• ベストアンサー

株のスイングトレード

株式投資を始めて以来、長期投資しかやったことがありません。会社の決算を読みあさり、企業の営業活動、経営者の理念等で判断し購入。そのために、日商簿記1級も取りました。ほぼ役に立ってませんけど……。 それでも損失はあまりなく、少なくて+8%~15%、最近だと+97%の利益がでました。 それはそれでよろしい話なのですが、資金の回転率が低すぎて嫌気がさしています。 そこで、手元資金から1千万位をスイングトレードに回して運用しようと思います。その際、読んでおくべき本など何かありましたら教えてもらえないでしょうか? 一度、全てを真似てみて自分なりに改良しようと思います。

noname#197191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

株のスイングトレードと言っても投資期間が色々とあります。 数日間、数週間、数か月などの期間の違いによって、投資方法 も違って来ると思われます。 まず、投資期間を仮定して本を探したほうが良い気がします。 また、短い期間で売買を繰り返す場合、一つの方法として チャートを使うスタイルがあります。 チャートを勉強し、その中から自分に合ったモノを使うのが 良いと思います。 チャートによる売買では、複数のチャートを組み合わせる事によって 勝率を高くする事が可能です。 もう一つのスタイルは業績を重視して売買する方法です。 こちらは長期投資で成功されているので、少し視点を変える事で 短期売買にも通用する方法が見つかるのではないでしょうか。 一応、プロが書いた2冊の本を紹介します。 立花義正箸、「あなたも株のプロになれる」 板垣浩箸、「プロが教える株式投資」の2冊ですが古い本なので 手に入るか分かりませんが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは  既に述べられていますが、 林輝太郎著「株式上達セミナー」 立花義正著「あなたも株のプロになれる」 板垣浩著「自立のためにプロが教える株式投資」  これらがオススメです。というより、読んでおかなくては行けない本だと思います。  特に前2著は売買譜が載せられていますので、研究材料にも適しています。  お役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

• habataki6
回答No.1

全ての本読むのは普通ですけどね、海外からも日本語に翻訳されたのがでていますけどね 世界の投資家は何を考えているのか、講演会に聞くのも役に立ちますよ、そこには有名人の 翻訳された本が売られていますよ。

質問者

お礼