頑張れない高校生の悩み。自己成長ができない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 高校生の頑張れない悩みを解決する方法を紹介します。
  • 自己成長ができない理由とは?克服するためのアドバイスをご紹介します。
  • 人生を前向きに変えるためのヒントをお届けします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張れません。

高校生男子です。 自分は今まで何に対しても中途半端に終わってしまっています。成長できません。 中学からテストや部活に対して本気で取り組んだことはありません。「まあまあ良い」くらいの成績を取り続けました。 一応真面目な子としてやってたので、生徒会には入りました。何をしてもうまく行かず、成長できたのは周りだけ。自分は「ゴミだ、薄い人間だ」と教師から言われ続けるほど、何も変われない人間でした。何もかも空回りしたような中学生活でした。 受験も推薦で合格し、学区三番手の「まあまあ良い」程度の高校に入りました。頑張れませんでした。 高校生活も友達こそ居ますが、自分は何もかもに消極的だと思います。テストは相変わらず「まあまあ良い」程度、それどころか下がってきました。 自分が「鎖肛」という病気だからと、お腹が痛いと言う理由で学校を休もうとして、母から「お前、何か本気でやってることあるのか?」と強く言われました。それに対して、自分が悪いのを理解しつつ言い返したりしてしまいました。 相変わらず周りは皆何かに必死に打ち込んでいて、自分は何もかも中途半端で頑張れない。頑張らなきゃ、と買った数学の問題集は、新品のまま机の中にしまったままです。 頑張れ、成績上げろ、次頑張れ、勉強しろ。親から言われて、自分でも頑張らなきゃと思いながら、気付けば何もしないまま一日が終わり。クソみたいな毎日です。 それでも頑張れません。 変われない自分が嫌です。面白い事も話せないし、テスト勉強しないし、部屋は汚いし、寝てばかりだし、全部自分が悪いです。分かっていても直せません。 母から、「これからお前の人生どうするか考えろ。もう知らない。」と言われています。親にこんなこと言わせる自分が嫌です。醜いです。死にたいのに死ねなくて、消えてしまいたいくらいです。生きるのも頑張るのも面倒だと思ってしまいます。 何もかも面倒です。 読みにくくてごめんなさい。 甘ったれた質問なのは分かってます。僕の人生はどうすれば良いのですか。どうすれば頑張れますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pricedown
回答No.2

がんばることは人生の目標ではなく、目標達成のための手段に過ぎない。あなたは周囲の意見に左右されすぎです。甘ったれ? それも周囲に言われたことを鵜呑みにしてるだけでしょう? 貴方は貴方なりに努力しているはずです。それを「大人の目線に合わせて」「甘ったれだと自虐」する必要なんて無いんですよ。 周囲に褒めてもらうこと「だけ」が貴方の生きる目的ですか? 違います。そのことに貴方本人は気づき始めているのでしょう。だからこそ今の葛藤があるのだと思います。 割り切って考えましょうよ。 今すぐというわけには行きませんが、貴方が将来進む道、進みたい道は貴方本人が責任を持って決めなければなりません。これこそ甘えが許されない場面です。それについて真剣に考え始めてください。 最初は貴方の漠然とした夢をピックアップすればいいと思います。世界一のスポーツ選手、ミュージシャン、なんでもいいです。で、冷静に考える。貴方になれるでしょうか?なるために必要な努力はどれほどのものなのか?この時点で、これらの夢には到達できないことを貴方ご自身理解できることでしょう。では、もっと現実的な、自分の将来について考えてみませんか? 考えるだけでは不足であり、多くの情報収集が必要です。世の中には、小中学生が認識している職種だけではなく、多くの職種があります。たとえば公的なレベルの高い資格として医師、弁護士などはすでにご存知のことでしょう。では公認会計士、弁理士についてはご存知ですか? 民間の職種についても豊富です。多種多様な職種がありますが、いずれも一流になるためには一生をかけて勉強して自らを鍛え上げないと勤まりません。 ここらへんのことを知りもせずに自殺するのは損です。もっと社会のことを、他人から教わるのを待つのではなく、ネットを使うなりして自分で調べてください。 教師や親に与えられる教育に幻滅するのでしたら、自分で社会のことを調べてみてください。高校生にもなって中2病ではダメでしょ?

tubomin2121
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 おっしゃる通りです。受身ではダメですね。ガツンとくるような回答でした。自分から何か行動できるようにします。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

…じゃあ、一つだけ考えてみてよ。 「なんのために頑張るの?」ということについて。 頑張って結果どうなるの?。 もし頑張れたとして、成績が上がったとして、それは一体「どういうこと」なの?。 成長ってなんだろうか?、成長するっていうのは、どういうことなんだろうか、とね。 それがわからないうちに我武者羅にやったって、それは身につかないよ。 何かをするには、まず「目標」を立てないといけない。 そしてそれは、いつでも「一歩先」を目指すための通過点であり、終わりはないんだということ。 大学進学の向こう側には、社会がある。 社会って言ったって、あまりにも広すぎる…公務員に就職だけが社会じゃない。 医師になるとか、大工になるとか…いくらでも選択肢はある。 そして医師には医師の「どういう医者になるか?」という選択肢がある。 そのために何をすべきか?という選択がある。 ガムシャラに頑張っても成長にはならない。 頑張っていることをどう活かすか、どう使っていくかが見えてなければ、がんばりに何等意味は無いんだ。 意味が無いことなら、止めればいい。 私はそのほうがずっといいと思う。 自分の行動の意味を見出せないなら、そんな努力は止めればいい。 消耗するだけだからだ。 止めて考えればいいんだ。 どうしていくか、何がしたいか、どんな自分が、自分では好きなのか、ってね。 どこかの誰かでもいい…どんな人間になりたいか…それを決めることです。 時間はかかるかもしれないが、君の人生は君のものだから。 好きなように使えばいい。 ただあまり、誰のせいとか、病気があるからとか、そんなの言うな!。 言うだけつまらんぞ…それは私がよく知ってる。 言って何が変わるわけでもないし、成長に役立つわけでもないし。 泣き言はつまらん…だから、なるべく言わないように。

tubomin2121
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 目標も無しに頑張る頑張ると言うのも馬鹿な話ですもんね。情けないです。泣き言も言わないように、極力言わないように、します。先は長そうですが、目標も立ててから頑張ります。

• 20090801
回答No.1

こんにちは 何か好きなことや、 やっていると楽しいと思うことは ありますか? そこから、誰かや何かの為になる あなたにできることが見つかるといいと 思います 頑張ること自体が重要なのではないと思います

tubomin2121
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。そうですね、楽しい事から何かできることを見つけるような努力もしてみようと思います。