• ベストアンサー

RC回路の周波数依存性の問題

図のような回路を交流電源につないだ時のVoutの周波数依存性を求めろという問題が解けません。 細かい値等は必要なく、Voutが周波数が大きくなると大体どう変化するかというものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

入出力の両終端条件が不明なので、入力インピーダンスと出力電流が零の場合でも…。 直列 C - R による分圧だから (出力側の C は効かない!) 、  Vout/Vin = jωCR/(1 + jωCR)   |Vout/Vin| = ωCR/√{1 + (ωCR)^2}   ∠Vout/Vin = (π/2) - arctan(ωCR) 振幅 |Vout/Vin| は、  ω=0 にて 0  ω=1/(CR) にて 1/√2 (3 dB)  ω→∞ にて 1 (0 dB) 位相 ∠Vout/Vin は、  ω→0 にて π/2  ω=1/(CR) にて π/4  ω→∞ にて 0 (rad) …てな感じ?   

kaerusan555
質問者

お礼

ありがとうございました。