• ベストアンサー

街角のオブジェ

最近、写真のようなオブジェを街角でよく見かけます。これのものすごく大きいものを、フィリピンのモールオブアジアでも見ました。このオブジェは、何の目的で設置されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (741/2450)
回答No.4

「パブリックアート」といって、公共空間に美術作品を展示する活動です。 彫刻に限らず、壁画や緞帳、垂れ幕などもあります。 公共空間に潤いを与える活動です。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのような運動があったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.5

ゴルフ好きの人たちへの アイキャッチャー。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど(笑) ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

街の美化とか経済効果とか芸術を身近なものにしてハードルを下げるとかだと思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのような目的だったんですね。ありがとうございました。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

期待を込めて インスタ映え 狙っています

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

ほとんどのオブジェに目的など無い。芸術品という名目で設置されていることがほとんど。待ち合わせの目印などになっていることは多いが、別にそれでなければならないということは無い。

tahhzan
質問者

お礼

そういうものなんですね。なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コヨーテの遠吠えのオブジェについて知りたい

    写真のコヨーテの遠吠えのオブジェについてどなたか知りませんか? オブジェを展示されている、お店も詳細は分からず、他のサイトで質問しても分かりませんでした。

  • USJの地球儀のオブジェ

    学校の文化祭で、USJにある地球儀のオブジェを小さくしたもの(1m~1.5m程度)を作ることになったのですが、 どのようにすればいいのか(材質など)迷っています。 そこで皆様に質問なのですが、 ・このオブジェに使える材料にはどのようなものが適しているのか ・作るときの参考になりそうなサイト を教えていただきたいと思います。 それに、お願いなのですが、 ・設置場所は一般的な中学校の教室におきたい ・モーターなどを使って回転させる ということです。

  • 赤い靴のオブジェがある店

    赤い靴のオブジェがあるお店は、どこにあるのでしょうか?? 都内だと思うのですが、写真で見て、 一度行ってみたいと思っているのですが、情報がないので 住所がわかりません。

  • 台湾人香港人は、オブジェがどうして好きなのか?

    台湾人や香港人が日本に旅行した写真をみると 老若男女の例外なく道端においてある お店のオブジェ(人形の置物)の前でポーズを とって 写真を写しています。 どこのどんな場所でも例外なくです! 元々アニメが好きで日本に見物旅遊しているのはわかるのですが・・・・・なにか歴史的伝統的にオブジェ(置物の人形)が好きという理由があるのでしょうか?

  • オブジェの具体例が見れるWebサイトありませんか?

    オブジェという名前は聞いたことがありますが、具体的にどんなものかイメージが掴みにくいです。 オブジェの具体的な作品の写真など載っているWebサイトをご存知でしたら、教えてください。

  • 街角の 市の掲示板 に貼ってイイもの

    はじめまして、よろしくお願いします。カテゴリすら自分でも よく分からず困ってるのですが、市や、自治会にお詳しい方 お教え下さい。 公園の横等に市の?自治会?か、街角の掲示板 がありますよね。 1×2メートルくらいで雨ざらし的で画鋲で自由に 張り剥がしできるものがほとんどです。公園等、街角にたくさんあります。 私は「家庭教師します」 的な張り紙を私個人でしたいと思っておりまして このような紙を近所の掲示板 2、3カ所に貼りたいと考えています。 市に問い合わせましたが、掲示板は市が設置しているが 管理は自治体、とのことで自治会長さんに許可を、 とのことでした、自治会長さんはまた存じ上げなくて あと、以前、市の合唱団に所属していたときに 必ず自分たちでおわつた後も剥がしに来るという約束で コンサートや団員募集の紙を とくにいちいち許可を取らず貼っていました。 あのときはそれなりの団体でしたので幹部の方のお手伝いでしたし 何も考えず貼って剥がしていましたけれど。。。 ちなみに近所のスーパーにもレジ付近に掲示板ありますよね、 貼らせていただこうと思いましたら 張り紙で「営利目的は禁止」といった内容がありました。 「営利」 と言うほどではないのですが、個人で時給も発生してしまえば 営利と言えば営利です。・・・ 家庭教師センターに登録はしているのですが本当に 紹介がありません。 こういうものを街角の 市の掲示板に パッと貼っても良いのかなと思いまして、 お伺いしました。よろしくお願いいたします。m(__)m

  • "街角美人"というスナップ写真について

    先日、原宿で買い物をしていたところ、"街角美人"というところにスナップ写真を撮られました。 その場で名前と番号を教えました。 "この写真を事務所に見せて、選考に通っていたら本日の夕方くらいに連絡します。"と言われました。 すると夕方に "選考に通りましたので次回、渋谷で撮影があります。集合時間の15分前には必ず来てください。他の撮影のスケジュールもあるので時間厳守でお願いします。あなたは未成年なので保護者同伴で来てください。春夏服で、カラーを取り入れたファッションで。メイクは自宅でしてきてきてもらって、雑誌などで研究してポージングを三つ考えてきてください。" とのことでした。 疑った私は、 "今後登録料だったりお金を払うことがあるならお断りします。" と言ったら "お金を払うことはありません。ただし、ギャラもありません。" と言われました。 ちなみに"街角美人"のサイト、ブログ、Twitter がこれです。 街角美人ブログ ⇒ http://rktou.net/kw1171/2A11 街角美人ツイッター ⇒ http://rktou.net/kw1171/3A11 街角美人HP ⇒ http://rktou.net/kw1171/4A11 メールアドレス ⇒ info@machikado.tokyo.jp 私は騙されてるのでしょうか? 撮影に行ってもいいでしょうか? "街角美人"とは何ですか?どんな会社ですか? "街角美人"とは有名ですか? "街角美人"について知っている方、意見をください。

  • 本のオブジェ?の作り方

    結婚式で本風のオブジェを飾りたいと思っています。 本に見立てた小物入れなどは売っていますがいくつも買うと値段がバカにならないので自作したいと思っています。 実際の本の様に開けなくていいので、見た目だけ本のように出来ないかなと考えてます。 表紙はブックカバーのフリー素材を見つけたのでそれを印刷しようと思ってますが、本の形?を作るにはどんな素材でどのようにすればいいのかさっぱり思いつきません… アイデアがあればお貸し頂ければと思います。 また、写真のような飾り方をイメージしてます。 よろしくお願いします。

  • ”街角美人”とゆうスナップ写真撮影について

    最近、原宿に買い物に行ったところ、”街角美人”、とゆうスナップで撮影してもよろしいですか?といわれ、撮影しました。 そして名前と電話番号を教えて、”この写真を事務所に見せて選考に通ったら連絡します”といわれ、その日の夕方に連絡が来ました。すると、”選考に通ったので今度渋谷で撮影があるので来てください。未成年なので保護者同伴で、春夏の服で色を取り入れたファッションで、メイクをしてきて、雑誌などで研究してポージングを3つ決めてきてくださいと言われました。 街角美人について知っているひと意見をください。 街角美人とはなんでしょうか。 悪徳ではないでしょうか。騙されていないでしょうか。 撮影にいってもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ‘性器’を思わすオブジェやセットがスタジオにあるのはどうして?

    みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  妙なご質問ですが、真面目にお聞きしています。  テレビ番組のスタジオセットやオブジェを良く見ると、男性・女性問わず、‘性器’を模したようなものが見つかることがあります。  私の過剰な思い違いかも知れませんが、例えば古い番組なら『ニュースの森』には男性の巨大な性器のようなオブジェが置いてありましたし、現在なら『あさパラ!』(関西ローカル)の、スタジオ中央パネルの周囲を囲むピンク色の枠は、まんま女性器だと思います。ちなみに、当番組はスタジオがリニューアルされる前も、女性器の膣口、もしくは肛門のようなオブジェが置かれていました。  みなさんの中で、このようなことに気付かれた方はいますか?また、このようなセットを配置する目的はどこにあるのでしょうか。