原発推進派が都知事選に当選?東京に原発は矛盾している

このQ&Aのポイント
  • 都知事選に原発推進のあの人が当選したとしても、原発がある地域の首長が反対したら原発は動かないと思います。
  • 東京に原発が無いのに原発推進ってことが矛盾していると思います。
  • 今すぐに原発ゼロを宣言し、原発のない未来を計画しなければ日本の未来は大失敗をすることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発推進派は都知事選に当選したとして?

都知事選に原発推進のあの人が当選したとしても、原発がある地域の首長が反対したら原発は動かないと思います。都知事選で原発推進を訴えておられますが、どうする気なのでしょう?よその県の知事選に出かけて原発賛成派の候補者の指示をお願いすることになるでしょうか?  だめなら東京湾に原発を作るのでしょうか?   東京に原発が無いのに原発推進ってことが矛盾していると思います。  さて今日も原発は1台も動いておりません。おそらく、原発がある自治体でも原発推進派が当選することはないでしょうから今後30年原発が動くことはあり得ないと思います。  そうであれば今すぐに原発ゼロを宣言し、原発のない未来を計画しなければ日本の未来は大失敗をすることになります。  皆様の御意見をお待ちします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.40

質問者:メガソーラー・風力発電の発電施設は沢山作られていますが、どれも電力会社のモノではありません。 回答者:電力会社のメガソーラーが20か所以上稼働中です。 質問者:(メガソーラーは)大きな会社は参入しにくいと思います。 回答者:大企業も、例えばソフトバンクが参入しようとしていたことは有名ですね。 質問者:ソフトバンクのメガソーラー参入の計画は知っておりますが、何故それが実行されないのか 回答者:合計7か所のメガソーラーが稼働中であり、この他に建設中・計画中のものも7か所あります。 ときて > ソフトバンクのメガソーラーですが確か3年ほど前からその計画は聞いております。それが何故ここまで進んでいないのか? ですか。この迷走ぶりったらありませんね。 > 細川さんと宇都宮さんは原発ゼロで運動しておりましたので。原発推進派60万に対して原発ゼロが193万と言う結果になりました。 落選した候補を並べて何を言っているんだかね。 共産・社民の組織票の多い宇都宮氏の票と、小泉元総理の強力なバックアップのあった細川氏の票を足しても桝添氏の票に届かないというのが現実です。 > 今度の原発を抱える県の県知事選挙が大きな試金石だと私は思います。 2011年以降に行われた原発のある県の県知事選は多分全て推進派が勝利しています。 つまりは、過去3年程の間に行われた知事選の結果は都合が悪いから無視すると、こういう訳ですか。 東北でも、例えば女川原発のある宮城県の知事選は昨年10月に行われましたが、推進派が勝利しました。 > その時に原発推進派が勝って原発を稼働するとはどうしても思えません。 思わないのは質問者氏の勝手です。この質問の中でも多数の妄想を指摘しましたよね? 特に問題がなければ、今年の秋には原発が再稼働しているでしょう。 > 原発推進派と原発反対派は論議して一つの結論を出すことは不可能でしょう? どんな現実があっても「原発は即時撤廃すべきだ」という結論以外は認めないのでしょう? それって議論ではありませんよ。単なる質問者氏の意見の押し付けです。 質問者氏の反原発信仰のイデオロギーを、掲示板の回答でどうにかすることが私にできるとは思いません。ただ、現実を示すだけです。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の私見ですが、今後30年日本で原発が再稼働押されることはないだろうと思います。  原発がある自治体では必ず反原発派と原発推進派の選挙になります。そしてその選挙は反原発派が必ず勝ちます。  そうなると自然に原発ゼロになりますが、原発以外の発電・自然エネルギーの発電については世界に大きく遅れることになるでしょう。  原発ゼロの日一日も早く来て、日本の技術がソーラーパネルや風力発電で世界をリードする日が来ることを期待しております。  原発は20世紀の発電です。すでに時代遅れの発電だと思います。早く21世紀の発電に切り替えるべきだと思います。

その他の回答 (39)

• mrst48
回答No.9

原発稼働の弊害・影響と 非稼働の弊害・影響。 現在、原発非稼働ですが、官民で「節電」と言っています。 ライフラインの一つの電気。 需要と供給のバランス。 使いたいときに、使いたいけど使えなくなることを 回避するために節電のお願い。と、言うことは もしかして、発電量が足りていないってこと? 昨夏、関電管内地域へは原発が稼働して 電気の供給を行っていました。では、実際に 原発稼働しなくても、需要に見合う供給できたのか、 出来なかったのか? 東京電力管内へ現在、他地域からの 供給は、どうなっているのか? 電気の安定供給で、ブラックアウト回避のために 節電しなくても良いような、状態のためには 「原発稼働」は不可欠かもしれません。 実際に、原発のある自治体(市町村レベル)が 全て反対となっているのか。 住民の皆さんの本音って、どうなのでしょうか。 都知事が、稼働反対、賛成とかは、 実際原発のあるところには関係ないことで、 それは、国がやること。 そもそも原発が、都知事の選挙の論戦にする、仕向けていること自体 おかしなことだと感じます。

papabeatles
質問者

お礼

失礼ですが・・今誰も節電なんか本気で思っていません。 パチンコ屋のあの馬鹿でかいデスプレイは止まっていますか、深夜のおバカ番組は自粛していますか? 私が子供の時にオイルショックがありましたけど、あの時はパチンコも自粛しましたよ、深夜放送も中止しましたよ。トイレットペーパーもありませんでしたよ。そんな現実がどこにありますか?  電気はいくらでも余っているのです。福島の事故の後計画停電なんて騒いでいましたがあれば原発を動かすためのポーズだったのです。あの時だってパチンコは全て動いていました。  パチンコが動いている限り日本の電機は心配いりません。 東京が原発いらないと言わない限り、東京の為と言いながら日本中の原発は止まりません。  もうすでに原発は止まっているのです。(2年間も)今後動かしても電力会社が儲かるだけで何のメリットもありません。それよりも自然エネルギーを日本の技術で開発しましょうよ。  30年後、孫の時代に原発の廃炉を心配させるのでしょうか?

• abewainpo
回答No.8

電気をジャブジャブ使って、電気が足りないことを実証し、他の都道府県知事を金の力で手込めにする寸法でしょう。いい正月を迎えらると言って変節するのが知事という生き物ですので。

papabeatles
質問者

お礼

原発推進のために多くの補助金をばらまくことになるでしょうけどそのコストは東電の計算に入っているのでしょうか?  補助金欲しさに原発推進なんて言う候補者は自民党にもいないでしょうね?  

• key00001
回答No.7

> 東京に原発が無いのに原発推進ってことが矛盾していると思います。 では、原発反対することも矛盾ですが?(笑) まあ心配しなくても、細川氏は落選します。

papabeatles
質問者

お礼

原発に反対すれば「東京に電気を送るために原発がいる。」と言う原点が無くなります。 少なくて東電の原発は止まります。

• alflex
回答No.6

原発反対派の人の言ってることでわからないのは、 「既に漸減的に原発への依存度を減らしていく」という方針が出ているのになぜ「今すぐ止めろ!」としか言わないのだろうか、ということです。

papabeatles
質問者

お礼

今すでに原発はゼロなのです。その原発を動かすためにはまた税金のバラマキをし、税金をつぎ込まなければなければならないのです。今すぐ原発を廃止すれば、原発にかかる税金を自然エネルギーや新エネルギーの開発に使うことができるのです。30年後にどっちが得ですか?  30年後、孫の世代に原発廃炉のコストを負担させますか?(現在0歳の孫がいます。)  

• rikukoro2
回答No.5

>原発がある地域の首長が反対したら原発は動かないと思います  東京都内に原発はないです。   茨城、福島、宮城にはありますけど・・・。 >東京に原発が無いのに原発推進ってことが矛盾していると思います。  東京都には電力は来てます。 >原発がある自治体でも原発推進派が当選することはないでしょうから  福島原発事故あとでも推進派が当選してる所はけっこうありますよ  青森とか・・・ >原発のない未来を計画しなければ日本の未来は大失敗をすることになります。  本日発表された 日本の12月通関ベース貿易収支は史上最大の   1兆3021億円の貿易赤字です  原発のある未来を計画しなければ日本の未来は大失敗をすることになります ところで、なんて原発反対派って無知が多いの?

papabeatles
質問者

お礼

原発推進派は今日本中に原発が動いていないことをどうするつもりなの? 若狭原発の再稼働に反対している知事をリコールして原発推進派の知事を当選させるつもりなの? 原発推進派には現状が見えないようです。 2年間も原発が動いていなくて誰か困った人がいますか?困っているのは電力会社だけですよ? それと族議員かな(原発ホワイトアウトに面白い話が書いてありました。)  

• heisenberg
回答No.4

原発への対応がどうであれ、都知事にはどうすることもできません。 原発をどうするかは国政の問題ですからね。 都知事に当選したとしても、両陣営がやれることは、殆どないのです。 それだけに、都知事選には相応しくないテーマですね。 僕が思うに、細川さんは「原発は重要な課題だ」と言うのなら、国会議員選挙に出馬するべきでした。 最近数年間でも、何度か、その機会がありましたね。 それなのに、国政の場には出ず、当選しても原発に対する権限のない都知事選に出るなんて、「殿、ご乱心」と言われても仕方ないでしょう。 東京都には、福祉や教育、災害対策など、原発以外に大切な課題が山積しています。 6年後に迫った五輪も、テロ対策など、難しい問題です。 何の権限もない原発などよりも、こちらの方こそ、都知事選のテーマでしょう。 「「勘違い」の細川さんは、田舎に籠って土いじりをしていればいいのです。

papabeatles
質問者

お礼

原発反対の国会議員は山本太郎がおります。彼がどんなに国会で叫んでも原発はなくなりません。 東京が原発いらないと言えば、東京のためにたくさん原発を作った東電は全ての原発を止めることになります。これは東京だけの話です。大阪でも都知事が原発廃止を訴えればそれこそ関西の原発が止まります。

noname#192754
noname#192754
回答No.3

あれ? 現政権は30年を目処に代替エネルギーに転換する計画を検討中ですので、都知事選挙は原発には直接関係ないですね。  今すぐにやめると日本経済が破綻します。 破綻してもいいというならこのまま、何の証拠も無い誤魔化しのco2排出権?を莫大なお金で買い続けることになりそれこそドブにお金を捨てるようなものかとおもいます。これこそが諸悪の根源ですけどね。 放射能防止とう意味では、現在の方式の原発を無くすにはそれに替わる高効率発電設備が必要なのは明白ですでに現在開発中ですのでそれに期待したいと思います。近い将来に向けた技術革新が必要だということです。 (最近、原発の問題がco2似非排出権取引の裏と重ねて考えるようになりました。) なお、原発は、発電していなくて急には止められません。 廃炉にも年数がかかるのでどこかの工場を止めるように短期間には止められませんので、国民はどこかの政治家の思いつきのように誤解の無いようにしたいものです。

papabeatles
質問者

お礼

今原発は動いていませんが破たんしていますが。今の状態を原発ゼロのスタートにするのか? 「いや絶対に原発は動かすのだ」と地方の知事や原発を抱える自治体を説得する不毛の努力をするのか?だと思います。不毛な努力をしても30年後に原発ゼロになるのなら今そうしたほうが遥かに利口だと思います。  たとえばソーラーパネルですけど30年後の技術開発を待っていたら韓国にも中国にも追い越されます。 今日本中の屋根にソーラーパネルを乗せるぐらいの政策を売ったら、日本製ソーラーパネルが世界を制することになります。そうすると原発3個分ぐらいの電気を作ることができます。そんな政治をするべきだと思います。 「なお、原発は、発電していなくて急には止められません。 廃炉にも年数がかかるのでどこかの工場を止めるように短期間には止められませんので、国民はどこかの政治家の思いつきのように誤解の無いようにしたいものです。」  今止めても30年後にやめても同じことです。また動かして止めることになるとコストはさらに膨らみます。 原発廃炉のコストを30年後の孫の世代に残していいものでしょうか?我々の時代に犯した大きな間違いが原発です。我々の時代に片づけたいと思うのが常識人だと思います。

• cse_ri2
回答No.2

>都知事選に原発推進のあの人が当選したとしても、原発がある地域の首長が反対したら原発は動かないと思います。 逆に都知事に原発反対派の候補が当選しても、都知事には原発を停止させる権限はありません。 >都知事選で原発推進を訴えておられますが、どうする気なのでしょう? いや、これは原発反対派の候補と同じで、ただのスローガンですよ。 どうせ当選できても、許認可権限な何もなく、ただ遠吠えしている大阪市長と同じなのですから。 >だめなら東京湾に原発を作るのでしょうか? 現行法では、耐震性を得るために岩盤に直接据え付けないといけないので、東京湾は無理だと思います。 しかし、地震・津波などの自然災害に非常に強い、新型原発を推進するのであれば、法律を改正して東京湾に原発を作ってもいいようにすべきでしょう。 参考: ウィキペディア『4S』  http://ja.wikipedia.org/wiki/4S_(%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%82%89) 小型高速炉(4S)  http://www.toshiba.co.jp/nuclearenergy/jigyounaiyou/4s.htm >そうであれば今すぐに原発ゼロを宣言し、原発のない未来を計画しなければ日本の未来は大失敗をすることになります。 現在、原発ゼロのお陰で輸入する燃料代がかさみ、1日に100億円も海外に流出させています。 原発稼働させれば海外への流出が減り、景気が向上・税収UP・財務改善といいことづくめです。 100億円の1/10でも税金として回収し、福祉に割り当てれば、どれだけ多くの困窮者が救えることでしょうか。

papabeatles
質問者

お礼

貴方の理論で行けば日本はとっくに破たんしているはずですけど、経済はアベノミクスで好調ですよ。 オリンピックの時に原発の光が東京を照らしていたら、世界中の笑いものになると思います。  原発が無くてもオリンピックができる日本を世界に示すべきだと思います。  都知事選で原発推進派が勝ったとしても原発を抱える自治体ははたして再稼働に賛成するでしょうか。 若狭原発では知事が反対していましたよ。この少なくとも若狭原発が動くことはないと思います。  原発推進派の皆さんどうしますか?

• kusirosi
回答No.1

・原発推進のあの人が当選したとしても ????????? 細川さんは、熊本県知事時代、原発誘致しようとしてたけど 今は、脱原発ですよ(^-^)/ ・おそらく、原発がある自治体でも原発推進派が当選することはないでしょうから今後30年原発が動くことはあり得ないと思います 実際には、、東日本大震災以後の、 原発ある県の知事選では、 即時脱原発派の候補は、全員落選、安全確認したら再開して送電してねという候補が当選してますので、 近日中に 阮発再開です(^-^)/

papabeatles
質問者

お礼

本当に原発のある県の知事選で原発推進派が当選するでしょうか? 小泉さんはきっと反対派の候補者を担いで応援しますよ。  原発を作るときにどれだけの反対運動があったかお忘れの人が多いようです。 今度は再開するのにまた何億も税金を投入して黙らせるつもりですか?  いずれにしても東京は原発が無いのに世界一の電力消費地です(違っていたらごめんなさい。ニューヨークかもしれません。)その東京で原発推進派は傲慢だと常識人は思っています。  東京都民の常識が問われている選挙だと思います。 私は熊本ですが、熊本に原発を作る話があったのは福島の事故の前に天草原発の動きがあっただけです。  あの時は具体策は何も決まっていなかったのに中止に追い込みました。

papabeatles
質問者

補足

風力発電も開発されているようです。 http://www.minpo.jp/news/detail/2014012913585  不毛な原発論議をするよりも、自然エネルギーの開発をしませんか?  今日木材のペレットを燃やすストーブを見ました。灯油よりも安い燃料費だそうです。 発電に利用すればもっとコストは下がると思いますよ。