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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:そこまで菩提心が問題なのか?)

菩提心とは?浄土教の解釈について考察

このQ&Aのポイント
  • 菩提心に関する一考察 ――明恵・法然・親鸞の所説をめぐって――
  • 菩提心とは、浄土教における基本的な概念であり、明恵・法然・親鸞などの思想家によって異なる解釈がされている。
  • 法然は、菩提心を往生業の一部と位置づけているが、同時に他の宗派の菩提心も否定している。この立場が、法然浄土教の独自性と問題点を抱えることになる。

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回答No.2

 こないだは別の質問でどうも。真宗のボーズと呼ばれてるもんです。今日はこれからほかのお寺さんの報恩講に出仕なので手短に。 >>そこまで菩提心が問題なのか?  いわゆる聖道門からすれば大きな問題です。大乗仏教全般において菩提心はどのような位置にあるかというと『菩薩地持経』には 菩提心を発して勤行精進せば則ち能く疾く阿耨多羅三藐三菩提を成ぜん。 とあって、菩提心を起こして→頑張って修行する→悟りを開けます、という三段構造が説かれます。つまり、菩提心を起こさないと、何も始まらないはずなんです。このことは『華厳経』にも 菩提心は則ち一切諸仏の種子たり、能く一切諸仏の法を生ずるが故なり。菩提心は則ち良田たり、衆生白浄の法を長養するが故なり。菩提心は則ち大地たり、能く一切の諸々の世間を持するが故なり。菩提心は浄水たり、一切の煩悩の垢を洗濯するが故なり。 とあって、菩提心という種があるからこそ、悟りは花開くことができると説かれています。これは、悟りのみならず、衆生教化や、煩悩の消滅すべての仏教を行ずることによって起こる利益は、菩提心を起こすからこそ得ることができると考えられています。このようなことから、『大乗本生心地観経』『方広大荘厳経』『大智度論』『摩訶止観』『往生要集』等々インド、中国、日本の文献の中には菩提心を起こすことを勧める文言が記されています。  ですから、これは往生においても同じことで、仏教を行ずることで往生という利益を得るためにも菩提心がいると考えるわけです。確かに浄土の経典を見ても『無量寿経』においては三輩の往生者はそれぞれに応じた菩提心を起こすことが説かれ、『観無量寿経』においても王舎城の500人の侍女がお説教を聞いて「阿耨多羅三藐三菩提心を発して彼の国に生ぜんと願ず」とありますから、当然往生にも菩提心が必要と考える方が自然なんですよ。  上述のように、大乗仏教全般では菩提心がないことには、仏教的な修行もあり得ませんし、修行がないってことは何の成果も上がらないと考えるわけです。つまり、目的が悟りであろうが往生であろうが菩提心は大乗仏教においては必須のものと考えられておりました。ですから、法然聖人が『観無量寿経』の下品三生の往生の部分にある「往生してから観音菩薩・勢至菩薩のお説教を聞いて菩提心を起こす」という趣旨の文章を根拠として「菩提心は往生することに必須のものではない」と説いたことが大問題になったわけです。  まぁ、大まかに言うとこんなところでしょうか。最後のことは私はよくわかりませんが、私も今や論文がネットで読めるのだから、もう少し調べてから質問すればいいにと思う質問もたくさんありますね。あしからず。  急ごしらえのため誤字脱字乱文、引用の間違い、お許しください。 合掌 南無阿弥陀佛

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はokwaveに気楽に参加しているだけなのですが かなり様々な人から批判とかが多くて、精神的に弱っているので すみません。

その他の回答 (1)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.1

kazamidori365様、こんばんは。 >「本当に嫌になる。 」 ・・・ついでに。 (同じくインド発祥と言われる)「0(ゼロ)」との関係について、 教えて下さい。

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼロとは空のことですか? 私は空については、ほとんど意識的に無視しています。

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