都内下町の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 都内下町の魅力を教えてください。将来、都内の下町に住みたいと思っています。
  • 下町の住み心地や楽しいところ、ちょっと気になるマイナス面などがあれば知りたいです。
  • 下町の商店街が大好きな私です。おすすめ地域はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

下町の魅力を教えてください。

将来、都内の下町に住みたいと思っています。 下町の住み心地や楽しいところ、ちょっと気になるマイナス面などが あれば知りたいです。 下町の商店街が大好きな私です。おすすめ地域はありますか? 立石、戸越銀座もいいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

下町は、昔からの古い考えと、新しい方式が同居しているために、バランスが取りづらいところがあります。 こちらが下町らしい・・・と思って近所の人に挨拶しても、親しく挨拶を返してくれる人と、知らん顔の人がいます。 どちらも気にせず、OK。 相手にこちらの考えを押し付けず、尊重することが大切です。 親しくなってしまえば、打ち解けて親切なのですが、親しくなるまではよそよそしいと思います。 最初は、どのような人か、観察されるわけです。 最近は区画整理で引っ越しする人が多く、落ち着かない地域が多くなりました。 東十条の商店街って、なかなかいいですよ。 土地が高くなっているので、災害には強いですし。 今はあまりありませんが、一昔前は葛飾区のあたりは大雨で浸水するのがしょっちゅうでした。 土地の高い場所が安心です。

heriotoro-pu
質問者

お礼

早速、東十条に引っ越ししたくなりました。 というか、まず、遊び~買い物に行きます。 貴重なお知らせを有難うございました。!(^^)!