原発推進派が都知事選に当選?東京に原発は矛盾している

このQ&Aのポイント
  • 都知事選に原発推進のあの人が当選したとしても、原発がある地域の首長が反対したら原発は動かないと思います。
  • 東京に原発が無いのに原発推進ってことが矛盾していると思います。
  • 今すぐに原発ゼロを宣言し、原発のない未来を計画しなければ日本の未来は大失敗をすることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発推進派は都知事選に当選したとして?

都知事選に原発推進のあの人が当選したとしても、原発がある地域の首長が反対したら原発は動かないと思います。都知事選で原発推進を訴えておられますが、どうする気なのでしょう?よその県の知事選に出かけて原発賛成派の候補者の指示をお願いすることになるでしょうか?  だめなら東京湾に原発を作るのでしょうか?   東京に原発が無いのに原発推進ってことが矛盾していると思います。  さて今日も原発は1台も動いておりません。おそらく、原発がある自治体でも原発推進派が当選することはないでしょうから今後30年原発が動くことはあり得ないと思います。  そうであれば今すぐに原発ゼロを宣言し、原発のない未来を計画しなければ日本の未来は大失敗をすることになります。  皆様の御意見をお待ちします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.40

質問者:メガソーラー・風力発電の発電施設は沢山作られていますが、どれも電力会社のモノではありません。 回答者:電力会社のメガソーラーが20か所以上稼働中です。 質問者:(メガソーラーは)大きな会社は参入しにくいと思います。 回答者:大企業も、例えばソフトバンクが参入しようとしていたことは有名ですね。 質問者:ソフトバンクのメガソーラー参入の計画は知っておりますが、何故それが実行されないのか 回答者:合計7か所のメガソーラーが稼働中であり、この他に建設中・計画中のものも7か所あります。 ときて > ソフトバンクのメガソーラーですが確か3年ほど前からその計画は聞いております。それが何故ここまで進んでいないのか? ですか。この迷走ぶりったらありませんね。 > 細川さんと宇都宮さんは原発ゼロで運動しておりましたので。原発推進派60万に対して原発ゼロが193万と言う結果になりました。 落選した候補を並べて何を言っているんだかね。 共産・社民の組織票の多い宇都宮氏の票と、小泉元総理の強力なバックアップのあった細川氏の票を足しても桝添氏の票に届かないというのが現実です。 > 今度の原発を抱える県の県知事選挙が大きな試金石だと私は思います。 2011年以降に行われた原発のある県の県知事選は多分全て推進派が勝利しています。 つまりは、過去3年程の間に行われた知事選の結果は都合が悪いから無視すると、こういう訳ですか。 東北でも、例えば女川原発のある宮城県の知事選は昨年10月に行われましたが、推進派が勝利しました。 > その時に原発推進派が勝って原発を稼働するとはどうしても思えません。 思わないのは質問者氏の勝手です。この質問の中でも多数の妄想を指摘しましたよね? 特に問題がなければ、今年の秋には原発が再稼働しているでしょう。 > 原発推進派と原発反対派は論議して一つの結論を出すことは不可能でしょう? どんな現実があっても「原発は即時撤廃すべきだ」という結論以外は認めないのでしょう? それって議論ではありませんよ。単なる質問者氏の意見の押し付けです。 質問者氏の反原発信仰のイデオロギーを、掲示板の回答でどうにかすることが私にできるとは思いません。ただ、現実を示すだけです。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の私見ですが、今後30年日本で原発が再稼働押されることはないだろうと思います。  原発がある自治体では必ず反原発派と原発推進派の選挙になります。そしてその選挙は反原発派が必ず勝ちます。  そうなると自然に原発ゼロになりますが、原発以外の発電・自然エネルギーの発電については世界に大きく遅れることになるでしょう。  原発ゼロの日一日も早く来て、日本の技術がソーラーパネルや風力発電で世界をリードする日が来ることを期待しております。  原発は20世紀の発電です。すでに時代遅れの発電だと思います。早く21世紀の発電に切り替えるべきだと思います。

その他の回答 (39)

• Hamry
回答No.19

#17 >「原発がなければ電気が危ない」 それを説明する必要があるとも思われませんが、現実的に電気料金が高騰しているのは事実です。 それは国力を削いでいることに変わりありません。 あなたが書かれているように、電力不足は起こっていませんが、起こったら大変です。 ムードに流されやすい人たちが、太陽光発電だ、地熱発電だと言い出しかねません。 電力はなくてはならないものですから、少しでも多くの方法で発電し、リスクを分散する必要があります。 その時にどの割合にするかは国として考えていかなければならないことですが、安全で安価な電力を安定的に供給できるという視点から考えて電子力発電は重要です。 >しかし原発は30年後に全て廃炉にすることはすでに決められているのです。 誤った決定がされたのであれば正していけばよいと思います。 日本の優れた技術を投入し、何十年先であっても世界をリードできる安全で効率的な原発を開発していくことが国策でしょう。 50年でも100年でも使える原発、日本なら開発できると思います。 >原発は絶対に安全の幻想をまだ持っている人が多いことに驚きましたが・・・ それはちがいますね。 原発は安全です。 しかし絶対ではありません。 それはどんなことにも言えることです。 >地震だけでなく、ミサイル攻撃、テロに対しても本当に安全なのですか? それでは、新宿駅は地震やミサイル攻撃、テロに対して安全なのですか? 「絶対に」安全なところなどはありません。 我々にできるのは、少しでも危険を減らしていく努力だけです。

papabeatles
質問者

お礼

原発の安全と交通事故の安全を一緒にしていませんか? 「>地震だけでなく、ミサイル攻撃、テロに対しても本当に安全なのですか? それでは、新宿駅は地震やミサイル攻撃、テロに対して安全なのですか? 「絶対に」安全なところなどはありません。 我々にできるのは、少しでも危険を減らしていく努力だけです。」 原発が攻撃されて電源が止まったら福島と同じ事故が起きます。相手がもしもテロリストだったら、想像するだけでも恐ろしいことです。  原発推進派が知的に遅れていることを示してくれましたので、ここに感謝の言葉を送りたいと思います。  回答ありがとうございます。

回答No.18

おじゃまします。回答へのやり取りを見るとあなたは原発反対意見でないと容認しないのですね。それなら質問することなく自分の意見主張する場で言えばここは質問コーナーです。電力に関しては東京は自給自足してないのです。あなたの言う木力(廃材を燃やして発電)東京の何処に造るのですか「逆質問です」電力は1知事の方針ではどうにもならないのでは?それより東京都の今後をどうするのかを見極め投票するのが都民の1票で無いのでしょうか。都外の変人より。

papabeatles
質問者

お礼

私の原発に関する疑問に誰も答えていないからです。 今原発はゼロです。誰も困っていません。原発を再稼働すれば日本はバラ色になるような幻想をお持ちの原発推進派が多くおられますが。福島以前、原発は沢山動いていましたが日本はバラ色でしたか?  小泉首相は原発が無くても日本は発展できると言います。 今の状況を見ていると素人ですがそう思います。  原発推進派の原発がなければ日本は発展できないの根拠をお聞きしております。  どうか原発ムラに関係のない原発推進派の私に納得できる説明をお待ちしております。

papabeatles
質問者

補足

すみません東京の知事が「原発いらない」と言えな少なくとも東電は原発を動かすことができません。 株主総会で訴えることもできます。  全国の知事会が全ての原発に反対することも考えられます。  私も選挙の結果を見守りたいと思います。

• Hamry
回答No.17

原発推進派であれば、原発の必要性を粘り強く訴えていくことと思います。 日本の将来を何も考えず、得票のために原発反対を唱える候補者をしっかりと押さえこんでほしいです。 民主党が、票目当てにできもしない公約を掲げて政権を奪取し、取りつかない大失政を行ったことは記憶に新しいところです。 あの時、無知で騙されやすい有権者が、耳に心地よい口先だけの理想論に騙されたことを忘れてはいけません。 現在日本は原発が稼働していないことで、環境負荷が増大するだけでなく、経済的にも大きな損失を続けています。 一日でも早くこの状況から抜け出なければ、いけないのです。 また、世界的には、原子力発電所建設はかなりのピッチで行われます。 原子発電所建設において世界で最もリードしているのは言うまでもなく日本です。 日本国内で原発反対の声が高まれば、喜ぶのは原発建設を請け負いたいライバル国であり、日本はチャンスを失う可能性さえあります。 原子力発電所は、安全で安定した電力を安価に作ることのできるすぐれた発電方式です。 将来的にはさらに安全な方式に移行してかなくてはなりませんが、現時点では原発に敵うものがないのは事実です。 自動車事故では、かつて1万人以上の方がなくなりました。 自動車は安全な乗り物ですが完全はないのです。 さらに安全な乗り物ができるまで、我々は自動車とうまく付き合っていくしかありません。 書き込みの中に原発廃炉には莫大な時間と費用が必要であることが書かれていました。 それは誤りではありませんが、水力発電でもダム建設以前の状態に戻すには、同様な時間と費用が必要になります。 火力発電では、使用され失われた燃料と排出された熱やガスは永遠に元に戻すことはできません。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず「原発がなければ電気が危ない」をキチンと説明してほしいと思います。  ご存知の通り計画停電が叫ばれていた時も全国のパチンコ屋は堂々と営業して深夜のおバカ番組も放送されておりました。あの事実から説明してほしいと思います。  火力発電もダムも補修しながら使い続けることができます。  しかし原発は30年後に全て廃炉にすることはすでに決められているのです。  火力発電には石油、石炭、ガス、シェールガス、バイオエタノールいろいろな熱源がまだ十分に利用されておりません。日本の技術を投入すれば30年後に世界をリードする技術ができるのにもったいない話だと思います。  原発は絶対に安全の幻想をまだ持っている人が多いことに驚きましたが・・・  地震だけでなく、ミサイル攻撃、テロに対しても本当に安全なのですか?

• at9_am
回答No.16

> 「東京は危険だから原発は作らないけど、田舎の○○に作ってね」ってそんな論理がいつまで通ると思っているのでしょうか? × 東京は危険だから ○ 東京は土地が高いから なので、ディズニーランドも東京にはありません(千葉にあります)。同じように、大阪に甲子園球場も宝塚劇場もありません。東電だって、採算ベースに乗るなら東京に作りたいに決まっています。 土地代その他諸々(例えば地盤強化費用)が高いから安いところに作るだけです。 東京以外に目を向ければ、政令指定都市にさえ原発がありますよ? > 原発がテロリストに襲われたら本当に第2の福島になりますよ。 > 北の小型のミサイルが原発を狙うことだって考えられます。どうしますか。 北のミサイルが質問者氏の家を狙うことだって考えられますよね? どうしますか? ダムだって火力発電所だって高速道路だって、どこでもテロリストに襲われれば大事件になります。 JR新宿駅は一日平均で75万~80万人位の人が利用しているので、テロリストに襲われれば1000人単位の死傷者を想定するのは難しくありません。この意味では原発事故なんかよりも余程に危険です。 ということで、空が落ちてくることを心配していても話になりません。 > 多くの原発のある村では原発の再稼働を賛成する住民はほとんどいませんよ。 > 貴方なら隣に原発があったら賛成しますか。こちらでは原発から半径30kmの自治体がこぞって反対していますよ。 賛成しますよ。 少なくとも文句は言いませんね。 ところでこちらってどこかね? どうやら日本ではないみたいですが。 少なくとも原発のある市町村の選挙結果ではそうなっていないみたいですが。例えば刈羽村の品田氏は原発共生、つまり再稼働を含めた原発のある生活を主張して2012年11月に再選しています。 大飯原発のあるおおい町も、高浜原発のある高浜町も、原発再稼働容認派の町長が選ばれています。 > スペインでは風力発電が原子力よりも発電しているそうです。 そりゃそうだろう。フランスの原発で作られた電力を買っているんだから。 東京都には原発がないから、東京都の原発依存度はゼロだ、と言っているくらい、頓珍漢ですね。 スペインの風力発電の設備量は22,796メガワットだそうですが、電力消費量は年に303,179,000メガワットです。設備が全部フルパワーで稼働していても(稼働率は平均で高くても10%位でしかないんですが)足りませんね。 > ゴミ焼却施設も発電に使う研究がされておりますが、石油に比べてコストが高いので今行われておりません。 散々補助金をつけたけれども、結局モノにならなかったアレですね。 コスト云々以前に全く安定しない上に火力も不足している上、製造にかかるエネルギーコストで発電したほうが余程に効率的だということが知られているからです。 > 原発をやめてそれに代わるエネルギーを今、国の技術で開発しませんか? 開発できたら原発を止めても良いかもしれませんが、現状では存在しない以上、原発を止める理由にはなりませんね。 それとも、質問者氏はそのエネルギーが実現するまでは電力を使わないのかね? とりあえずパソコン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、エアコン等という電力を食うものは使わないのかね? 大体、原発を止めた方がお金がかかるのです。

papabeatles
質問者

お礼

「大体、原発を止めた方がお金がかかるのです。」 この論理がおかしいのです。30年後には全て廃炉にするのですよね。30年後孫の時代にその廃炉のコストを負担させるのですか?動くか動かないか分からない原発を30年も後生大事に抱えて30年後に廃炉ですか?  もんじゅもまさか高速増殖炉が絶対成功すると思っていないですよね?  今すれば30年間の技術開発ができるのですよ。木材発電に何か問題がありますか、ゴミ焼却炉で木材が燃やせるようにして発電に使うだけですよ技術的には難しい話ではありません。これまで原発が一番安上がりというデータを出すために電力会社が他の発電に不当なコストをかけてきたから脱原発が進まないのです。  北のミサイルの心配もしないとは・・・・原発絶対安全神話がここまで普及しているのですね。福島で何を学んだのですか?

papabeatles
質問者

補足

http://www.news-postseven.com/archives/20140128_238446.html 細川さんは東京にメガソーラーを作るそうです。自然エネルギーでオリンピックが開催されたら素晴らしいですね。

• key00001
回答No.15

> 原発反対の人が都知事になれば東京に電気を送る大義名分が無くなります。 えっ?東京は電気が要らないのですか? これも原発容認派が都知事になれば、東京に原発で生産した電気を送る大義名分になります。 アナタの意見は、「逆も真」ばかりなんですよ。(苦笑) そろそろ気づけば? > たとえば日本には多くの炭鉱が残っています。この石炭を掘れば電気はいくらでも作ることができます。 日本の石炭の可採年数は殆どありませんが? 相変わらず、思い付きのテキトーですね。 > まきストーブも見直されているようです。 あくまでストーブ(家庭用の暖房用)としてね・・。 愛用してますヨ。 > 国も省エネの推進を進めているようですよ。 1980年代からね・・。 それも、「有限資源の化石燃料だから」です。 > 例えば日本中に廃材は沢山あるわけですから、木を使った火力発電なんてアイデアも考えられると思います。(笑い) 木を燃焼させた際に発生する熱量は、石炭の半分、石油の1/3程度ですが? 地球を砂漠化させる気でしょうか? アナタの恐ろしい考えより、原発の方がはるかに地球に優しく、安全と言うことですね。

papabeatles
質問者

お礼

山林に入った経験はおありでしょうか?多くの切られたままの木が沢山転がっております。風倒木も多くあります。 家を解体したときにも産業廃棄物として多くの木材がでますが、これもただ燃やしているだけです。ゴミ焼却施設も発電に使う研究がされておりますが、石油に比べてコストが高いので今行われておりません。これらの事業を国の政策として発電に回すとかなりの発電ができます。  省エネの知恵はいくらでもあります。原発推進派はその思考を停止いしているのです。  原発をやめてそれに代わるエネルギーを今、国の技術で開発しませんか?  今原発を再稼働すると、その技術は30年遅れることになるのですよ。  日本の山林を適切に管理すると多くの間伐材が出ることは社会の時間に勉強しなかったようですね。

papabeatles
質問者

補足

スペインでは風力発電が原子力よりも発電しているそうです。 日本にもできるはずです。何故できないの?原発推進派がいるからです。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2014/01/post-3165.php

• yama891
回答No.14

*** 都知事選に原発推進のあの人が当選したとしても、原発がある地域の首長が反対したら原発は動かないと思います。*** *そうでしょう。 あの人が、”大当選”すようでしょう。!*

papabeatles
質問者

お礼

選挙の結果ですから何とも言えません。でも東京の電気を無駄遣いするために原発ってやめましょうよ。 2年間も原発ゼロでやってきたじゃないですか、今後10年は今のままで十分に行けるはずです。 原発前提のインフラを自然エネルギーや火力、ガスに変えることで日本は発展するのですよ。

papabeatles
質問者

補足

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390892415/-100 東京湾にメガソーラーを作る構想もあります。

• at9_am
回答No.13

> 都知事選に原発推進のあの人が当選したとしても、原発がある地域の首長が反対したら原発は動かないと思います。 田母神氏を指しているとすれば、田母神氏は再稼働「容認」であって、反対しない、という立場ですが。 少なくとも「何が何でも再稼働させる、そのために都知事になる」なんてことは言っていません。 > だめなら東京湾に原発を作るのでしょうか? 他にも同じようなことを言っている人をこのサイトでも見かけますが、なぜ再稼働容認が原発を新設する話になるんでしょう? しかもなぜ船舶の通航が非常に多い東京湾に? いくら安全な施設でも交通量の多い道路の真ん中には作らないでしょう? 要するに、極論で自説を通そうとする、為にする意見でしかない訳です。 東京近郊では、土地代が非常に高い上、地盤が軟弱なところが多くて工事に非常にコストがかかり、事業としてペイしないため作らないと思われますが(差額を質問者氏が出してくれるなら作るでしょうけれどもね)。 > 原発がある自治体でも原発推進派が当選することはないでしょうから今後30年原発が動くことはあり得ないと思います。 特に何もなければ、今年の夏か秋にも再稼働するでしょうね。 原発推進派が云々といいますが、既に先月、新潟・泉田知事、鳥取県・平井知事、愛媛・中村知事らは再稼働に向けての手続きを進めています。2012年の鹿児島県知事選挙でも、原発容認派の伊藤氏が当選しています。 その他、東日本大震災後に原発のある県の知事選挙で即時廃炉を公約にした候補が当選した例は見当たりませんね。 ということで、事実とは全く異なっていますね。

papabeatles
質問者

お礼

「東京は危険だから原発は作らないけど、田舎の○○に作ってね」ってそんな論理がいつまで通ると思っているのでしょうか?  多くの原発のある村では原発の再稼働を賛成する住民はほとんどいませんよ。貴方なら隣に原発があったら賛成しますか。こちらでは原発から半径30kmの自治体がこぞって反対していますよ。  原発がテロリストに襲われたら本当に第2の福島になりますよ。  電源施設を破壊して、3日ぐらい電気が来ないようにするだけでメルトダウンします。  北の小型のミサイルが原発を狙うことだって考えられます。どうしますか。 本当にバカな議論はやめて原発を止めましょうよ。  2年間も原発なしてやってきて今の日本はアベノミクスで好景気だって事実をしっかり受け止めましょうよ。

• key00001
回答No.12

> 原発に反対すれば「東京に電気を送るために原発がいる。」と言う原点が無くなります。 では、原発に賛成すれば「「東京に電気を送るために原発がいる。」と言う原点が存続すると言うことですね。 > 都知事選に原発推進のあの人が当選したとしても、原発がある地域の首長が反対したら原発は動かないと思います。 これも・・。 原発反対のあの人が当選したとしても、原発がある地域の首長が賛成したら、原発は動くワケです。 即ち、アナタの意見は、一方向からだけの理想論に過ぎません。 でもまあ、細川氏は落選しますけどね・・。 それと根本的な大前提として、原発所在自治体の首長は、基本、再稼働に賛成の人が殆どだし、住民の賛否も拮抗してます。 今後にしても、再稼働推進の現政権は、原発所在自治体の選挙では、党を挙げて推進派を応援するでしょう。 最低限、そこら辺の事情はおさえといて下さいね。 それより、アホな細川氏が立候補し、本来は都政の上位争点では無い「脱原発」をメインに掲げちゃったモノだから・・・細川氏が落選した後が楽しみです。 政権は、「東京都知事選の結果をもって、脱原発に関する民意は示された」と悪用し、一気に再稼働に傾きます。

papabeatles
質問者

お礼

原発反対の人が都知事になれば東京に電気を送る大義名分が無くなります。 東電もこれまでのように原発イケイケでは済まなくなります。  たとえば日本には多くの炭鉱が残っています。この石炭を掘れば電気はいくらでも作ることができます。  70年代にほとんどの日本の炭鉱は閉山しましたが、海外には炭鉱の技術を日本は輸出しています。  ですから、あのころよりもはるかにコストダウンして石炭を掘ることができます。そんな検討を進めてもいいのではないでしょうか?

papabeatles
質問者

補足

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140127/trd14012711140008-n1.htm まきストーブも見直されているようです。農村部に普及すればまきを作る仕事も生まれることになります。 国も省エネの推進を進めているようですよ。 例えば日本中に廃材は沢山あるわけですから、木を使った火力発電なんてアイデアも考えられると思います。(笑い)

• WW-J
回答No.11

その人に限って言えば口で「原発推進しろ!」とわめくのでしょうね。それがあの人の原発推進政策です。 ここでもネトウヨたちがギャーギャーわめいてるじゃないですか。それと同じ。 彼らネトウヨにとっては仮想上の「国益」なるものが命だったのですが、だがそのような気質もカネの前には潰えるらしく、福祉というカネをぶら下げる候補の方に徐々に靡きつつある現状のようです。 東京都並びにその周辺を含めた首都圏では最低でも今後数年間は原発ゼロで行くより仕方ない状況です。 無知な人は今すぐにでも東京に原発電力を垂れ流すことが可能のように錯覚していますが、国の原子力政策によれば「安全性を確認して」との前提の上で再稼働をするとしています。 この安全性の確認は原子力規制委員会の安全評価によっていますが、この認可が当分おりそうもない。つい最近も活断層調査でも新展開が有りましたし。 発電事業者が組織的壊滅状態である東京電力であるというのも原発の安全性を損なう大きな因子の模様で、原子炉施設の他にもそのような人的能力をも安全評価の対象に含まれてしまってます。ハード面でも不安が有るし、ソフト面での不安も大きいわけです。 東京電力と国は本年の夏頃に原発再稼働をするとの計画を立案しましたが、それをもって今夏の再稼働を期待する向きもあるのですが、再稼働はまず無理です。 帳簿上の帳尻を合わせ、東電の経営を可能な限り圧迫しない一種の粉飾処理で、これは東電のバックの金融業界に当面ダメージを与えない政治的措置です。 更にその上に原発地元知事の意向もあるわけですから。 東京都には目下のところ、原発を推進するか、脱原発をするか、その選択の余地はありません。 どのようにその耐乏生活を切り抜けていくか。その覚悟を定め、その計画を立案する必要があるのに、「原発推進!」とわめくだけ… というのはあまりにも都民を蔑ろにしてます。 東京は脱原発の覚悟を決め、対応策を練っておかなければなりません。 東京原発を造るにしても最低10年はかかりますから、急がないとダメです。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなに東京で原発推進を叫んでも何にもなりませんよね。一方で東京都知事が原発ゼロと言うだけで原発は止まります。もしも細川さんが落選しても結果的に原発反対派の票が予想外に多ければ、東京都民の声と言うことになります。  選挙の結果を見守りたいと思います。  

• rikukoro2
回答No.10

>原発推進派は今日本中に原発が動いていないことをどうするつもりなの?  安全な物から巡に稼働させたいですね。   >若狭原発の再稼働に反対している知事をリコールして原発推進派の知事を当選させる つもりなの?  それは福井県の県民の判断です >2年間も原発が動いていなくて誰か困った人がいますか  大勢いますけど?  原発反対派にはどうも現状が見えないようです  

papabeatles
質問者

お礼

とりあえず福井の大井原発が問題になっているようですが、知事はとても怒っていましたよ。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE85300F20120604