• 締切済み

選択集について

馬鹿 禿(@baka-hage)の回答

回答No.3

まず、「五番相対」とは五種正行と五種雑行の二つを、阿弥陀仏との関係の厚薄有無を五つの観点から分類したもので、(1)親疎対(2)近遠対(3)有間無間対(4)廻向不廻向対(5)純雑対です。この五番相対は、五種正行を修するものは阿弥陀仏に対して親縁であり、近縁であり、阿弥陀仏との関係に間無く、また特別に廻向する必要もなく、純粋な極楽往生のための行であるとします。それに対し雑行を修するものは、阿弥陀仏以外の諸仏諸菩薩または経典等の行を修しているのだから、阿弥陀仏とは疎であり遠であり、有間であり、廻向行であるから、雑な行ということになります。このように五種の正行のものと雑行のものとの間では、五種類の得失があるため、雑行を捨てて正行を修することをすすめています。  次に「十三得失」とは善導の『往生礼讃』に説かれるもので、法然は『選択集』にこれを全文引用しています。そのなかで善導は、五種正行をもっぱら修するものは十人は十人ながら、百人は百人ながら往生できるのに対して、雑行を修するものは千人中五人か三人往生できるかもしれないが、もし雑行を修するものの中で真実の心を欠いているものは一人も往生できないと説いています。その説を受け法然は、百人いれば百人往生できる念仏を捨てて、千人いても一人も往生できないという雑行に固執する必要がどこにあろうかと結論付けます。「千人いても一人も往生できない」という部分には、末法という悟るどころか修行すらできない時代背景と自身の凡夫の自覚から、悟るための自力の修行に対して真実の心を持つことができないという法然の厳しい自己認識が伺えます。そういったなか五種正行を修する人は十三の得があり、雑行を修するものは十三の失があるとするのが十三得失です。その失の十三の項目は、(1)雑縁が乱動して正念を失なうが故に(2)仏の本願と相応せざるが故に(3)教えと相違するが故に(4)仏語に順ぜざるが故に(5)係念相続せざるが故に(6)憶念間断するが故に(7)廻願慇重真実ならざるが故に(8)貪瞋諸見の煩悩来りて間断するが故に(9)慚愧懺悔の心あることなきが故に(10)相続してかの仏恩を念報せざるが故に(11)心の軽慢を生じて行業なすといえども、つねに名利と相応するが故に(12)人我自ら覆うて同行の善智識に親近せざるが故に(13)楽(ねご)うて離縁に近づきて往生の正行を自障々他するが故に以上が、雑行を修するものの十三の損失です。その反対に五種正行を修するものには十三の得があるといいます。それを、『往生礼讃』には十三の得のうちはじめの四得だけをあげています(1)外の雑縁なく正念を得るが故に(2)仏の本願に相応するが故に(3)教えに違わざるが故に(4)仏語に順ずるが故に、以上四得のみをあげて以下を省略しています。法然は『選択集』の中では四得は省略しています。それは十三の損失を反対を考えれば十三の得になるから省略したのでしょう。  このように法然は仏教の各種経典に説かれる諸種の修行法を、善導や道綽・懐感の意見を参考に大きく二つにわけて、阿弥陀仏に極めて近しい五種正行と疎遠な雑行に区分し、「五番相対」「十三得失」という理由をもって、五種正行を選び取って雑行を廃するとなります。この雑行を捨てて正行を選び取ることを、先の聖道門を捨て浄土に帰することを「一重の選択」というのに対して、「二重の選択」といいます。  (3)第三重の選択 正定業と助業 「正行を脩せむと欲はば正助二行の中に、なほし助業を傍らにして、選じてまさに正定を専らにすべし。正定の業とは即ちこれ仏名を称するなり。み名を称すれば、必ず生ずることを得。」  上記の五種正行に次いで法然は善導の考えを受容し、五種正行うち読誦正行・観察正行・礼拝正行・讃歎供養正行の四つは称名正行を行ずるものを助けるための行であるとして「助業」と名づけ、称名正行は阿弥陀仏が本願に定めてくださった行いであるから「正定業」と名づけています。この助業というのは、念仏の功徳が薄いためそれを補うための補助行としてではなく、称名念仏する人を励ましよりいっそう念仏させるために行うのを助業と呼びます。これについて法然は『選択集』第二章において、「善導和尚の意によらば、往生の行多しといえども、多きに二つに分つて二とす。一に正行、二には雑行。初めに正行とは、これについて開合二義あり。初めの開を五種とし、後の合を二種とす」と説いて、「初めの開を五種とし」とは五種正行のことで上記のとおりです。「後の合を二種とす」というのは、 合を二種とすというは、一には正業、二には助業。初めの正業は、上の五種の中の第四の称名をもって正定の業とす。即ち文に「一心に専ら弥陀の名号を念じて、行住坐臥、時節の久近を問わず、念々に捨てざるもの、これを正定の業と名づく。かの仏の願に順ずるが故に」と云う、これなり。次に助業は、第四の口称を除いての外、読誦等の四種をもつて、しかも助業とす。即ち文に「もし礼誦によるをば、即ち名づけて助業とす」と云ふ、これなり。 意訳 合の二種というのは、一つは正定業、二つは助業です。最初の正定業とは五種正行なかの称名正行をもって正定業します。即ち『観経疏』の「一心にもっぱら阿弥陀仏の名前を称えて、行住坐臥いづれの時でも長くとも短くとも、念仏を続けることを、正定業といいます。阿弥陀仏の願に順じるが故に」と説いている、これです。次に助業は称名正行以外の、読誦等の四種をもつて、助業とします。即ち『観経疏』に「阿弥陀仏を礼誦するというのは、即ち名づけて助業とします」という、これです。 と説いて、称名正行は仏の願に順ずる行いですから正定業として、五種正行の中でも称名正行以外の正行が助業と呼ばれます。阿弥陀仏が定めた正定業である称名念仏を行ずるのに助業が必要なのかというと、念仏は本願の行であるが極めて簡単な行であるために、煩悩具足の凡夫は怠惰な心が起こりやすく念仏を中断しがちになってしまいます。このようなことを懸念して、怠惰な心をおこさないように助業を交え修するのです。いうなれば、助業とは凡夫に念仏させるための雰囲気作りをするためのものといえます。  また法然は、五種正行を二分して正定業と助業に区分した場合の助業のほかにもう一つ助業があることを『選択集』第四章において明かしています。「一には同類の善根をもつて念仏を助成す。二には意類の善根をもって念仏を助成す。」と説いて、一の五種正行を正定業と助業に分けたときの助業を「同類の助業」と称します。二はこの他に「異類の助業」と呼ばれるもので、これはさきに「五番相対」または「十三得失」という理由によって雑行として廃捨されたものが念仏の助業として関係を持つことをいいます。それについて法然は『十二問答』において、 我こころ阿弥陀仏の本願に乗し決定往生の信をとるうえは、他の善根に結縁し助成せむことまったく雑行になるべからず、我往生の助業となるべきなり 意訳 私の心は阿弥陀仏の本願本願に任せて、必ず往生できるという信を確立した上ならば、他のもろもろの善行とご縁を結ぶべきことは、決して雑行ににはなりません。むしろ、自身の極楽往生を助けるための行いになるのです。 と説いています。また、『禅勝房伝説の詞』に 現世をすぐべき様は、念仏の申されん様にすぐべし。念仏のさまたげになりぬべくは、なになりともよろずをいといすてて、こえおをとどむべし。いわく、ひじりで申されずば、めをもうけて申すべし。妻をもうけて申されずば、聖にて申すべし。住所にて申されずば、流行して申すべし。流行して申されずば、家にいて申すべし。自力衣食にて申されずば、他人に助けられて申すべし。他人に助けられて申されずば、自力衣食にて申すべし。一人にて申されずば、同朋とともに申すべし。共行して申されずば、一人籠居してもうすべし。衣食住の三は念仏の助業なり。これすなわち、自身安穏にして念仏往生をとげんがためには、何事もみな念仏の助業なり。 意訳 この世を生きていくのは、念仏を称えながら過ごしていくべきです。お念仏の妨げであれば、たとえどんなことであっても厭い捨てて、それをやめなさい。たとえば、出家して世俗を離れた聖者として念仏が称えられないのであれば、妻をめとって念仏しなさい。それでは念仏できないというのであれば、世俗と離れ聖者として念仏しなさい。定住しては称えられないというのなら、各地を遊行して称えなさい。遊行して称えられないというのなら、家にいながら称えなさい。自分の力で衣食をまかなっていてはお念仏できないというのであれば、他の人に助けてもらいながら念仏を称えなさい。他の人に助けてもらっては念仏できないというのであれば、自身の力で衣食をまかないながら称えなさい。一人では称えられないというのであれば、お念仏の仲間たちと称えなさい。仲間と一緒に念仏できないのであれば、一人で籠って称えなさい。衣食住の三つは念仏を助けるためのものです。つまり、この自分が平穏にお念仏を称えて往生するためのことは、どのようなことでも全て念仏を助けるためのものになりえるのです。 つづく