職業訓練の違いと申込時期についてお伺いします

このQ&Aのポイント
  • 在職中であるが、3月末に離職することを機に職業訓練で資格を取得したいと考えている。先日ハローワークに相談に行ったが、具体的な情報はまだなく疑問が残っている。
  • 4月と5月の職業訓練の募集期間や申込時期に関して疑問がある。4月は交通費の給付はなく、延長もないが、5月は両方あるという。また、離職後すぐに訓練を受けたいが手続きなど間に合うのか不安である。
  • 職業訓練の情報は申込期間がならないとわからないと言われた。特に5月の募集については申込期間にならないと分からないとのことであり、予定を立てることが困難である。学校見学を行うためにも具体的な情報が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練の違いと申込時期についてお伺いします。

こちらの質問をご覧頂きありがとうございます。 現在は在職中ですが、3月末に会社都合で離職致します。 これを機に職業訓練で取りたい資格を取得しようと思っています。 事前に情報を得るため、先日ハローワークに相談に行きましたが、 4月と5月受講の申込期間と実習期間をメモした紙を渡されただけでした。 まだ先の話なので情報がないのは分りますが、「聞かれないと教えない」雰囲気の 担当の方だったため、疑問が残ったまです。 何点かお伺いさせて頂きます。 ●4月の募集は交通費は無く、給付の延長もないけど5月は両方あるそうです。  これは(求職者)(離職者)の訓練の違いでしょうか。 ●出来れば離職後すぐに訓練したいと伝えたところ、入校前日まで仕事可能らしいです。  自分では有難いことなのですが、手続きなど間に合うのでしょうか。 ★これが一番疑問なのですが、職業訓練の情報(場所、内容)は  「申込期間にならないとわからない」と言われました。  直前の情報はHPで検索できることを伝えたら、「4月の募集は事前にわかるけど、  5月の募集は申込期間にならないと分らない」とのことでした。 学校見学は必ず行きたいのですが5月の場合、(検討、学校見学、申込)をこの期間に済ませる ことになります。 有給を使って動けるので可能だと思いますが、疑問が多いので予定が立てられない状態です。 お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad-b
回答No.1

職安が直接行っているものではないので、職員の方の言うことは本当です。 地域によって違いはあるでしょうが、五月上旬開始の訓練なら、だいたい選考が四月中旬あたり、申し込み期間はそれより前になります。 訓練の申込期間が始まる少し前に、職安に募集要項が送られるので、職員の方も詳しいことが解るのはその時です。 お住まいの都道府県のサイトで「職業能力開発」か「職業訓練」を探すと、今年度の訓練一覧がまだ載っているかもしれないので、申し込み期間が訓練開始のどのくらい前なのか参考にされると良いと思います。