• ベストアンサー

認知症について

ここ数年、友人ではなく、友人のご主人から年賀状が来て、友人である奥様が認知症で今年症状が進み施設に入れるとありました。友人は優しくて親切で頭のいい人だったのに、今日の医療を持ってしても、良い治療法はないのでしょうか?ご主人もいい方です。良くなるにはどうすればよいか。 経験のある方専門医の方お願いです。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

No.1です。 リンク先が間違っていましたん。 長寿医療センターのリンクを貼っておきます。 http://www.ncgg.go.jp/ 最近は、運動と思考を組み合わせた治療が 認知症、特に、アルツハイマーに有効であることが わかってきています。

cxe28284
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。運動と思考を組み合わせる。家事もそういう側面ありますね。 いや、今押し入れの整理をしていたところです。 アルツハイマーも怖い病気ですね。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1
cxe28284
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございました。私も右から左でやばいです。 神戸にも。認知行動療法等の行われているところを探してみます。 うちの祖母は80になってもしっかりしていました。なんでも手作りで工夫して作り、 ささやかな農園をよく管理していました。