• 締切済み

3DCGソフト作成において必要な知識

3DCGソフトを作ろうと思っているんですが、3DCGを作るのに数学・物理でどんな知識が必要でしょうか? 特にトゥーンレンダリング系のものを作りたいのですが、数学でどんな知識が必要でしょうか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2042/7622)
回答No.1

 今の3DCGソフトはコツを覚えれば数学の知識は必要ありません。線の描き方と立体化する時の基本的な手順を覚えれば、子供でも使いこなせるように作られています。  たとえば、球体を作って、表面に貼るテクスチャーの種類を決めるだけで、木製、大理石、黄金、鉄、陶磁器など、自由に質感を作り出す事が出来ます。多少複雑な形状も難しくはありません。  人間や動物などの難しい造形は、あらかじめ用意されている3Dモデルを使って作り出せるようになっているPOSERというソフトもあります。  3DCGを数学や物理学で作っていたのは、3DCGソフトが無かった時代で、16ビットパソコンの頃は、サーフェイスモデル、ポリゴンモデル、レイトレーシング(光追跡法)モデルなどを勉強しないと作れなかったですね。  トゥーンレンダリング系の3DCGソフトも発売されていますから、使用してみてはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/3DCG%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3DCGにおいて必要な数学・物理

    ガーディナル曲線をベースとした3DCGソフトを作りたいのですが、必要な数学・物理学の知識ってどのくらいありますか?例えば虚数・複素数とか三角関数やベクトルとか力学的エネルギーの保存などです。

  • 3DCGの遠景のトゥーンレンダリング

    3DCGをトゥーンレンダリングして映画を作っている作家がいるのですが、近くはいいとして、空などの遠景はどうやって作っているのでしょうか? 背景として画像を貼り付けることは可能だとおもいますが、それだとトゥーンレンダリングと合わなくなってしまうとおもうのですが。 実際の現場ではどのようにして作っているのでしょうか?

  • 専門知識なしでも使える3DCGソフト

    3DCGで立体やキャラクターなどを造形してみたいのですが、数学やプログラミングなどの知識がなくても簡単にあつかえる専用のソフトやアプリはありますか?

  • 3DCGの主流はどのソフト?

    3DCGというとMAYA、3dsMAX、XSI が思い浮かびますが、これらで主流なのはどのソフトなんでしょうか?また、それぞれのソフトは ”ここが強い” ということでジャンル的に特化していることはあるんでしょうか?たとえばXSIはトゥーンに強いと聞いたことがありますが・・・

  • 3DCG作成ソフト

    個人(しかも趣味)で3DCGが作りたいかなーって思ってます フリーソフトでBlenderというソフトがありますが、満足できません 中には、個人では買えない(買いづらい)ような高価なものがあるそうですが、そういうものは求めていません 言語は日本語対応がベストです 英語でも特に問題はないです モデリングとレンダリングは別々のソフトでするのが普通でしょうか? どういうソフトがメジャーなのでしょうか?

  • 3DCG作成ソフトをおしえてください

    3DCG作成ソフトをおしえてください できれば知識があまりなくてもできて、安い(できればフリー)ほうがいいです。 自分のパソコンはWindows2000です。

  • 3DCGソフト+FLASHで

    FLASHで3Dを使ったサイト作りに憧れています。 3DCGというとShadeを持っていますが、今までにほとんど使ったことはなく 3DCGの知識は全くありません。 とりあえず簡単なものからと思っているのですが。 FLASH+3DCGをするときに必要な知識、 これから私が勉強しなければいけないことは 何でしょうか? 3Dの勉強も相当必要になってくるのでしょうか? FLASHとフォトショップ、イラストレ-タ-,shadeは持ってますが これだけで作ることは可能ですか? これからswift3Dを買おうかと思っているのですが・・。 他にも持っておいたほうがいいと思われるソフトを教えて頂ければ嬉しいです。

  • アニメの背景の一部に3DCGを使うメリットは?

    こんにちは。 最近のアニメで『イノセンス』等のように背景の一部に3DCGを使う理由は何なのでしょうか? 他の疑問として3Dに見えるのは、なめらかな影を付けているからですか? 静止画のトゥーンレンダリングが3Dに見える理由は?

  • 3DCG作成ソフトとGPUの関係

    最近の3DCG作成において、静止画や動画のレンダリングについてビデオカードのOpenGLやDirectXの機能を使うものはありますか? 最近のビデオカードの3D性能は高性能だそうなので、CG(非リアルタイムコンテンツ)のレンダリングには使われているのですか? それともやはり精密なレンダリングはCPUを使うものが主流で、ビデオカードの3D性能を使うものはインタラクティブにグリグリ動かせるコンテンツに限定されているのでしょうか? またDirectX9世代のビデオカードでは汎用的な計算もできるようになったそうで、暗号解析やシミュレーション系分散コンピューティングなどに使われているらしいのですが、その汎用的な計算をする部分でレンダリングを肩代わりする、といったソフトはありますか? なにぶん3DCGについて素人なので、支離滅裂な文もあると思いますが、ご存知の方は教えていただければうれしいです。

  • 3DCGソフトについて

    いずれ3DCGの業界で働きたい場合、独学で勉強するとしたらどのような3DCGソフトを使用すれば良いでしょうか。 3DCGの経験はそれほどなく、3ds Maxとメタセコイアを数か月触った程度です。 3ds maxは私にとって高価のため、なかなか購入する決心がつきません。 メタセコイアで充分なのか、他の安価なソフトで良いのかどうか、いろいろ知識が不足しております。 質問をまとめます。 1.おすすめの3DCGソフト 2.その他意見・アドバイス よろしくお願いいたします。