友達が急に冷たくなった

このQ&Aのポイント
  • 私と友達の関係が急に冷たくなり、心が乱れています。フェイスブックを通じて再会した同級生と遊んでいたのですが、急に連絡が取れなくなり、呼ばれない忘年会もありました。私は自分に問題があるのか考えてしまいますが、原因はわかりません。寂しさと疎外感に苦しんでいます。
  • 中学の同級生と再会して友達になりましたが、最近では急に連絡が取れなくなりました。フェイスブックのいいねやコメントもなくなり、忘年会にも呼ばれませんでした。自分は何か悪いことをしたのかと考えてしまいますが、原因はわかりません。一人ぼっちで寂しさと疎外感に悩んでいます。
  • 友達と再会して楽しい時間を過ごしていたのですが、最近では連絡が取れず、忘年会にも呼ばれませんでした。自分に問題があるのかと思い悩んでいますが、原因はわかりません。一人ぼっちで辛い気持ちになります。寂しさと疎外感から抜け出す方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が急に冷たくなった

心が乱れているため、雑な文になってしまうかもしれません。 それでも読んでいただけると助かります。困っています。 登場人物は、私と、A女とB男がメインです。 私とA女とB男は中学の同級生です。 昨年、フェイスブックを通じて再会しました。 A女ともB男とも、中学の時は絡みがなかったのですが、再会してから遊ぶようになりました。 A女は、幹事が得意で飲みのメンバーを集めるタイプの人です。 B男は、初めは気が付きませんでしたが、人を見下すタイプの人です。 私とA女とB男と他にも数人で時々飲んだりカラオケしたりしていました。 そういう時の写真をフェイスブックにあげると、A女はよく、いいね!やコメントをくれました。 しかし、それが急になくなりました。 カラオケに誘っても、今月全部無理、来月も全部無理と、フットワークの軽い人なのですが、断られるようになりました。 私は、自分は何かしただろうかと振り返って考えるのですが、思い当たる節はありません。 しばらく距離を置けば熱りも冷めてまた元に戻るだろうと思い、連絡は控えるようにしました。 次に、B男です。 中学時代はトゲトゲしかった印象のあったB男ですが、久しぶりに会ってみると穏やかな印象を受け、何度か遊んでいるうちに、自分の内面の話を出来るまでに打ち解けました。 その段階に行くまでに、ちょくちょく見えてきていたのですが、B男は人を見下すところがありました。 そしてある日、B男ともう一人の友達と3人で食事をしながら話をしていたのですが、その日のB男は完全に私のことを見下して話をしてきました。 はっきりと言葉には表さないのですが、裏に隠された、私を侮辱する言葉。 俺は立派な人間だけど、お前はダメな奴だとそういうような言い草でした。 私はそのときは普通に聞いていましたが、家に帰ってきてから怒りがこみ上げてきて、ものすごく腹がたちました。 私はその場で反発する瞬発力がなく、あとから怒りが湧いてくるタイプなんです。 A女とB男との中であった事柄は大体こんなかんじです。 私は、フェイスブックとLINEのA女とB男をブロックしました。 それから3ヶ月ほど経ち、去年の12月に中学同級生の集まり忘年会がありました。 しかし、私だけ声がかかりませんでした。何人かの他の友だちに聞いたところ皆声がかかっていました。 はじめは腹が経ちましたが、そのうち寂しくなり、幹事のA女に私も行きたいという旨のチャットを送りましたが無視されました。電話も出ませんでした。 別の友だちが、なぜ私を呼ばなかったのかA女に聞いてくれたらしく、A女がいうにはB男を呼んでいるからとのことでした。 私とB男の仲が悪くなったのをどこかで聞いたのでしょう。 しかし私が思うに、A女自身が私を呼びたくないだけなのだと思います。理由はわかりませんが。 そして、今日、またA女幹事の新年会があります。今これを打っている今行われています。 やはりまた私だけ声はかかっていません。 私はA女やB男と会いたくて新年会に参加したいのではなく、他にも来ている友達に会いたいのです。 社会人ですので、こういう機会を逃すとなかなか会えません。 今日もA女に新年会参加したいんだけどとチャットを送りましたが、B男が来てるからどうのこうのと色々理由をつけて、やはり来てほしくないようです。 私には他にも何人か友だちがいます。 そういう人たちを大切にしていくのが一番大事なのだと思いますが、やはり今も自分だけ呼ばれなかったことや、今自分は一人なのにみんなはわいわいやっているのかと考えると寂しく、辛くなります。 私は自分の心をどこに持っていけばいいのかわかりません。 A女もB男も相性が悪いんだ、そんな人達がいる場所に行く必要はない。という面と、 疎外感からくる寂しさに勝てない面があります。 私の今の心はこんな状態です。 すみません、うまく書けません。 よろしければご回答ください。

• mkskn
  • お礼率0% (0/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh12345
回答No.1

同窓会に呼んでもらえない、寂しいですね。 ただ、読んでいて気になったのが、 「A女さんとB男さんをブロックして連絡をとらなかった(とれないようにした)」 という出来事もあったのですね。 たしかに今は何かしらの理由でA女さんに拒否されてしまっている状態。 だけど、質問者さんも同様のことをしてしまっていた、ということをまず考えてみてください。 一番最初にA女さんが冷たくなった理由はわかりません。 何かA女さんの気に障ることがあったのかもしれませんし、 本当にたまたま予定がつまっていて会えなかったのかもしれません。 この先、A女さんとまた仲良くしたいということであれば 時を待ってでも仲直り?していくといいのでは、と思うのですが、 >A女もB男も相性が悪いんだ、そんな人達がいる場所に行く必要はない。 という気持ちがあるのであれば、無理にかかわらなくていいのではないかと思います。 同窓会については、他の会いたい友達だけまた集めて 質問者さんが幹事でもして開催するといいのではないでしょうか。 連絡先を知らない友達がいるのであれば、 今回呼ばれている友達に連絡先を聞いてきてもらうとか。 仕事とか嫌でも離れられない関係ならともかく、 プライベートの嫌な人間関係を無理に続けることはないです。