• 締切済み

日経225miniを始めるにあたって

現在、手元に余裕資金が300万ほどあり、 これを日経225miniで運用しようと考えていますが、 すでに先物取引をしている知人からは 「ミニでも300万では少ない、最低500万」と言われました。 現物株は1年以上の経験がありますが、レバレッジのかかった投資は初めてです。 方法としては1日中相場を見ていられるわけではないので、 いわゆるスイングトレードの形式を考えています。 やはり300万では少ないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

 十分だと思います。ご友人はラージと勘違いされているのかもしれません。といいますか、ミニで証拠金300万ならレバレッジかかっていませんね。(^^)  私はラージ1枚を200万証拠金でやってます。ただ、ポジションを取ったら必ず利確と損切りの注文を入れ、オーバーナイトはしません。  スイングは増やすのも早いですが、失うのもあっという間です。お気をつけて。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

仮に日経225miniを1枚買って価格が1000円下がったら、10万円の損ですが、それを30回繰り返すと300万がなくなります。 口座に少ない金額を入れておけば、証拠金を下回ったら追加証拠金を払うよう連絡が来ますからそう簡単に300万円も損することはないですね。 今必要証拠金は13万くらい(証券会社によって違う)ですから、ためしに口座に20万円くらい入れてやってみればよく分かりますよ。仮に買値から1000円下がったら口座残高が10万円くらいになるので、追加証拠金3万円が必要になります。 100円動けば1万円の損益(口座残高の増減)なので、それさえ気にしていればいいですよ。去年の秋大暴落して価格が1か月で5000円ほど下がりましたが、仮にこれを高値で買って大底で損切りしていたとしても50万円の損です。

関連するQ&A

  • 日経225miniのことを教えて下さい

    今まで現物取引のみをしてきました。 今度、日経225miniを始めようと検討中です。現物以外は初めてですので、「大証や証券会社」のホームページを見たりしましたが、分からないことが今の所、2点(追証総額と必要資金)あります。 (1) 仮に16千円で1枚を買った(保証金が10万円とした時)場合ですが、14千円になった場合は追証を20万円差し入れ、保証金計は30万円になるとのことですが、15千円に戻れば、保証金計は、20万円になるのでしょうか? (2) 日経mini1枚当たりの運用必要資金(余裕資金を見込んでの運用資金総額)はどの位を見積もっていればよいでしょうか?

  • 日経225ミニ先物

    よろしくお願いします。 日経225ミニ先物についてですが、この取引は 株と一緒で「デイトレード」と同じ形で売買を完了させる ことは可能なのでしょうか? どなたさまかよろしくお願い致します。

  • 日経先物miniへの投資について

    投資の話ですが、現在私はETFと呼ばれる日経平均連動型の投資信託で資金を運用しています。買いの目安として前日のNY相場の終値と一緒に発表されるシカゴ日経平均先物を参考にしています。しかしながら、現実はシカゴ日経平均先物が下がった日にETFを買うのですが、みんな同じ事を考えているのか希望値で買えた試しがありません。そこで、日経先物miniを取り引きしようと考えていますが、ETFと同様、シカゴ日経平均先物を目安にしようと考えています。例えば、○月1日に東京市場が12,000円で引け、○月2日の午前6時頃発表されるシカゴ日経平均先物が12,300円の場合、○月2日の東京市場は上昇すると予想し、日経先物miniで12,000円で買い玉を建て12,300円前後で売り玉を建てて利益を得ようと考えています。東京相場が上昇気配の相場でも日経先物miniで12,000円の買い玉は建てることができますか?ETFと同様、希望値で買えないのではないでしょうか?

  • 【日経225連動型上場投資信託 と 日経225先物 と ミニ日経225先物】

    「日経225連動型上場投資信託」、「日経225先物」、「ミニ日経225先物」の3つを比べた場合、仮に3つの金額が全て17,000円であったとすると、投資資産17,000,000円を持っている人が以下の3種類の投資を行う際の違いはなんでしょうか。 1 日経225連動型上場投資信託を1,000単位買う。 2 日経225先物を1単位買う。 3 ミニ日経225先物を10単位買う。 私は「日経225先物」と「ミニ日経225先物」を手がけたことはありません。呼値の単位や税金が「日経225連動型上場投資信託」と違うことはわかりますが、基本的に「日経225先物」及び「ミニ日経225先物」は少ない資産にレバレッジを利かせて利益を増大させる目的で行う取引であるという理解で正しいでしょうか。つまり沢山資産がある人にとっては、上の「1・2・3」に違いはないという理解でよいでしょうか。 もし違いがあればご教示いただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 225先物でのリスク回避方法は?

    現物株を持っており、相場全体が下げそうという時に日経225先物を売っておくとリスク回避になる、という説明を見たりします。 仕組みはわかりますが、日経225先物と自分の持ってる現物株の動きが同じとは限らないわけで、、、 結局日経225先物によるリスク回避というのは、運用資金の少ない個人投資家にはあまり関係ない方法なのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 日経225miniについて

    18日から225mini登場しましたけど、レバレッジが100倍というくらいで、ほかに何か225先物と違うところはあるのでしょうか? あと、225先物の市場での取引になるのか、225mini専用の市場になるのでしょうか? より、個人のデイトレーダーの先物への参加が、増えるのでしょうね。

  • 日経mini の売買についての質問です

    初心者すぎて基本的なことを質問させていただきます。 現在株を始めて2ヶ月になるのですが、最近日経mini225を始めたいと思っています。この日経miniというのは一度1口買ったら3ヶ月は売れないという制約などありますか?それとも株の現物売買としくみは同じなのでしょうか?それから3ヶ月以内に売らないとだめなどという制約もありますか??ぜひ教えてください。 僕の先物というイメージは、買ったらある一定期間売れないしくみというイメージです。だから先物は恐いと考えています。このイメージと考え方は正しいのでしょうか?お答えいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします!

  • 日経225mini と株の信用取引について

    日経225miniについて、教えていただけないでしょうか? 株の信用取引を長年やってきました。デイ・スイング中心です。 買い・売り、信用取引に関しては、経験ありだと考えています。 日経225miniの取引に関してなのですが、 株の信用取引との違いは、どういったものがあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • mini日経225先物

    すみませんよろしくお願い致します。 Eトレード証券でミニ日経225先物を1枚取引するには いくら程度用意したらできるのでしょうか? プライス・スキャンレンジの数値がわからなかったもので・・・。 よろしくお願い致します。

  • 日経225先物の一日の取引高って・・・

    日経225先物の一日の取引高ってどのぐらいになるかわかりますか? たとえばお金持ちの投資ファンドなどが日経先物の相場を意図的に動かすこととかってできるものなのでしょうか? 株では仕手っぽいので色々痛い目見てきたので そういうのがない分野に投資したいのですが・・・ FXはほとんどない気がしますし 順調に勝っていますが 日経先物はどうなのかな?とちょっと興味が出てきたので。 もしわかる人いたら教えてください。