• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会、大人の世界が怖いです)

社会、大人の世界が怖いです

このQ&Aのポイント
  • 私は現在20歳です。高卒で社会人になりました。
  • A社(営業)ではお局(複数)に「潰す」と言われパワハラを受けました。
  • 次の職場でも嫌な態度を受けることがあり、大人の世界が怖いです。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一社目では大変な目に会いましたね。 営業の場合には足の引っ張り合いがあるという話はたまに耳にしますが、そういう業種ほど職場内での人間関係が大事なように感じます。 出来上がった環境に新たに人が入ると、それがどんな人間なのか気になりちょっかいを出す人がいます。 しかし仕事ができるや人間ができている人はそんな事をせず、ただあなたがどんな人間なのか仕事ぶりを傍から見ています。 今は無理せず仕事を頑張って、愛想笑いでもいいので関係を維持する。 真面目に働いていれば、あなたの性格によほど問題がない限りあなたをフォローしてくれる人が出てくると思いますよ。 弱い人間ほど周りを気にします。それはあなただけの事を言うわけでなく、あなたにちょっかいを出す人たちも然りです。 もし仕事を頑張って続けたいなら、あまりそういう人たちに気を取られず、信頼できる上司を一人見つけるほうが賢明でしょう。(ただし面倒な人をないがしろにすると、それはそれで面倒なので適度に仲良くしたほうがいいです!) 私自身、入社して3年たらずなので偉そうな事は言えませんが、新たな環境に飛び込む時はいつも上記のような事を心がけています。きっとあなたの職場も悪い人ばかりではないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.3

 人間関係を学びましょう。  先ず、言っておきたいことは、あなたが経験したことが社会の全てではありません。  また、それが”大人の世界”だとは思いません。  世の中には、いろいろな人がいます。  その人達とそれぞれに関係を築いて、暮らしていくのです。  それぞれの関係には、いろいろな思いがあります。  その思いをしっかりと捉えることが学びです。  そして、その学びから、嫌なことが広がならいように、楽しいことが広がるようにしましょう。  因みに、私は62歳ですが、最高の信頼の人に出会ったのは48歳の時でした。  その人は、私が35歳の時に知り得たノウハウに魅了され、追い続けた夢を聞いてくれた人です。  その人の部下となって働いた5年間に、信頼の力の素晴らしさを教えていただきました。  その人は、私にとって素晴らしい人でしたが、悪くいう人もいました。  その違いは、波長です。  その人と私は、波長が合っていたのだと思います。  あなたにとっての良き出会いがあることを願っています。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189781
noname#189781
回答No.2

 どこが「大人の世界」なのでしょうか? ただの、文明・文化が遅れた、極めて封建的な幼稚な世界かと思いますが?  早く、この職場の低レベルを「卒業」しましょう! そのためには、営業成績を、No.1にするのが一番かと思います。   そんな目に遭って、悔しくはないですか?(屈辱を感じませんか?)  もっと知性に富んだ「大人の世界」が、待っていますよ。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

起業する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会保険料について

    社会保険料についてです。 私は前の会社を1月25日に退職し、2月1日から次の会社(A社)に入社しました。 しかし仕事内容が異なり、A社を2月2日で退社しました。 すでに3月1日から新しい会社(B社)での仕事は決まっているのですが、 A社から2月分の社会保険料の請求がきているのですが、これは支払った方がいいのでしょうか? また3月1日に入社するB社にはA社の事は伝えていません・・・。 このような場合は、のちのちB社にばれるんでしょうか?? 初めて転職したので何もかも分からずこのようになってしまったことを後悔しています。。 返答宜しくお願いします。

  • 社会保険料について

    途中入社の社会保険料についてお伺いしたいです。 10月15日付けでA社を退職し、10月16日から派遣でB社で働き出しました。 A社は、毎月15日締めの25日支払いでお給料を頂いてました。B社は、毎月末締めの翌15日支払いでお給料をもらう事になってます。 A社の25日のお給料で、社会保険料は引かれてました。 B社からの15日のお給料でも、社会保険料は引かれるのでしょうか。

  • 職場いじめについて

    23歳の事務員です。入社して11ヶ月になります。現在職場でいじめを受けています。主に直属の上司であるお局様から仕事を教えてもらえず、また仕事を回してもらえない、データ入力をしていても、私の間違いの粗探しをしたりするなどプレッシャーをかけてきて、入力に集中できません。また何かと仲間はずれにされたりと嫌がらせを受けていました。 最近ではお局様以外の他の上司までがお局様と同じ態度をとり、仕事を教えない、陰口を言われるなどの嫌がらせをします。 先日データ入力の修正をしなければならず、パソコンを扱っていたのですが、途中でデータが戻らなくなりました。 すぐにお局様に「どうしたらいいでしょうか」と訪ねたのですが、「私では分かりません。」と無視をされました。 他の役員さんにも相談をしたのですが、助けてもらえません。 データを修正する前にお局さまに聞いておけばよかったと今では後悔していますが、何かと嫌がらせを受けているお局さまには聞きずらい面もあります。 仕事で分からないところをきける上司、先輩もおらず、職場内で孤独です。 今では職場を退職すべきかと悩んでいます。 しかし、入社して日も浅く、前職は8ヶ月で退職をしています。 今の職場では精神的にもきついですが、このまま退職をすると職歴に傷がつくのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 職場の不倫を暴きたいのですが。

    前々からパワハラを受けている職場の上司が社内不倫をしているとの噂を複数の方から耳にしました。この上司から逃れるために不倫の確たる証拠をつかんで上司を左遷させたいのです。  不倫の証拠をつかむ方法を教えてください。 探偵事務所に依頼するのが確実ですが費用が高すぎて頼めません。

  • わかってはいるのですが、なかなか割り切ることができません。

     私は以前、自営業をする為にA社を退職しました。A社の皆さんからも応援して頂き円満に退職しました。けれどもうまくいかず、廃業して再び会社員に戻りました。この時、B社に面接に行ったのですが、なんとA社がB社のお客さんであるということでした。つまりB社に入ったら、A社に行かなければならないということであり、私はあまりにも恥ずかしくてA社の人には合わす顔がないと思っているので、B社の採用を断りました。ところが、「それならA社には行かなくてもいいようにしてあげる」と言われ、それでも断ったのですが、決局まるめこまれるような形で入社が決まりました。A社もB社も零細企業です。  そんな約束はすぐに反古にされそうだし、たとえ反故にされなかったとしても肩身が狭くなりそうだという一抹の不安がありました。  最初のうちは申し訳ないと思いながらも断っていました。生意気と思われるかもしれませんが、そういう約束で入社したのですから。でもやっぱりそんなことは通用せず、「何で行けないんだ。何かやったのか?」「クビになったのか」などと言われ続け、「いつまでもそれで通ると思うなよ」ということで、ついに強引に行かされました。私は雇われの身ですので、このことに対して文句を言うつもりはありません。泣き寝入りするつもりです。でも私の中では、A社には行きたくなかったのでいったん辞退したぐらい行きたくはなかった問題であり、事を荒立てるつもりはないものの、約束を踏みにじられたショックは大きいのです。  また、普段は郵送するような物までわざわざA社には送り届けさせられるのです。さすがにそれは違うんじゃないの?? 配慮のカケラも無い嫌がらせじゃないの?? と思うのですが、どうなんでしょうか? 極端な話ですが、唯一できる抵抗として転職しようと思います。 

  • 今月転職しましたが、大変悩んでいます。

    去年12月末にA社を退職しました。 (退職理由は人間関係と安給だったため) 今年1月にB社に入社したのですが、B社はA社の業務委託先で、3割程の業務をA社から委託されていると入社後に職場の先輩に教えられました。 業務内に於いてA社職員とB社職員の接点が多くあり、A社、B社とも社員100人未満の小さな会社ですので、今後、A社の前職場の人と接点を持つことは避けられません。 職場の人間関係が主な理由でA社を退職したので凄く困惑しています。 履歴書にA社の名前を書き、面接に於いてもA社での業務歴を聞かれたので、B社も承知してるはずです。 私の勉強不足だったのかもしれませんが、小さい会社でしたので情報が全く有りませんでした。 採用面接の際、なぜ「A社は弊社の主な業務委託元」と教えて頂けなかったのか悔しくてなりません。 「なぜ教えてくれなかった」という不信感が重なり、すでに退職も考えています。 転職してまだ1週間ですが、すぐに退職して就職活動をした方が良いでしょうか? それとも、履歴書に傷を付けない程度(数か月間)仕事を続けて転職活動した方が良いでしょうか? 駄文で申し訳ありませんが皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 退職日を変更できるか。

    7/28(月)から次の会社Aへ行くことが決まり、7/25(金)付けで 退職する旨上司に伝えてあります。 その後、別の本命の会社Bの面接が入ったのと、A社に入社するのに 迷いがあったため、A社の内定は辞退しました。 本命B社の2次面接では、まだ返事は頂いてないですが 内定をもらえそうな感じでした。 その際、退職日は7月31日と答えてしまい、実際の退職日に ずれが生じるので、どうしようか悩んでいます。 現在の職場では、後任の人との引継ぎ期間が短いので 7/31付けで退職日をずらすこともできそうですが、 今まで有給を全く取れない状況だったので、可能であれば 実際の出社は25日までで、退職日を31日にして欲しいと 考えています。 ただ、上司にはA社の内定を辞退したことは伝えておらず、 私の転職先(入社日)が決まっていたので、引継ぎ期間が短い事で 迷惑を掛けています。 単にA社の辞退は伝えずに、A社の入社日が8/1になったと いうか、正直に、A社へ行く事は辞め、決まればB社に行く予定で あると伝えた方が良いでしょうか? その上で有給で退職日を7/31にしてほしいと伝えた方が 良いでしょうか? 入社日が遅れるのであれば、上司は有給は認めず、引継ぎの為 会社に来い、と言うような気もします。 (退職を告げた際、私の後任が決まるまでは、A社の内定を白紙にして でも退職は認めない、と上司に言われた経緯があります。。) それとも、B社に内定を頂いて入社した際、聞かれれば素直に 引継ぎが早く終わりましたので、とでも伝えれば良いでしょうか? 色々アドバイス頂けると助かります!

  • 元彼がいる職場に戻りたいです

    同じ職場(A社)にいた上司と付き合うことになったのですが、付き合う前に私はA社(パート)を辞めました。 毎日残業で帰りが遅くなる職場なので、出来れば辞めて欲しいと相手に言われたこともありますが、最終的には自分で決断して辞めました。 しかし、交際は上手くいかず、わずか2ヶ月半で振られてしまいました。 私はA社を辞めた後、B社に入りましたが、若い女性上司がパワハラ的だったり、ベテランの方たちの性格がキツかったりで耐えられず数ヶ月で辞めてしまいました。 それからだいぶ経ちますが、いまだに働いていません。自分の求めてる条件に合う会社がなかなか見つからないのと、B社での人間関係がトラウマになっていて、新しい会社に入ってやっていける自信が今は持てないからです。 そして、甘い考えでA社を退職したことを後悔するようになりました。辞めてみてA社が自分に合っていたこと、そこの仕事が好きだったことに気づかされたのです(残業は多いけど)。 それでも、A社に戻る選択肢はない!と自分に言い聞かせてきました。しかし、先日A社の求人を見つけ、戻りたい気持ちを押さえ切れなくなりました。 A社には5年程務め、退職して1年です。リーダーだったこともあり、辞めるときに一部の人たちから餞別を頂いたので、戻りづらい気持ちはあります。辞めて戻ってくる人はわりといる職場です。 ただ、先に、別れてから10ヶ月全く連絡していない元彼(今は未練はほぼないです)にA社に戻りたいことを伝えようと思っているのですが、元彼にしてみればやはり迷惑な話でしょうか?私の考えを無神経だと思われてしまうでしょうか? 考えれば考えるほどどうしたらよいのかわからなくなってきてしまいました。 元彼のいる職場に戻ることや、前の職場に出戻りすること、皆さんはどう思われますか?

  • 社会人1年目です.

    社会人1年目です. 職場のトップからひどく当たられていじめのようになっています。 ここ3ヶ月吐き気で目が覚め食事もまともにとれていません。 公務員になりたかった私ですが、落ちて今の職場が声をかけて下さいました。 就職の際、来年も公務員を受けるという話で1年契約となりました。 そして、この間公務員を受けるかどうかを聞かれたので、受ける旨を伝えると態度が一変。 研修に参加すると、どんな顔して参加したんやみたいなことを言われ、ひどい言葉を浴びせられました。 もうボロボロで、退職を考えています。 ですが、そんな勇気もなく… 今カウンセリングを受けることを考えています。 カウンセリングってどうなのでしょうか??

  • 退職したいです。

    職場でのパワハラがひどく うつ状態になってしまいました。 (病院は先のほうまで予約がいっぱいでまだ行けてないです) 入社して半年も経っていないのですが… すぐにでも退職したいです。 雇用にも入っていてどうしたらいいのかわかりません。 いい方法を教えてください お願い致します。

専門家に質問してみよう