結婚式に友達夫婦を呼ぶか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に友達夫婦を呼ぶか迷っています。親友の旦那さんとの過去のトラブルがあり、失礼になるのではと心配しています。
  • 親友の旦那さんとは以前、口説かれたことがあり、その後もしつこく連絡してきた経験があります。
  • 結婚式に友達夫婦を呼ぶか迷っています。一度口説かれた人を呼ぶのは、自分の旦那にとっても失礼かもしれないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に友達夫婦を呼ぶか迷っています。

昨年入籍をし、今年秋に結婚式をやります。 その際、私の親友の旦那さんを呼ぶか迷っています。 旦那さんとは親友が結婚した時(10年前位)から付き合いがあり、以前は一緒に3人で飲みに行ったり、友人夫婦の友達も一緒にバーベキューへ行ったりし仲良くさせてもらっていました。 ですが4年ほど前、その旦那さんにお酒が入ってる時に口説かれた事があり、それから電話が何度もかかってきたり、親友と私もどっちも好きだとか言われました。 私は呆れてしまい、もう電話とかしてこないで欲しいしアドレスも消してくださいと言っても連絡が来たりしたので、しまいには私もキレてしまい、連絡してこないでって言ったよね?申し訳ないけど親友との友情の方が遥かに大事だし、ぶち壊すような事しないでよ!と揉めた事があります。 親友に言うか非常に迷いまいたが、親友は旦那は私にべた惚れという感じだったので敢えて私が幸せをぶち壊す事はない、と思い何も言っていません。 なので旦那さんと揉めた後も、彼女と食事をしていると旦那がくっついてきたりし顔を合わせた事はあります。 その際に彼女がいない所で私にきちんと謝罪をしてくれました。 今はもう3年程旦那さんとは会っていません。 それで今回の自分の式に呼ぶべきか迷っていて、最初は何等か理由をつけて呼ばない方向で行こうと思っていたのですが、私の母が呼ぶべき、過去のことはもう流しなさいと言われました。 母にも相談したことがあり一部始終内容を知っています。 親友は旦那さんが一緒の方がきっと楽しいとは思います。 でも私は一度口説かれた人を式に呼ぶのは私の旦那にも失礼になるのではと思い躊躇ってしまいます。 私の旦那にはもちろん口説かれた事とかは言ってません。 長文、乱文で申し訳ないのですが、アドバイスを頂けたら幸いです。 またもう一人別の親友夫婦にはご祝儀の面で厳しいから旦那は呼ばない方向でお願いしたいと言われました。 その旦那さんはたまに3人で飲みに行ったり家呑みをしたりする仲で、親友が結婚してから変わらず仲良くさせてもらっています。 私はどちらかというとその夫婦は2人で出席してもらいたかったのですが…。 その際もやはり親友の金銭事情を考慮して呼ばない方がよいのでしょうか? 因みにうちの母はそれもおかしいと言います。 お金はいいからと言って祝ってもらいたいと思うのなら呼びなさいと言います。 どうか、結婚式をされた先輩方アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

質問者さんは、過去の問題に対して一切ブレる事はなく、凛として対応されているので、彼女の旦那を呼んだとしても、ご主人に申し訳なく考える必要はありません。 貴女には一切非がないのですから・・・ 有ったのは非ではなく、女性としての魅力でしょう。 いっその事、判断を彼女たちに一任しては如何ですか? 「もし良ければ、ご主人も一緒に如何ですか?」と彼女に聞けば良いのです。 逆に「旦那だけは来るな」と上手く伝える方法は無いでしょう! 旦那にしても、もう過去に解決している事ですので、貴女の式に出席したからと言って、昔の悪乗りをする事も無いでしょう。 結婚式は、貴女がたご夫婦の新たなるスタートです。 彼女の旦那まで呼ぶことで、過去の問題にピリオドを打ち、友人夫婦と新しい付き合い方ができるかもしれませんよ。

oharupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧で優しい文面に心打たれました。 色々考えてみましたが仰る通り相手に判断を任せようと思います。 せっかくの結婚式なので、過去は過去として、お祝いして頂けるのならありがたく受け入れるというスタンスでいこうかなと思いました。 その方が私にとってもわだかまりがなくなるのかな…と思いました。 とっても参考になりましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

旦那と一緒にどうしても参加したい!と頼まれているわけでもないのですから、口説いて来た男性には招待状を出さず、ご友人だけに出されたら良いですよ。 もうお一組には祝儀の便宜をはかり、ご夫婦で参加していただきましょう。 何もかも、やりたいようにやるのです。 面識があっても配偶者を呼ばない場合も最近はあります。 祝儀のことは受付に話を通しておくのも必要かもしれません。開封をどうやるのかにもよりますが、ご友人夫妻が非常識と取られても困ります。 知人に金額がバレる環境なら「○○さんには先に頂いているので、お名前を確認したらそのまま通して下さい」などと伝えておきましょう。実際には後の機会でもいいのですから。 知人で、便宜をはかる話になっていたにも関わらず、何も話を通していない上に受付でなく皆の前で出す形になってしまったケースがありました。 ご友人は2人分を1人分にされるのですから手ぶらではないでしょうが、もし要求でもされたらいい赤っ恥です。 あえて引き出物を出さないで、相手方の心の負担を軽減するなどもありだと思います。 関係性が許すなら、具体的にいくらでいい、と言ってしまっても大丈夫です。 納得のいく人選にされて下さい。

oharupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々な方法があるのですね。とても参考になりました。 昔からの親友なのであまり気をつかってもらうのも嫌なので、私の気持ちも伝えたうえで、旦那とくるかどうかは其々の家庭にまかせようと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.4

過去の事はさておき、もう一人の友人が「夫抜きで参列」なら、それに合わせましょう。 友人も妻だけ、過去にいろいろあった友人夫も呼ばすに友人だけ。 感情論ではなく常識として、友人二人を呼ぶだけです。 謝罪されたことで過去の事だと思えるなら「花嫁が友人二人を招待した」という形を取るのがベストでしょう。 母親の意見は取り入れないこと。 友人二人を平等に扱う事がマナーです。 ご祝儀を口にしたほうの友人は、母親の言うような形で招待してしまうと逆にプライドを傷つけますよ。 ちゃんと友人が懐具合を話してくれた「友情」を優先して、女友達だけを呼びましょう。

oharupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一人の友人もやはり友人の判断にまかせ、旦那抜きであればそれで招待しようと思います。 私たちも式の費用に余裕があるわけではないので、無理して呼んでもしょうがないかなと思いました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

自分が主役の結婚式で気を使うことないですよ。 呼びたい人だけ呼べばいいと思います。 親戚でもなんでもないんですし。 ご友人は事情を知らないのでしょうから、 他の友人も夫婦で仲良くしてもらっているけど、人数の関係でそれぞれ夫婦で呼べない。 ご主人抜きになってしまうけれど、ぜひ出席してほしいと伝えればいいのでは?

oharupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。確かに気を使っていたのでもう少し楽に構えたいと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

やめておいたら。 仮に、スピーチで「過去に言い寄ったけど見事に振られました(笑)」とか言いそうだし。そうなったら質問者さん、せっかくの式で般若顔になっちゃいませんか? 笑ってスルーできるようなら構いませんが。

oharupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 呼んだとしてもさすがにスピーチは頼むつもりはないので般若顔をすることはないと思います(笑)

関連するQ&A

  • 友達から夫婦へ

    10年以上間親友だった人と結婚しました。 10代の頃は、お互い30過ぎて独り身だったら結婚しましょ♪なんて 話していて、それが実現してしまいました。 私たち本人もびっくりです。 もちろん親友期間はほんっとに男女の関係になった事はありません。 付き合い初めて最初は恥ずかしさがあったのですが、今では本当に仲がよく、旦那様のことが好きで好きでたまりません。 私たちみたいに長年の友達から夫婦になった人達っていますか? 結構いいですよね^^??

  • 夫婦って、これでいいのですか。

    結婚して7年目、子供なしです。 旦那はなんでも話し合える大切な親友です。 経済力もあり、私のことを一番に思ってくれている誰よりも優しい人です。 でも、最近これでいいのかと思います。 旦那さんとはHも特にする気もなく、子供がほしいと思えません。 私は結婚してからも好きな人ができ、付き合っては別れます。 甘えているので、別れた時は旦那がいるので立ち直り、この人と一緒にこれからがんばろうって思いますが、やっぱり好きな人ができてしまいます。同じ事の繰り返しです。 先月、年下の彼と別れましたが、旦那とがんばろうという気持ちにも切り替わっていません。 旦那さんにはひどい事をしています。たぶんこれからも変わらないと思います。ていうかずっと変わってないです。 正直な今の思いを旦那に告げ、離婚を考えてるというと「夫婦ってそんなもんじゃないかな。子供が欲しくないならこのままでいいし」って。 そんなもんなんでしょうか。夫婦って。それでいいのでしょうか。 好きな人ができるというのは、まだ言っていませんが、これも言うとひどいかなと思い、止めてます。言うと返事は変わるのだろうか。 「無理せず、一緒に毎日過ごしたらいいんじゃないか」って。 好きだけど、大事だけど、これでいいのかどうか。 旦那に甘えているだけの私は一度一人で考えた方がいいのかなって半年くらい思ってます。 旦那は私と一緒が幸せといいますが、私にはわかりません。 いなくなった時はすごい辛いと思いますが、これが幸せなのかわかりません。仲良しでなんでも話し合える人なのに、私がこれでいいのかわかりません。

  • どっちの夫婦がうまくいく?

    ・私と旦那・旦那の親友(A)と嫁(B) どっちの夫婦が上手くいくでしょうか? まずは、私と旦那の話をさせてください。 結婚して2年目、1歳の息子が居ます 付き合ってる時から同棲をしていたのでお互い甘々で、常に一緒にいて友達と遊ぶより2人で家にいる事が多かったです。旦那も私も嫌な事や意見はハッキリと言うタイプなので良く喧嘩や話し合いになりますが、お互いの意見を聞いて解決策を出すまで終わらせません。そして納得したらすぐに仲直りをするので喧嘩はその日のうちに仲直りします  旦那の気が強いので立場は私と対等です。 よく変なダンスをして笑いあったり2人でデートをしたり良くも悪くも恋人感のある2人だと思います。夜の営みもしますし、LINEも毎日しますし電話もよくします。仲は良いですが、夫婦としての距離感は保てていません。飲み会で帰りが遅いと気になってLINEをしちゃいます。 悪く言えば子供です 親友Aさんと嫁(B)さん 結婚して1年、6ヶ月の息子が居ます 付き合ってる頃からあまりベタベタせず、 お互い友達とばかり遊んでいるイメージです。 嫁Bさんは意見が言えるタイプですが、親友Aさんは何も言わないので喧嘩にはならないそうです。言い合いする事もなく一方的に怒って終わるそうです 夫婦仲は良く、お互いに干渉しないで落ち着いてる夫婦だなと思います。(少し冷めてる…?) 親友Aさんが尻に引かれてるって言ってました 仲良しだしちゃんと愛し合ってるのは伝わります。ですが、営みは月1.2回 連絡はほぼ取らないし嫁Bさんは親友Aさんが何してようがあまり気にならないそうです。無駄遣いさえしなければ何してもいいと言ってました。デートはしても楽しくないと言ってました(愛してない訳じゃないけどトキメキが無いと) 飲み会で帰りが夜遅くても何も言わずに、過ごしていてすごく大人で夫婦としての距離が保ててると思います。  こんな正反対の夫婦、離婚率が低いのはどっちでしょうか?

  • 結婚式に招待された事について

    旦那がここ何年も連絡を取り合っていない知人から、結婚式に来て欲しいと、電話があり、何も考えずにいいよと返事をしてしまいました。 その知人は旦那との関係は会社の後輩です。旦那の会社は転勤があり、旦那も知人も同じ時期に、同じ方向に移動になりました。なのでその頃は、同じように転勤になった会社の人たちと年に1、2回飲みに行く関係でした。 今回招待状を送ってきた方は、その後、旦那よりも早くに地元に移動になり、それきり会うことも無く、電話やメールのやり取りさえありませんでした。その電話がかかってきたのが、何年振りでした。 そして実は、私たち夫婦も、最近入籍をしたんです。式は国内ではなく、自分たちだけで海外で挙げます。なのでその方にも、連絡はしていませんでしたが、相手の方から結婚の事を聞いたので旦那も自分達の結婚の事を報告しました。ですが、相手の方は、あ、そうなんだ。と言うだけで、お祝いしなくちゃねとか、お祝いの言葉さえ、ろくに無かったようです。もちろん、私達は二人きりで式を挙げるので呼びませんが、自分達のは、今まで連絡も無かったのに、出て欲しいと言ってきて、こちらには何も無い、そういうものなのでしょうか?お祝いは勿論の事、出て欲しいと連絡していてからすでに、2ヶ月経っていますが、その後また連絡は無いです。なので、旦那には、出ること無いんじゃないの?と言ったのですが…。旦那は、自分達は式に呼んでないから仕方ないのではないかと言います。そういうものなのでしょうか?同じ位のタイミングで頼みごとだけという相手の気持ちが理解できない気がするのですがどうなのでしょうか? まとめますと、そういった場合、出席するものなのでしょうか?と お祝いは頂けないというか、式をしなかったらそんなものなのでしょうか?

  • 夫婦ってなんですか?

    今とても悩んでいます。 今年結婚して三年目になります。 今24歳です。 高校一年生から付き合ってる彼と結婚しました。 子供はいません。 昔から毎日一緒にいて回りから見れば仲のよい夫婦だと思います。 結婚する前とてもひどい浮気をされました。親友との浮気です。 そこから彼を全く信用できないですが、 好きで好きで結婚しました。 ここ二年は仲良くやってきたのですが、 今年10月から住まいの地域で お祭りの練習があり、 毎日練習にいって、毎日お酒を呑んでいます。 やましいことは全くないから 信用できないかもしれないけど 大丈夫だから!と言われます。 でも昔ひどいことをされたので 信用できないです。 信用できずに結婚した私がいけなかったかもしれません。 でも彼には毎日練習頑張ってと 送り出しているのですが、 最近出会い系を始めてることを 知りました。 昔から私は旦那第一で 色々我慢したり旦那を立てたりして 本当に頑張っています。 なのに旦那は何を考えてるのか わかりません。 でも不満をいったら じゃあ、俺のことやめれば! って言われるのが分かってます。 だから何をいっても解決しないのが わかってるので何も言えません。 始めてもう限界だ、と感じてます。 でもどうしたらいいかわかりません。 後悔はしたくないです。 文章力なくて申し訳ないです。 もうどうしたらいいかわかりません。 親友に裏切られてから人間不信になり、 相談が誰にもできません。 ご飯が食べれなくて 気持ちが悪いです。 私が我慢すればいいのですか? 意見お願いします。 長々すみません。 ここに書けて少しだけ 気が楽になりました。

  • 結婚相手の友達について、これはよくあることなのでしょうか?

    主人の友達(男性)の事です。 学生時代からの親友のようです。 私達夫婦が独身時代にお付き合いしていた頃も、主人からよく親友の話を聞いていました。 私達が結婚する事になり始めて、主人の親友とお会いしました。 主人に聞いていた通り、明るくてとても人当たりの良さそうな方でした。 私達の結婚式には、主人の親戚が事情があり出席されませんでした。 この親友は「親戚がいないのなら俺は親戚同然だから、結婚式の席次表の肩書きは、新郎の親戚でもいいぞ!」と主人に言ってくれていました。(失礼の無いようにしっかり新郎の友人で肩書きは書きました。) このたび、この親友の方が結婚される事になったそうです。 主人は自分の事のように喜んでいました。 親友から結婚式への出席の打診が来たのですが、「夫婦で出席してください。」との事でした。 私は一度しかお会いした事がないので正直驚いたのですが、主人いわく主人の親友は「親友の嫁さんは俺の親友同然だ!」と私に気を使ってくれて招待していただいたようです。 もちろんせっかく招待していただいたのだからありがたく夫婦で出席させていただくつもりです。 しかし、私は主人の親友にも一度しか会ってないし、親友のお嫁さんになられる方は全く知りません。 共通の友人だから夫婦で結婚式へ出席と言うのなら分かる気がするんですけど・・・。 今回はそうではないですし、ほぼ知らない結婚式に出席する事になり戸惑っています。 あまり面識のない結婚相手の友達の結婚式に出席って、結婚したらよくある事なのでしょうか? 結婚してまだ浅いのですが、これからもこんな事があることが普通だと思っていた方がいいのでしょうか?

  • 友達夫婦

    友達夫婦の事で相談があります。 私は、旦那さんのほうと知り合いで夫婦の相談をされたのですが、私自身未婚の為、返答に困り・・こちらに相談させて頂きました。 友達夫婦は旦那さん30才、奥さん33才。 4年の付き合いを経て出来婚しました。 ですが、奥さんは結婚前から家事が嫌いで、現在も全く家事をせず、旦那さんが仕事中の昼間は実家に帰り、ご飯等済ませるそうです。 旦那さんのほうは、家事を自分でしているのですが、昼夜働いてる為、家事をするのが辛いみたいです。 旦那さんのほうは、バツ一子なしなのですが、前妻も家事しなかったようでそれが嫌で離婚したそうで、今回は子供がいる為、離婚は考えていないようですが、夫婦仲は悪く不安を感じているようっです。 私としてはうまくゃっていって欲しいのですが、家事してくれないのがキつく・・どうしたらよいのかとの事。 こんな時どうアドバイスしたらよいのでしょうか。

  • 夫婦の修復方法を教えてください

    2月に結婚をしました。仕事の都合もあり、6月にやっと一緒に住めることになりました。 今週の火曜日、旦那と大喧嘩をしました。警察沙汰にしてしまいました。 母に身元引き受け人になってもらい、申し訳ないと思いました。 旦那は私の元彼のことを根掘り葉掘り聞き出し、私に怒り、事実かどうかは別として 旦那の浮気のことや色んな事を挑発的に私に言ってきました。 いつもは優しくて温厚な旦那に、、まるで悪魔がのり移ったかのようでした。 あの晩は悪夢を見たようでした。 私を怒らせようとして言っていると分かっていますが、私もカッとなると後に引けなくなり お皿やコップを投げたり、旦那に向かって殺虫剤のスプレーを掛けてしまいました。 <お前よくもバカにしてくれたな!>と旦那に夜中に怒鳴ってしまいました。 離婚の際の慰謝料の話もしました。旦那は今から働いて、慰謝料を払っていくと言ってます。 今は旦那と関係がギクシャクしているので、私はちょこちょこ実家の母の家に泊まっています。 喧嘩の日以来、旦那が私と一緒にねる事を嫌がってるのが分かっているので。 少しでも手を触ろうとすると<触るな!母の家に泊まれ!>と怒られます。 口を聞いてくれませんので、毎日置手紙を書いてます。 旦那は一度怒ると、もとに戻るのに何日も掛かってしまいます。 もう別れることも考えましたが、まだ踏み切れない自分もいます。 やっぱり旦那との楽しい思い出もあったので、出来れば今は辛くてもやり直したいなと 思う自分もいます。 二日間熱をだして、寝込みました。そういうときに限って、もと彼から連絡があり 今から会おうと言われ、心が揺らぎました。でも元彼と会っても、肉体関係を求められる のは分かっているので、断りました。 話が長くなり、申し訳ありません。夫婦の危機を乗り越えた方、どうやって乗り越えましたか? それとも離婚をしましたか? 長文、乱文、失礼します。

  • 夫婦ってなんなんでしょうか

    付き合って2年で結婚して16年。出産もし、大好きな旦那さんと一緒にいてこんなに幸せでいいのかなと思っていたのはほんのわずかの時だけ。いろんなことがありすぎて何度か別れたいと考えた事があります。旦那の事、旦那の両親の事、実の母の事。私と娘だけならどれほどいいか・・・なんて心の中で思う自分がいます。 私の両親は当時、食堂を営んでいました。母は、祖父母と喧嘩がたえず私が中学の時に家を出て行き、その後離婚。友達が来ていようが大喧嘩してました。母は小さい頃は姉に大変厳しく、その姉のストレスが私に向き、ひどいいじめを受けておりました。しかし、祖父母がいたので救われていました。姉はその後23歳で病死し、母は現在もひとりです。 そんな母を見ていたせいか、いつも笑いの絶えない家庭を築こうと思っていました。旦那も、一緒にいて楽しい人だったので、この人となら!ということで結婚を決めましたが、いざ生活を共にすると、旦那は自分と両親が大好きで、私を平気でひとりぼっちにする人でした。娘といる時も義母と旦那3人でいるときの方が旦那はとてもしあわせそうです。名前で呼ばれたことがありません。プロポーズもされてません。会話もありません。なぜか義両親から「おしかけ女房」と言われたり。若い女性とラインをしたり、おまけに携帯を見せてと言った時、むなぐらをつかまれました。そのあと「あいしてる」と冗談っぽいラインが入っていましたが、「信用できない」と返しました。 何度も嘘をつかれ、心が折れそうです。 何度も「言葉で言って」と言うのですが、言われてその時は言うのですが、どうも私には言いません。 ほかの女性には軽く話しかけたり、コミュニケーションをたくさんしてるみたいなのに・・・。 私の描いていた夫婦像とはちょっと違います。 夫婦生活は、子作りの時と半年に一回とかまちまちです。最近は旦那が週2回くらい求めてきますが、そのあと女性にメールしたりしています。「私ははけ口か!」と思ってしまいます。 夫婦ってなんなんでしょうか?生きてる意味が見出せません。楽しくありません。 趣味も合わないので、どうしていいかわかりません。

  • 自分達で調べない友達夫婦について

    ほぼ愚痴になってしまいますが、旦那の親友Aとその妻Bについてです。 私の旦那は最近、個人事業主になりました。 そして前の会社で一緒に働いていた旦那の親友Aも同じ会社の個人事業主になりました。(昔からの親友です) 個人事業主になりたいと旦那から話を聞いた時から旦那はお金稼ぐ、私が裏でサポートする(確定申告・国保・提出書類等)事になるだろうなとは思っていました。私はそれに関しては別に構わないと思ったし、むしろ私がサポートした方がスムーズに行くので個人事業主になりたいと言われた日から必死に勉強しました。 旦那と2人で確定申告の事を調べて、節税、国保、住民税、青色申告などなど本当に片っ端から調べて分からない所は電話をして聞いたり2人で何度も区役所に行って二人三脚で今日まだやってきました。その結果、知識がなかったら損してたことも 勉強したお陰で得になったり良いこともありました。 ところが旦那の親友Aと妻Bは何も分かってない状態で、青色申告の事や任意保険(社会保険)に2年間は入れる事など基本的な事も全くの無知でした。 元々親友夫婦ABの中では妻Bが"私は一切サポートをするつもりも無いから旦那A1人で手続きや書類提出をしろ"と言っていて、それに関しては各家のやり方があるので不満に思う事は無かったのですが、あまりにも2人が何も分かってなかったので 私と旦那で一から説明して○日までに○○を出しに行くんだよと一から教えました。 わからないことを教えてあげるのは当たり前だし、得になる情報は共有するのが仲間として当たり前だとも思っていました。 ですが、こないだ国保に入るよりも元々いた会社の社会保険に入った方が安いからウチは(私達)そっちに入るよと親友夫婦に言ったら"辞めてる会社の保険になんて入れるわけなくね"と言われました その瞬間私の中でプチーンと何かが切れました。 正直言って、あなた達がここまで無事に書類出せてるのは私達が全部教えてあげたからで 何も言わなかったら青色申告じゃ無くて白色申告出してたかもしれないよ(損してたかもよ)と…思ってしまいました。 教えてあげてるなんてそんな上から目線で思っていた訳では無いのに"何言ってるの?入れる訳なくね"って言われた瞬間凄く腹が立ちました。 個人事業主は国保か任意保険のどちらかに入るそんな事なんて調べれば一番最初に出てくるんですよ。そんな事も分からない2人に呆れますし 出来るよと教えたのに何言ってるの?という態度を取られ挙句の果てには親友夫婦の夫婦喧嘩が始まる… 住民税の事、任意保険の事まだまだ教えてない事沢山ありますがもう教えてあげるのはやめようと意地悪な気持ちになる自分もいるしやっぱり仲間だから教えてあげようって思う自分もいます… だけど、本音はもう少し必死に調べてほしい。 難しいことは分からなくても当たり前で、私もまだまだ無知なところ沢山あるけど調べたら出てくる事は理解してほしい… みなさんならもう教えるのやめますか? 意地悪で上から目線になってしまった自分にも嫌な気持ちになります。

専門家に質問してみよう