• ベストアンサー

国民年金

市町村単位で国民健康保険料は異なりますが、国民年金保険料も同じですか? 住む所によって金額が変わってくるもの、住民税もしかり他に何がありますか?

noname#202100
noname#202100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

国民年金保険料は全国一律です。 あとは電気代やガス代ぐらいじゃないですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

国民年金は全国統一でなければ、転居の度に事務処理、履歴管理が大変です。 行方不明の年金問題、未だ5千万件が未解明とか。ややこしいことになりますね。 自治体が運用する保育園の保育料、ゴミ処理料、町内会費、市役所の窓口手数料。 公営バスの乗車賃、高齢者割引率。公営温泉施設の利用料金、町民か町外者かで料金に差が生じることがあります。 シルバーさんの利用料にも、運営主体による差が存在します。

• shintaro-2
回答No.2

上水道、下水道の地域格差が大きいですよ。