• 締切済み

人間の性格

最近30歳を過ぎ思うのですが自分の親に似てきたな?と感じています。それは、顔や体系、格好ではなく性格や人生です。それというのも親のように絶対ならないようにしようと思い人生を歩んできたつもりだがいつの間にか父親と同じ事をしてしまっている。よく「かえるの子はかえる」とか「貧乏人は一生貧乏人」とか口にしますがやはり血筋は人生までも変えられないものなのでしょうか?教えてください。 (ちなみに親父はギャンブル好きで俺はそのようにならぬまいと思っていたのにいつのまにかギャンブルにはまり借金を抱えてしまった)

• nozu
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

回答No.10

#8です。  アダルトチルドレンで検索すると沢山引っかかりますよ。  私も詳しくはないのですが、何らかの問題を抱えた家庭(=機能不全家族)で育った人が、その事が原因で、大人になって様々な問題を抱えてしまうことを指します。  また、機能不全家族と普通の家庭との境界は曖昧で、アルコール依存症や虐待から始まり、DV(ドメスティック・バイオレンス)、ギャンブル依存症、果ては冷めた夫婦関係など、数え上げたらきりがないほど多岐にわたるそうです。  でも、nozuさんはお父さんがギャンブル依存症だったとは言われてませんので、失礼な事を言ってしまったなと反省した次第です。

回答No.9

#8です。  大変失礼な事を言いまして申し訳ありませんでした。質問文に、お父さんがギャンブル好きだったこととnozuさんがギャンブルにはまってしまい借金をしてしまったことが書かれていたため、私の頭の中で両者がごちゃまぜになってしまい、nozuさんのお父さんもギャンブルで問題を起こしてしまった事があるのかな、と思ってしまったのです。  というわけでアダルト・チルドレンの件は訂正します。本当に申し訳ありませんでした。 

nozu
質問者

お礼

気にしないでください。でも、アダルトチルドレンってどういう病なのですか?

回答No.8

nozuさんの場合、アダルト・チルドレンやギャンブル依存症の疑いがあります。例えが悪いのですが、児童虐待の場合、虐待者自身が親から虐待を受けていたケースが多々あるそうです。その他には、酒癖の悪い父親を見て育った女性が、父親のような男性とは絶対に結婚しないと決めていたにもかかわらず、結婚した相手が父親同様に酒乱であった(相手の男性はその事実を隠していた)、というようなものもあります。ですので、nozuさんの現状と育ちとは全く無縁とは言えないのかもしれません。  また、ギャンブル依存症を治したいのであれば、お近くの心療内科や精神科で相談されてみると良いかもしれません。  まあ、血筋なんて全く関係ないですよ。知人に先祖が豪商だった人がいますが、曽祖父の代に潰れて以来、今では完全に普通の人になってしまっていますから。性格に遺伝が全く関係しないとは言いませんが、環境要因の方が性格形成には強い影響を与えるそうですので。

nozu
質問者

お礼

ギャンブル依存症は確かにあるのでしょうね。アダルト・チルドレンについてはわかりませんが?  正直今回は妻からこの言葉を言われたのですよ。それがすごい申し訳なく思って。自慢じゃありませんがすごくうちの妻は優しく家庭を支えてきてくれていてとても感謝しているのですが私がこんなばっかりに悩みを持たせてしまったことが悔しいのですよ。 妻も自分の父親のことは知っていますし本当に申し訳なく思っているんですよ

• yuika210
回答No.7

ちょっとキツイ言い方かもしれないですけど、怒らないで読んでくださいね。 親の姿生き方って、良くても悪くても学んでしまうもののような気がします。 わたしの母はとっても頑固で意地っ張りで・・・父との喧嘩でも負けないくらい怖い(笑)人でした。 小さい頃から母のその意地の強さを見てきたので、「自分は絶対に子供に怖いなんて思われる親にはなりたくないなぁ」と思ってきました。 結婚して子供を産んで、子供が悪い事をすれば親ですから当然怒りますよね?怒ってる自分の姿に「あ、お母さんと怒り方が似てるかな?」って思う自分に気が付きます。 やっぱり親の姿って子供の心に焼きつくものなんですよね・・・だからといって、親とまったく同じになるわけではなく、怒り方は似てる部分があるけど後の対処の仕方は個人個人なんです。 血筋が人生を決めるのが当然なら、今生きている人は血筋の連鎖で同じ事ばかりを繰り返すって事ですよね?そんなわけないじゃないですか・・・。親の人生が子供の人生に影響を与える可能性はあるとは思います、でも、変えられない人生なんてないんじゃありません? 親の良いところも悪い所も多少は受け継いでも、それに自分というものが加わるから自分の人生なんだと思いますよ。 nozuさんのお父様がギャンブル好きで、その影響でnozuさんがギャンブルが好きになった・・・影響はあってもお父様と同じになるかならないかはnozuさん本人が選んだ事なのではないでしょうか。 親がこうだったから自分もこうなるのは運命だ・・・こうなってしまった事への逃げにも聞こえてしまいます。 今、ギャンブルで借金を抱えてしまったのはお父様ではなくてnozuさん自身です・・・親は親であって、nozuさんじゃありません。 わたしの兄はものすごく見た目は父に似ています。 歩き方も口調もほんとよく似てるんです。(笑)そんなに見た目が似てる兄でも、父とはまったく違う人生を送ってますよ。 人生は今歩いてる人、本人次第だと思います・・・似てる部分はあっても同じではないです。血筋が人生を決めるのではなくnozuさんが人生を決める、そう思ってください。

nozu
質問者

お礼

有難うございました。そうですよね。今回は確かにそういう気持ちを私自身持っていたのですけど、妻に言われほんと、自分が情けないだけなんですよ。

• mojitto
回答No.6

この質問、『心理学』のカテのほうがよかったですね。 性格は環境に依存すると考えられています。 家庭、学校、職場…etc. そのなかで特に大きなウェイトを占めるのは家庭です。 性格をはじめ、今回の悩みも大別すれば家庭環境からきていると考えられます。虐待等も親子連鎖を引き起こしやすい問題としてクローズアップされてますよね? しかし「連鎖だからしょうがない」なんて考えてはいけませんよ。連鎖を断ち切っている人だっていますから。気の持ちようで変われるところが人間のいいところです。断ち切るには相当な努力がいると思われますが、一刻も早くあなたが変われることを祈っています。 もう一度、絶対に血筋のせいにしてはいけません!

nozu
質問者

お礼

やはり自分は自分ですかね。変わりたければ努力ですよね。自分自身 努力とか根性ってだめなんですよね

• luckypoo
回答No.5

私はキャラクターが年々母に似てきています。でも、悪いことだとは思っていません。母は愛すべき人だと私は思っています。 血筋による傾向は有ると思います。でも、人生を繰り返すかというとそうではないと思います。 逆の例でいえば、天才の2代目で大成する人はあまりいないと思います。天才の子が天才であれば、同じように騒がれることでしょう。でも、大成しない理由としては親と比べて自分が劣等感等に悩むからではないでしょうか。本当はそんな必要が無いのに。 親に似ているから親のコピーと思うと子供は失敗すると思います。親と似ているのは遺伝子が似ているため。でもそれが自分であるということを受け入れる必要が有ると思います。コピーではなく、自分自身と。 自分を確立すれば、親に似ていても気にならなくなります。というか、自分を好きになれば、気にならないですね。

nozu
質問者

お礼

まだ自分自身未熟なのですね。勉強します

• dreamplaza
回答No.4

43歳の男です。 ううむ・・・に、に、似てきましたねえ。 以前から似ている面は多かったのですが、どんどん近づいています。 ギャンブル好き、短気、頑固、お人よし、酒飲み・・・ 確かに血筋は争えないと思います。 性格も変えがたいものがあります。 でも、行動は変えられますよ。 自分の血筋や性格をよく分析して、プラスになるような行動をしましょうよ。 血筋の柵(しがらみ)の中を生きている本家6代目からでした。

nozu
質問者

お礼

そうですよねプラス思考で頑張ります

回答No.3

私は女性ですが、それはよく感じます。自分でも、他人を見てもそうです。 思うに、「いやなところが似るなあ」と思う所というのは、「心の弱みが同じ」なんじゃないかと思います。 心の弱い部分は誰でもありますが、その型が似ている上に、生活習慣、環境から「弱い結果やってしまうこと」がまたまた同じになってしまうのです。 たとえば酒飲みの子供が酒飲みになってしまうのは、酒が飲めて好き、という遺伝子のせいもある上に、心が弱くてブルーになりやすい面が似ている結果、それを酒で憂さ晴らしするパターンを見てきた子供が真似してしまう、ということじゃないかと思います。 それを認識した上で、こういう原因でギャンブルがしたくてしょうがねえ、という所を別なもっといいことで発散するか、我慢すれば親とは違う人生を送れると思いますが・・・・。しかし現実は厳しく、結局親と同じようなことをしてしまう、と。私もそうです。 あとは、親とは違う出会いがあったらイヤな面が表に出ないで暮らすことも可能で、そういう人々は「親に必ず似るなんて嘘、その証拠に私は違う」なんて言えるのかもしれません。「人間は生かされている、感謝の気持ちを忘れないように」とかいうのはそうした人々のための言葉です。

nozu
質問者

お礼

ありがとうございます 何か勇気がわいてきました。絶対変えて見せます

回答No.2

子が親に似るのは自然なことだと思います。 生まれて3歳ぐらいまでにその人の人格的な基礎が形成されると聞いています。 その後10数年は一番身近な存在であり、最も頼りにする尊敬する大人であるわけです。 その後、社会的な常識やことの善悪を学び自分の父親の欠点や下品なところに嫌悪するのも自然だと思います。私の場合、酒に酔っ払う父親は嫌いでした。又部屋の電気を消して回るけち臭い父親も嫌いでした。  しかし、いま酒におぼれる事はありませんが、同じように部屋の電気を消して回る自分が居ます。しかし、今小さな会社を経営していますが苦しいです、死にたい位苦しい経営です。自分が小さいころ父親もそうでした、戦後の開拓農家ですから、食うのも大変だったと思います。そのつらさや苦しみから酒に逃げる父親の本当のつらさをようやく知り、今改めて父親を尊敬しています。 血筋すばらしいことじゃないですか、ギャンブルに逃げる愚かさをお父さんが教えてくれたから、そのような人生から逃れて、自分を変えたいと望む貴方が居るのですから。 人生を変えることは出来ます。しかし、弱い自分では出来ないだろうと誰もが考えます。で、何もしなくなるから、そのまま流される自分で居るから結局変わらないのではないですか。 パッションという映画が日本に来ます。これはイエス・キリストの最後の1週間を題材とした映画です。 この映画を見て下さい。キリストは誰の為に十字架についたのでしょうか。罪深い、弱い人間の為です。 貴方が借金までしてギャンブルにはまり、やがて借金地獄に落ち込んでも、自分自身の努力で自分を変えることは出来ません。キリストは自分の罪の為ではなく世の人の、つまり私達の罪の為に神の前に犠牲として自らの命を十字架に付けたのです。 そのキリストは神の子でありながら、人間の命を生きた方です。人間の弱さ、愚かさ、その必要をご存知です。その方が私に助けを求めなさい。貴方を助けると約束して下さっているのです。 このキリストに頼って、今の苦しみから逃れなさい。 私もそうしたのですから。

参考URL:
http://www.herald.co.jp/official/passion/
nozu
質問者

お礼

涙が出てきます。人間ってすばらしいですね。見ず知らずの方でも心が通じるって事は本当に有難うございます。

回答No.1

nozuさん、こんにちは。 >自分の親に似てきたな?と感じています。それは、顔や体系、格好ではなく性格や人生です。それというのも親のように絶対ならないようにしようと思い人生を歩んできたつもりだがいつの間にか父親と同じ事をしてしまっている。 ああ、そういうことって、あるのかなと思ってしまいました。 私の母は専業主婦でした。 いつも家にいて、それがつまらなそうに見えたので 私は結婚しても働くぞ!!・・と思っていました。 また母は父に遠慮しているように見えて お母さんかわいそう、ああはならないぞと思っていたのに いつの間にか、母の生き方に似てきたかもな~と思うときもあります。 でも、違うこともあります。 母は、父が会社員じゃなかったので、比較的家にいて仕事することも多く それが結構気を遣って大変そうだったので 「絶対結婚するなら、サラリーマンだわ!!」と思い それは実現しました(笑) >よく「かえるの子はかえる」とか「貧乏人は一生貧乏人」とか口にしますがやはり血筋は人生までも変えられないものなのでしょうか?教えてください。 そんなこともないと思うんですよね。 「とびが鷹を産む」ということもあるし。 親が普通の人でも、子供がすごく優れていることもあるし。 でも、考え方そのものは、知らず知らずのうちに、受け継いでいる部分もあると思うんです。 それは、環境によって培われたものだったり やっぱり親子なので、似ている部分もあるんでしょうね・・・ 私は母の「寄り添うような人生」ってつまらないだけじゃないか、って思ってたんですが 今はそれも素敵なことじゃないかな~なんて思ったりしています。 ご参考の一つになれば幸いです。

nozu
質問者

お礼

有難うございます。正直言って「誰か見てくれないかな」「何か一言でもいいから回答がほしい」と思っていました。少しでも胸中を打ち明けられる人が欲しかったfushigichanさん本当に有難うございます。