• ベストアンサー

move toは他動詞?

move toは他動詞なのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

どのような場合のmove toをお考えになったかわかりませんので、想像してみました。 たとえば 1. Her speech moved me. は、彼女の演説は私を感動させたーーです。 これの受動態は、 2. I was moved by her speech. です。 そこに、涙がでるまで、涙がでるほどーーの意味のto tearsを添えるとーー 3. Her speech moved me to tears. 4. I was moved to tears by her speech. 4の文のmoved toを他動詞のように思ったかもしれませんが、これは2の文と同じですから、moveが他動詞ですね。 以上のような場合を考えてmove toを他動詞と思ったのでしょうか? あるいは、 He was moved to different work. 彼は違う仕事に移動させられた。(職場の配置転換) をmove toが他動詞と思ったのであれば、それもちがいます。これはmoveが他動詞です。 They moved him to different work.が能動態です。 move + to + 場所 であれば、to + 場所 の部分は、場所や位置関係を表す副詞句ですので、move toを他動詞とすることはできず、このtoはむしろ後の場所を表す名詞と結合しています。 以上、ご参考になればと思います。

aporon1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私がいったのは「引っ越す,移動する」のほうのmove toです。

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.3

~のほうに動く という自動詞です。

• marbleshit
回答No.1

概ね自動詞句です。 http://eow.alc.co.jp/search?q=move+to