友達が急に冷たくなった

このQ&Aのポイント
  • 私と友達の関係が急に冷たくなり、心が乱れています。フェイスブックを通じて再会した同級生と遊んでいたのですが、急に連絡が取れなくなり、呼ばれない忘年会もありました。私は自分に問題があるのか考えてしまいますが、原因はわかりません。寂しさと疎外感に苦しんでいます。
  • 中学の同級生と再会して友達になりましたが、最近では急に連絡が取れなくなりました。フェイスブックのいいねやコメントもなくなり、忘年会にも呼ばれませんでした。自分は何か悪いことをしたのかと考えてしまいますが、原因はわかりません。一人ぼっちで寂しさと疎外感に悩んでいます。
  • 友達と再会して楽しい時間を過ごしていたのですが、最近では連絡が取れず、忘年会にも呼ばれませんでした。自分に問題があるのかと思い悩んでいますが、原因はわかりません。一人ぼっちで辛い気持ちになります。寂しさと疎外感から抜け出す方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が急に冷たくなった

心が乱れているため、雑な文になってしまうかもしれません。 それでも読んでいただけると助かります。困っています。 登場人物は、私と、A女とB男がメインです。 私とA女とB男は中学の同級生です。 昨年、フェイスブックを通じて再会しました。 A女ともB男とも、中学の時は絡みがなかったのですが、再会してから遊ぶようになりました。 A女は、幹事が得意で飲みのメンバーを集めるタイプの人です。 B男は、初めは気が付きませんでしたが、人を見下すタイプの人です。 私とA女とB男と他にも数人で時々飲んだりカラオケしたりしていました。 そういう時の写真をフェイスブックにあげると、A女はよく、いいね!やコメントをくれました。 しかし、それが急になくなりました。 カラオケに誘っても、今月全部無理、来月も全部無理と、フットワークの軽い人なのですが、断られるようになりました。 私は、自分は何かしただろうかと振り返って考えるのですが、思い当たる節はありません。 しばらく距離を置けば熱りも冷めてまた元に戻るだろうと思い、連絡は控えるようにしました。 次に、B男です。 中学時代はトゲトゲしかった印象のあったB男ですが、久しぶりに会ってみると穏やかな印象を受け、何度か遊んでいるうちに、自分の内面の話を出来るまでに打ち解けました。 その段階に行くまでに、ちょくちょく見えてきていたのですが、B男は人を見下すところがありました。 そしてある日、B男ともう一人の友達と3人で食事をしながら話をしていたのですが、その日のB男は完全に私のことを見下して話をしてきました。 はっきりと言葉には表さないのですが、裏に隠された、私を侮辱する言葉。 俺は立派な人間だけど、お前はダメな奴だとそういうような言い草でした。 私はそのときは普通に聞いていましたが、家に帰ってきてから怒りがこみ上げてきて、ものすごく腹がたちました。 私はその場で反発する瞬発力がなく、あとから怒りが湧いてくるタイプなんです。 A女とB男との中であった事柄は大体こんなかんじです。 私は、フェイスブックとLINEのA女とB男をブロックしました。 それから3ヶ月ほど経ち、去年の12月に中学同級生の集まり忘年会がありました。 しかし、私だけ声がかかりませんでした。何人かの他の友だちに聞いたところ皆声がかかっていました。 はじめは腹が経ちましたが、そのうち寂しくなり、幹事のA女に私も行きたいという旨のチャットを送りましたが無視されました。電話も出ませんでした。 別の友だちが、なぜ私を呼ばなかったのかA女に聞いてくれたらしく、A女がいうにはB男を呼んでいるからとのことでした。 私とB男の仲が悪くなったのをどこかで聞いたのでしょう。 しかし私が思うに、A女自身が私を呼びたくないだけなのだと思います。理由はわかりませんが。 そして、今日、またA女幹事の新年会があります。今これを打っている今行われています。 やはりまた私だけ声はかかっていません。 私はA女やB男と会いたくて新年会に参加したいのではなく、他にも来ている友達に会いたいのです。 社会人ですので、こういう機会を逃すとなかなか会えません。 今日もA女に新年会参加したいんだけどとチャットを送りましたが、B男が来てるからどうのこうのと色々理由をつけて、やはり来てほしくないようです。 私には他にも何人か友だちがいます。 そういう人たちを大切にしていくのが一番大事なのだと思いますが、やはり今も自分だけ呼ばれなかったことや、今自分は一人なのにみんなはわいわいやっているのかと考えると寂しく、辛くなります。 私は自分の心をどこに持っていけばいいのかわかりません。 A女もB男も相性が悪いんだ、そんな人達がいる場所に行く必要はない。という面と、 疎外感からくる寂しさに勝てない面があります。 私の今の心はこんな状態です。 すみません、うまく書けません。 よろしければご回答ください。

  • mkskn
  • お礼率0% (0/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh12345
  • ベストアンサー率30% (36/119)
回答No.1

同窓会に呼んでもらえない、寂しいですね。 ただ、読んでいて気になったのが、 「A女さんとB男さんをブロックして連絡をとらなかった(とれないようにした)」 という出来事もあったのですね。 たしかに今は何かしらの理由でA女さんに拒否されてしまっている状態。 だけど、質問者さんも同様のことをしてしまっていた、ということをまず考えてみてください。 一番最初にA女さんが冷たくなった理由はわかりません。 何かA女さんの気に障ることがあったのかもしれませんし、 本当にたまたま予定がつまっていて会えなかったのかもしれません。 この先、A女さんとまた仲良くしたいということであれば 時を待ってでも仲直り?していくといいのでは、と思うのですが、 >A女もB男も相性が悪いんだ、そんな人達がいる場所に行く必要はない。 という気持ちがあるのであれば、無理にかかわらなくていいのではないかと思います。 同窓会については、他の会いたい友達だけまた集めて 質問者さんが幹事でもして開催するといいのではないでしょうか。 連絡先を知らない友達がいるのであれば、 今回呼ばれている友達に連絡先を聞いてきてもらうとか。 仕事とか嫌でも離れられない関係ならともかく、 プライベートの嫌な人間関係を無理に続けることはないです。

関連するQ&A

  • 同窓会の幹事をしていて…Aさんの電話番号をBさんに聞きました

    中学時代の同窓会の幹事をしています。 先日、同窓会の案内を出したところ、「住所不明」で戻って来た人がいます。 その女性(A)は仲も良かったので、その子の女友達(B)に 携帯の番号を聞き「連絡して下さい」と留守伝に入れました。 すると別の男友だち(C)から、 「女性(A)が怒ってる。人の住所や電話番号は人伝えに聞かれたら誰だって嫌でしょ」 と怒られてしまいました。 やっぱり私が軽率だったのでしょうか? ※女性(A)からは電話はありません。  直接本人と話をして謝りたいのですが、、、

  • 女友達の下着事情を教えてくれる女友達

    自分の女友達Aは、Aの女友達Bちゃんが、何処のメーカーの下着使ってるのか、値段はいくらの下着着けてるのか気になったので、聞いたら「Bはね・・・」と普通に教えてくれました。また、どんな下着着けてるかも教えてくれました。 他にも、女友達の下着について男友達に聞かれたら、こっそり教える女子っているんですか?

  • 女友達の態度が変わった。

    女の友達(A)のことです。 お互い独身で去年は二人でよく飲みに行ったりして 気があうと思っていました。 去年は友人は彼氏がいなくて、だれかが紹介してくれるのを 待ってるばかりで彼氏が見つかりません。 私は短い間ですが彼氏はいました。 先日共通の友人から年下の男性(B)を紹介してもらいました。 その男性は以前Aさんの同じ年の友達(美人)のことはあまりタイプでは ないといっていたことがあったらしく、Aさんは私にもあまり進める感じではなかったです。 でも先日その男性と初めて会った時に私のことは気に入ったらしく また数人でワイナリーにいくことになっています。 友達のAはなぜかその頃から、疎遠になった気がします。 昨日、新年会しよう。来週なら空いてる日ある?と メールしたら、 「ありがとう。Bさんとワイナリー楽しんで来てね。新年会しよう。」とだけ 返事が来ました。 私はA子とずっと仲良くしたいです。 どうすれば良いですか? しばらくは連絡が来るまで待ったほうがいいですか?

  • 幹事に求められる仕事って・・・

    大学生女20代です。 友達の誕生日があるので、私が幹事になって誕生日会をやろう、とみんなを誘いました。 その友達は、クラスの複数の仲良しグループにまたがって友達が多いです。 一方、私は友達は少ない方で、みんなのメールアドレスも知りません。 なので、自分の仲がいい友達にだけメールし、その際に、「私は○○さん(誕生日の友達)の仲いい人全員は把握していないし、連絡先も知らないから、知っている範囲で声をかけてくれないか」とお願いしました。これに基づきいろんな人に声がかかったようです。 友達が所属(?)しているある1つの男の子グループがいて、A、B、C、D、E君がいます。そのうち、A、B君とは私は個人的に仲がいいので、自分で直接誘いました。残りのCDE君には、別ルートで話がいったようです。 そのうちのC君は来れないということだったのですが、そのC君が、クラスメイトと話をしているのを聞いてしまったのです。 その内容は、私が、A、B君には直接誘ったのに、CDEは誘わなかった、ということでした。それを聞いていた女友達は「えーかわいそう。」と言っていました。 私がやったことは変だったのでしょうか。幹事って、全員に自ら御誘いの声をかけなければならなかったのでしょうか。 それって、だいたい一般の人は知っている社会常識ですか?

  • 男友達の作り方・・・;

    明日から新しい高校生活が始まるんですが、僕は物凄く人見知りが激しくて自分からは知らない人に話しかけることが不得手なんです。中学の頃は小学校の頃の友達の紹介とかで少しは出来たのですが、これから行く高校には中学の時の友達が1人しか行かないので、非常に心細いんです。このカテゴリー内で質問されていたのを参照にしてみようとは思っているのですが、ほとんどの方が女性の方からの質問で女友達の作り方のように見えます。自分は、何故か女友達はよく出来るのに男友達が何故かうまく作れません。中学の頃も、女友達ばかりいて男友達が3,4人しかいませんでした。自分は同人系が好きだったので女友達は作れたと思うのですが、男となると同人系など知っている人もほんの一握りぐらいしかいないと思います。男が話す話題といえばスポーツとかで自分はスポーツが嫌いで全く話に入ることすら出来ません。やっぱ話しかけることが重要だとは思えるのですが・・・。本当に困っています。

  • 大学の友達

    大学3年生の女です。 女ですが見た目は男子です。 男子に憧れてたし、昔から男子に間違われる程、顔立ちが男っぽいので、今は男の身なりをしてます。その方が落ち着きます。 もちろん大学の友達は自分が女だと知っていますが、男子会に呼んでくれたり男子として仲良くしてくれます。 問題は今年の春、 自分はフットサルサークルに入っているんですが、今年から1年に加えて2年も数人入ってきました。 その新入部員2年のAに頭を悩ませてます。 Aは自分らのグループの友達(以後B)が連れてきて、歳は自分と同い年です。 Aはオカマバーでバイトしててゲイらしいです。(本人談) 新歓の時、言い寄られました。 正直ゾワーっとしました。 別に隠してる訳ではないので自分は女だと言いました。 その時は驚いてましたが、「私は心は女だけど男、○○は心は男でも女。丁度いいじゃない。」と後日メールが来ました。 フットサルは週3の活動で 活動の度に凄いアピールされます。 最近では授業終わりなどに教室前で待ち伏せされたり メールも凄いことになってます。 フットサルに入部以降自分らのグループに加わってるので 昼飯とか一緒に行動する時間も増えてしまいました。 Bに相談しましたが、 「こんなことになるとは思わなかった、すまん」と言われました。 Aには「貴方には恋愛感情は持てないし、教室の部屋の前で待っているのは止めてほしい」と伝えてあります。 BはAに止めるよう言うそうですが、自分がAに言っても止まらなかったので無理かもと思っています。 金曜日の朝、Aが自分を駅で待ってました。 自分は大学の1個隣の駅、Aは大学の近くに住んでます。 家まで知られているんじゃないかと恐怖でした。 というか時間割りがバレてる気がしてならないです。 朝、もしかしたらまた駅にいるかもと思うと不安で眠れず今に至ります。 どうすれば諦めてくれますか。 女子に言い寄られたりして、自分は女だと言ったら納得してくれたことはありましたが、 ゲイに言い寄られたことははじめてで悩んでいます。 Aは行動力が凄まじく大学に行くのが憂鬱ですが、会ってから日が浅いため まだ何とかなると思っています。 アドバイスお願いします

  • 急によそよそしい友達

    こんにちは。 自分(男)には、とても仲の良い友達(女)がいて、いつも仲良くおしゃべりとかしていたのですが、ここ1週間急によそよそしくなりました。 特に変なことをしたわけでもなく、今までいつも通り仲良くしていたのに急に、です。 こうなってしまった理由が全く思いつきません。 しいて言えば、ちょっと最近自分にうまくいってないことが多くて、そのことでほんのちょっと愚痴ったくらい(「最近なんかうまくいってないことが多くてさ~あはは」くらいの感じ)のことです。 女の人ってそういうことってありますか?

  • 自分の誕生会が合コンに・・・

    自分の誕生会が合コンに・・・ 男友達が私の誕生会を開いてくれることになりました 当初参加メンバーは女3人男1人という状態で その男友達と私の共通の友達(男)を誘ったのですが仕事で参加できませんでした 参加できる人だけでの誕生会でよかったのですが 幹事をしてくれる女友達が、それじゃ男女比率が合わない!っと言い出しました 結局開いてくれると言った男友達の会ったこともない友達を誘って開催するみたいです これじゃただの合コンです・・・ 他の友達は合コン状態なこと知りませんでした 私の誕生会なのに男女比率って関係ありますか? 誕生日なのに合コンに参加してる20代後半の女ってさびしいですよね これってただ幹事が合コンしたかっただけでしょうか??

  • 友達関係。。

    人間関係についての悩みです。 僕は中学生の男です。僕はA君とB君と一緒に毎日学校へ行っています。 しかし最近僕とA君はB君のことが嫌いになってきました。B君は前まで不登校で友達と言える人が3,4人くらいしか いません。僕とA君はB君と同じ方角に家があるので一緒に学校へ行っています。B君は友達が少ないので 休み時間になると僕とA君のところへ必ず来ます。それが嫌なんです。何をするときでも一緒にやろうとか言い出します。 今は何を言われても2人とも適当に「うん」とか答えて他の友達のところへ行きます。僕は大丈夫なんですが、 A君はB君ばっかりに引っ張られて自分のしたいことができないというのがあります。 僕とA君は同じような性格でどちらかというとおとなしい感じです。学校へも一緒に行きたくありません。 こんなときどうすればいいでしょうか。。 変な文章ですいません。。 よろしくお願いします。

  • 本当の友達って…?

    27歳の女です。 友達がいないわけではないのですが、親友と呼べる人がいません。 自分が仲良くしたいなぁと思う人はいるのですが、自分が思っているほど相手は自分をそう思ってなさそうです(たとえば飲みに行こうねってなっても、他の人とは行くのに自分には声をかけてくれない、とか)。 話すのも得意じゃないし、誰といても沈黙になってしまう事も多くて…。 友達の数も少ないし。 友達ってなんなんでしょうか。 自分から心を開いてないからじゃ、という言葉をよく聞きますが、開いているつもりです。 つまらない質問ですいません。 アドバイスよろしくお願いします。