• ベストアンサー

オブジェは、意味がわからないので、具体的に教えて下

オブジェは、意味がわからないので、具体的に教えて下さい。 調べましたが、さっぱり、わかりませんでした。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

物。 美術の作品を言うときによく使われますね。 英語のオブジェクトのフランス語ですが、 オブジェクトというとちょっと別の使い方になってしまうことが多いと思います。 オブジェクトなら、「対象」って言葉に置き換えて理解していますね。 いずれにせよ単純に日本語で説明するのが難しいので、カタカナを使っているのでは。

その他の回答 (4)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

美術などで使う用語で造形物についていいます。 日常的に使う場合にはかざりもの、くらいの意味 になるますが、かなりきどったいいかたです。 英語のobjectから意味が派生しているのでは ないでしょうか。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

ネットの美術用語辞典の説明を読んでもわからなかったということですね? ↓この説明はわりとわかりやすい方だと思いますが http://www.art.tokushima-ec.ed.jp/srch/srch_art_detail.php?pno=3&no=25 要するに絵や彫刻ではなくて、「物体」そのものを作品として展示することを言います。 リンクの文章の中で、オブジェの元祖というか最初の代表的な例としてあげられているデュシャンの泉という作品があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Duchamp_Fountaine.jpg これは製品として売られている便器を通常使う設置方向とは向きを変えて作家の署名をして展示した作品です。 ↓こちらは同じくデュシャンの「瓶乾燥台」 http://tocotocony.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=2636973&i=200606/27/91/f0055491_1440416.jpg このように美術作品ではないものを美術として「展示」することで意識にのぼってこなかった物の形であるとか、デザインの意味であるとか形に象徴されているものとかに気付かされ、あるいは何も象徴していない機能主義の形態の美しさだとかが呈示されてくるわけです。 デュシャンはこういう「作品」をいくつか出していますが、こればっかりを量産したわけではありません。大体ばれたところで切り替えています。 メレット・オッペンハイムの作品 http://www.surrealists.co.uk/viewReviewSingle/604/ http://www.moma.org/collection/browse_results.php?criteria=O%3AAD%3AE%3A4416&page_number=1&template_id=1&sort_order=1 説明は省略 マン・レイ 「贈り物」 http://www.moma.org/collection/object.php?object_id=81212 ラウシェンバーグ 「monogram」 http://www.artspeakchina.org/mediawiki/index.php?title=File:RRMono.jpg&filetimestamp=20090815014058 Jasper Johns [painted bronze] http://www.beachpackagingdesign.com/wp/wp-content/uploads/boxvox/6a00e54f0014bd8834013485ef2758970c.jpg 戦後は捨てられた機械や部品を集めた作品なども多数発表されていて、これもオブジェの中に入れていいと思います。 http://search.artmuseums.go.jp/gazou.php?id=53510&edaban=1 さて、オブジェはそのような美術用語だったのですが、しきりに使われるうちに段々意味が変質してしまって前衛的に見える美術作品だとか、果ては美術とは関係無いみやげ物だとかもむやみに「オブジェ」呼んでしまって、わけが分からない使い方もたくさん見られるようになっております。 http://www.miyazaki-ss.co.jp/products/objet/ ↑これは比較的わけが分かる方

noname#204879
noname#204879
回答No.2

具体的に教えろ、ですと? 貴方にとって「意味がわからない」その「オブジェ」が登場した前後の文章とか場面を「具体的に教えて下さい」。そうするのが、質問をする際のマナーですよ!

  • kazu708
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.1

http://kotobank.jp/word/オブジェ

関連するQ&A

  • オブジェの具体例が見れるWebサイトありませんか?

    オブジェという名前は聞いたことがありますが、具体的にどんなものかイメージが掴みにくいです。 オブジェの具体的な作品の写真など載っているWebサイトをご存知でしたら、教えてください。

  • 水の流れるオブジェ、水音のするオブジェ

    水の流れるオブジェ、水音のするオブジェ 水音のする室内用置物、ないでしょうか。 実際に水が流れるものなら、なお良いです。 水音で癒されたいので……

  • 回転オブジェ

    学園祭で回転オブジェを作ろうと思ってるんですが どのような方法があるのでしょうかー?? できるだけ低コストで済ませたいのですが・・・ オブジェの大きさは1,2×1,2×1,2くらいで重さは10キロ未満です。 よろしくお願いします!!

  • 赤レンガパークのオブジェ

    ネットで調べましたが、分からなかったので教えてください。 赤レンガーパークにある、白いかもめ!?か何かの鳥の 広げた翼がハート型になっているオブジェの正式名称を教えてください。 また、そのオブジェに関する意味の説明・補足などありましたら、合わせて教えてください。 お願いします。

  • オブジェ

    添付データ画像左のリングの木の形をしたオブジェを知っている方教えて下さい。

  • 街角のオブジェ

    最近、写真のようなオブジェを街角でよく見かけます。これのものすごく大きいものを、フィリピンのモールオブアジアでも見ました。このオブジェは、何の目的で設置されているのでしょうか?

  • ランドマークタワーのオブジェ

     横浜ランドマークタワーとクィーンズスクエアの 間にある銀色のぐにゃぐにゃしたオブジェ。 あれって一体どんな意味があるんですか? 制作者はだれですか??教えて頂きたいです

  • プロレスラーのオブジェ

    ハルク・ホーガンが、裸体のまま、仁王立ちで手を腰にあて、立派な金玉とチンポを晒して、輝くオブジェ(黄金像)にされていました!・・・ さて、 あなたは、オブジェにされたホーガンを、家に持ち帰って飾りますが、どう使って楽しみますか?

  • 自力で動き続ける美しいオブジェを探しています

     電池が無くてもあたかも永久機関みたいにずっと動き続けるオブジェに魅力を感じます。手ごろな価格でそのようなオブジェがあればリビングに飾りたいと思っています。子供の頃、水飲み鳥が首を振り続けるのをずっと見ていました。水飲み鳥は今でも販売されていますが、水飲み鳥以外で不思議で美しいオブジェをご存知でしたらご紹介願います。

  • LOVEのオブジェ・・・。

    よくドラマなどで、たびたび出てくるLOVEの文字の赤いオブジェはどこにあるものなのですか?? 教えて下さい・・・。