• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

to 不定詞は他動詞ですか?

Merphy Technology uses three indicators of laboratory accuracy to ensure consistent results. Merphy Technology (S)uses(V) three indicators(O) of laboratory accuracy to ensure(toVto不定詞で目的語consistent resultsをとる?) consistent results. 上の文について1つだけでもいいので教えて下さい 1,この文は単文ですか? 2,この文にあるto ensureはto不定詞で、他動詞の役割をし、consistent(形容詞)results(名詞)を目的語にとっているんですか? 3,to不定詞は他動詞ですか? toの後ろには自動詞の意味の動詞はこれませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数202
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33009)

1。この文は単文ですか?  はい、単文です。 2,この文にあるto ensureはto不定詞で、他動詞の役割をし、consistent(形容詞)results(名詞)を目的語にとっているんですか?  はい、そうです。 3。to不定詞は他動詞ですか?  はい、これは他動詞の不定詞です。 4。toの後ろには自動詞の意味の動詞はこれませんか?  いいえ。来る事ができます。toがつけば自動詞でも他動詞でも不定詞です。例えば、I am too busy to go 「忙しくて行けない」などです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます to不定詞に関して他動詞や自動詞がある事 I am too busy to goのto goが自動詞なんて考えたこともありませんでした

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (8768/10777)

>1,この文は単文ですか? ⇒はい、そのとおりです。 >2,この文にあるto ensureはto不定詞で、他動詞の役割をし、consistent(形容詞)results(名詞)を目的語にとっているんですか? ⇒はい、そのとおりです。 to ensure consistent resultsで「首尾一貫した結果を確保するために」という意味合いですね。 >3,to不定詞は他動詞ですか? toの後ろには自動詞の意味の動詞はこれませんか? ⇒この場合のto不定詞はたまたま他動詞ですが、自動詞の場合もあります。 例えば、前回の回答中に書いたI want to be here.などはその例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

to不定詞にも他動詞や自動詞の役割があるという事がしれてよかったです なんかまた1つ謎が解けた感じがします。 いつもなんでto不定詞の後ろに名詞とかきてるんだろうって気になってました

  • 回答No.1

ネイティブレベルの者です。 1) Merphy Technology uses three indicators of laboratory accuracy to ensure consistent results. 2) Merphy Technology uses three indicators of laboratory accuracy. 3) The company ensures consistent results. になります。 Simple sentence (単文)では、and, but, orなどを含まないものをいいます。 一方、a compound sentence (複文っていうのか?) をつくるには、and, or, butなどを使えばいいので Merphy Technology uses three indicators of laboratory accuracy, and the company ensures consistent results. になりますね。 to verb(動詞の件)です。 1と2のパターンでは違いがあるのが お気づきになると思います。 1a) I went to Hibiya to watch the new movie = I watched the new movie in Hibiya 1b) I stayed late at night yesterday to finish the homework = I stayed late at night and finished the homework yesterday 2a) I have 10 things to do (in New York) = I need to do 10 things in New York 2b) To die or not to die, that is the question = Should I die? Should I not die? That's the question. 死ぬか生きるか、それが問題だ(シェークスピア)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単文から複文を作ってくれたんですね ありがとうございます ということは、1つの文から単文、複文、重文をそれぞれ作れるということですかね?