• ベストアンサー

「よう」 と 「みたい」

1311tobiの回答

• 1311tobi
回答No.8

No.6でコメントした者です。  肝心なところに間違いがあったので訂正します。 ×これが「(まるで)バカみたく泣いていた」になると俗語っぽくなるので、書き言葉限定だと思います(「間違い」とまで言えるか否かはわかりません)。     ↓ ○これが「(まるで)バカみたく泣いていた」になると俗語っぽくなるので、〝話し言葉〟限定だと思います(「間違い」とまで言えるか否かはわかりません)。  恥ずかしい。  これじゃ「バカみたいだ」。←「バカのようだ」にはできない気がします。