスも約1か月分かそれ以下です。 毎日AM6:30に家を出て、帰ってくるのがPM10:00過ぎ。 東京都 平均年収(平成24年) http://nensyu-labo.com/ken_tokyo.htm ご主人の収入は確かに低いのですが、厳しいことを申し上げますと、それは最初から分かり得たことです。 貴女が育児が落ち着いたころに、正社員を目指せばどうですか?

• nobu1717
回答No.3

子供がいて手取22万円で出来る生活なんて生活出来ているとは言えませんよ。 出産したら出来る限り早く仕事を探しましょう。 旦那がアルバイトしてまで今の職に拘っているなら転職はあまり期待できないでしょうし。ただし、旦那さんの収入が将来もあまり上がらないのが確定的ならば時期をみて話をしないとならないですね。 「国民生活基礎調査の概況」が厚生労働省から発表されていますが子供ありの世帯における世帯収入の平均は650万円を越えています。分布でも600万円台の世帯が一番多かったと思います。 ですから、一般的な子供のいる家庭生活を送りたいならそのくらいは必要だということです。

noname#189779
noname#189779
回答No.2

>夫に転職を考えてもらうべきでしょうか・・。 って2回もでてきますけど、本音はそこなんでしょう。 しかし、ご主人が違う会社でストレス溜めて、鬱病になってというパターンもあると思うしご主人が何より今より給料を多くもらえるって保証(技能・スキル)もありません。 ご自分の不安を前面に出してご主人に転職を求めるのは酷というもの。 >AM6:30に家を出て、帰ってくるのがPM10:00過ぎ。 普通じゃない?別に・・・うちでもこんなもんですよ。 >終電や帰ってこれないこともたまにですがあります でも好きな仕事なら苦じゃないんでしょう? あと数万ふえて、帰る時間が早くなってもご主人に転職を求めるのは身勝手だと思う。 嫁さん、子供を食わせるために、安心させるために好きな仕事を辞めて転職してくださいってよく言えるな~と思います。 さらにそこに付け加えて土日に居ないパパをくっ付けるのは確信犯レベルですよ。 ご主人が可哀想・・・です。 私が男なら貴女みたいな要望は受け付けられないです。 だって最初から想定できたでしょ? この人と結婚したら年収はいくら、好きな仕事をしているんだって。 想定できるなら貴女が働いて貯金して、育児をしている間は大丈夫なくらいの貯金をしてから子供を作るのが「考える大人」ではないですか? 私ならそうするし、実際に子供は考えて作りましたよ・・・(私も働いていたので) 手取り22万なら額面で26万ならボーナスなしでも年収320万前後はあるわけで、少ないときはバイトをしてくれるなら別に普通だと思うんですよ。 専業主婦できる年収というのは人それぞれで平均はないと思う。 年収300万でも出来る人は出来るし、出来ない人は出来ない。 私の夫は私が妊娠してる時に年収360万ぐらい。 結婚前の私の貯金がありましたが専業主婦してましたよ・・・。 いくらだからできるとか、そういう話じゃなく、pikohitomiさんの場合は自分と子供が不安にならないように転職してというのが本音なんだからそう言えばいいと思います。 だけど言ったら愛が激減すると思います。 人としてそういうのを夫に頼むって失礼じゃないのかなと私は思います。

pikohitomi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >>AM6:30に家を出て、帰ってくるのがPM10:00過ぎ。 >普通じゃない?別に・・・うちでもこんなもんですよ。 普通なんですね~。 私の会社9時5時ですし、周りも旦那さん7時~8時ぐらいには 帰ってくるって言ってたので普通じゃないと思ってました。 参考になりました。ありがとうございます。

• ta_kuchan
回答No.1

年齢はおいくつかな? まだ若い方なんのかな? 仮に アパート等に住んだ場合 会社から住宅手当みたいなの出ないの? 家族手当出ての 22万なの?! その辺が全くわからないので答えようがないです。 今わかる事といえば ・会社の側にアパート借りる。 ・社宅等があるならそこを借りる。 位しかわからない。 年齢が若いなら徐々に昇給するかもしれないし 年齢がそこそこなら 転職出来る年齢か・・・わからないし 自分の思った仕事だと思ったが実際は・・・という事もあり得るから 長続きしないかもしれない。 楽しくない仕事で給料良くてもね^^; そこは嫁の金の使い方(貯め方)の見せ所じゃないの? 旦那がどうこう言う前に・・・・まず自分で努力してみては? ちなみに うちの職場では手取り16~7万でも 結婚して子供いる人いるよ。(まだ20代半ばだけど)

pikohitomi
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます! すみません。補足させていただきます。 年齢 夫-32歳(係長) 私-34歳 もろもろの手当てが入っての22万円です。 ちなみに、彼曰く、取締役でもそんなにもらえてないそうです・・。