• ベストアンサー

ポケモンに大衆性について聞いてみます。

ポケモンに大衆性について聞いてみます。 ポケモンは人気が非常に多いと知っています。アニメのキャラクターとゲームキャラクターの中で どちらがもっと大衆的で一般人に人気があるんですか? そしてオタク性向が強いマニア性向はどちらですか?? 最近大衆性のあるキャラクターに関する研究をしてこんなに質問をいたします。 補足 オタク性向が強いマニア性向は大衆性があるかないか、ない理由を追加で返事してください...不便をおかけし申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポケモンは、作られたブームです。 発売当初から、すべてが計画されていました。 ゲームとアニメ、どちらが人気かは回答できませんが、ポケモンの販売戦略上、どちらが主かなら回答できます。 ポケモンは、ゲームを得るために、持続的なブームを作るために、アニメが制作されています。 ゲームが目的、アニメが手段です。 ポケモンがリリースされた年にプロデューサーの方が本を出していて、いろいろ面白いことが書かれていました。

その他の回答 (1)

noname#189656
noname#189656
回答No.2

外国の方ですか? 非常に人気は高いですね。ずっと人気あると思います。 入り口は大衆的で、子供に人気があるけど、大衆は一定年齢で卒業すると思います しかし細かい設定や、数多いキャラクターの網羅、カードバトルなど マニア性をくすぐる部分もたくさんあり、マニアにも好まれると思います。 アニメはどちらかというと子供や大衆の方が喜ぶのでは。 デジタルゲーム、カードゲームはマニアの方がのめり込むかと思います。 何事もそうですが人が惹きつけられる嗜好があり 大衆受けかマニアか、というのは程度問題で 入り口が大衆にも受け入れられるか、逆にそこから先がマニアを満足させるものがあるか というのが分かれ目だと思います。 ポケモンは戦略的に大衆からマニアまで また玩具やデジタルゲーム、カードゲームまで非常によく売れるようにできているかと思います。