アパートの住人の除雪要求について、どう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 雪国での生活において、アパートの住人が私道の雪かきを要求してきています。しかし、私道は我が家の土地であり、彼の除雪範囲には含まれていないと管理人から説明を受けています。私は自然に落ちた雪を生活道路のわきに寄せる程度の対応をしていますが、彼は完璧な除雪を求めています。みなさんはどう思われますか?
  • アパートの住人が私道の除雪を要求してきていますが、私道は我が家の土地であり、彼の除雪範囲には含まれていないと管理人から説明を受けています。私は落雪があれば寄せる程度の対応をしていますが、彼は完璧な除雪を求めています。みなさんはどう思われますか?
  • 雪国での生活において、アパートの住人が私道の雪かきを要求してきています。しかし、私道は我が家の土地であり、彼の除雪範囲には含まれていないと管理人から説明を受けています。私は自然に落ちた雪を生活道路のわきに寄せる程度の対応をしていますが、彼は完璧な除雪を求めています。みなさんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キチガイな行為、要求について(雪かき)

当方、雪国で暮らしています。 一軒家所有、生活道路として使っている私道も含めて我が家の土地です。 家 | 屋根付きガレージ | 生活道路(我が家のではない公道扱いの私道)| アパート という並びです。 問題は、アパートに住む住人(借りている人・無職・初老男・4年目)が自分ルールに縛られていることです。 彼はアパート所有の駐車スペースをコンクリが見えるくらいまで毎日雪かきする暇人です。 以前からこんな要求がありました。 「生活道路におちたお前の家のガレージの雪を残らず除雪しろ!」→しています。 ただし、完璧にはできません。残らずって何ですか。 当方も人間です。仕事をしていますし、夜は寝ます。 よほどの豪雪地帯でもないんですから、雪は自然に落ちますし、落ちた雪を生活道路わきの自宅側に寄せます。たかが10~20cm程度積もったぐらいで、屋根に上って落として・・・なんてこともしません。怪我人も出ていません。 それに、何よりも、彼に言われる筋合いはないはずです。 アパートの管理人によると、彼の除雪範囲に生活道路は含まれておらず、あくまでも彼が好意でやっていること。除雪している雪には生活道路の表面に積もった雪も含まれ、それもまとめて当方側に寄せてくる。こちらが文句を言いたいぐらいです。 「お前の家のガレージから落ちる雪」と言うのであれば、彼のしている「生活道路の雪を当方側に寄せる」行為は悪いことではないのですか。 お互い様でしょう。 完璧に寄せるなんてそれは人によって基準が違うし、せめて迷惑にならない程度、気がついたときにする、程度でいいのではないですか。 始終起きていて、落雪があったらすぐに寄せろとでも言うんですかね。 どうも彼はそうしろと言いたいみたいです。 みなさん、どうお考えでしょう?ご意見をお聞かせいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

キチガイと認定した人の事はほって置きなさい 常識の通じない人なんでしょう

siratamadango
質問者

お礼

密接する住宅地は、雪の期間はどの家の雪も暖かい日は落ちて、迷惑をかけます。 それを寄せる時はお互いさまの精神が必要ですし、顔を合わせると「すみませんね」ぐらいで済ますものです。 それを頭ごなしに言われると頭にきます。 寛容の精神が全くない非常識人として放置しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ppg1223
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

初めまして(^_^) 雪国の除雪作業はテレビでも流れていますが大変だなと思っております。 私は雪国では無いのですが、近所で雪かきのトラブルを聞いたことがあります。 男性は時間もあり、性格もあるのか気になって仕方が無いんでしょうね? 何日かに一度、男性がいる時に雪かきをして元気に挨拶してみたらどうですか? 好印象を与えたら文句も減らないですかね? それかアパートから見える部分だけこまめにやるか。。

回答No.2

北海道在住です。 あ~~居ますねw アスファルトが出るまで除雪してる人。 我が家も質問者と同じく「ある程度」の除雪です。 ま、そのジイサンに言ってやんな。 『春になればキレイに消えますよ』・・・って。

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.1

他にする事が無いから嫌がらせの無茶を言ってるんだと思います もうすぐ雪も消え 春になります 大目に見てあげて下さい

関連するQ&A

  • 屋根からの落雪問題

    屋根からの落雪問題 我が家の前は袋小路の私道です。 両側の家が土地を出し合って、車一台分がやっと通れる程度のものです。 片方の家の屋根の雪が落ち、私道をふさいで困るので、除雪をお願いすると「私道はみんなが使うものだから、みんなで除雪すべきだ」と言って譲りません。 大雪の日は除雪車が入れないので、私も除雪をしますが、特定の家からの落雪はその家の持ち主がするのが常識だと思うのですが、どうでしょうか? また落ちる前の雪やつららが、屋根からせり出してとても危険です。 子供には屋根の下を歩かないように言い聞かせていますが、道幅が狭いため勢いよく雪が落ちると避けられません。 危ないので屋根から雪が大きくせり出したら、雪下ろしをするようにお願いしたのですが「雪下ろしをすると、自分が危ない」と言って、やってくれません。 法的には、どうなるのでしょうか?

  • 雪かき について

    玄関前など どのくらいつもったらしていますか。いま6センチでしたが しましたけど。ガレージの前は除雪車の残した雪でくるまが出られなくなるのでそれを目安にやりますが。10センチぐらい積もってもべつに家の出入りに支障ないですし、みなさんどうしていますか。とくにいまは三月ですから、つもった雪も昼間に解けてしまうというのもありますし。

  • 雪かき について

    北国に住み始めまして、冬は仕事のほかに家のまわりの除雪作業をしなくてはならないのでたいへんです。とりあえず車庫前や人が通るところは朝、つもれば除雪していますが、そのほかの場所はどうしてますか?気になるのは屋根から落ちた雪の山ですが、仕事が毎日忙しいととてもこまめにしてられません。みなさんの除雪ライフ(笑)、どうしてますか?休みの日を除雪作業の日にするとか、どんな具合でしょう。

  • 朝の雪かきについて

    今年の春、夫婦で札幌に引っ越してきました。 家は賃貸マンションです。管理費払ってるので、たぶんマンションの除雪の必要はないと思います。 自家用車用の駐車場はマンションと隣接していて、屋根つき駐車場なので、たぶん除雪の心配はないと思っています。 今心配しているのは、主人の会社の車用に借りてる駐車場の除雪です。 今年の夏にできたばかりの駐車場です。 青空駐車、地面は舗装されてなく、さら地にロープ張っただけの駐車場です。 大きい道路には面していません。 就職するまでは雪国に住んでいましたが、免許は 就職してから取りました。 雪国で車を所有している人の苦労は全く味わっていません。 北海道は朝になると駐車場が雪で埋まっているという話を聞いたことがあるので心配です。 朝になって主人の車を駐車場から出す時に、雪かきが必要になるかと思います。 その雪かきにどれくらい時間がかかるのかが全然想像つかないのです。 北海道には「雪捨て場」という所があるらしいのですが、駐車場の近くにあるかどうかもよくわかりません。 北海道に住んでる皆様、青空駐車の場合、朝はどれくらい 時間を要しますか? また、スノーブラシ以外で駐車場を雪かきするのに必要な道具も教えていただけるとありがたいです。 家やアパートの周りの雪かきは経験済みですが、車の除雪はもっと何か違うのかなと思っています。

  • 雪国で、私道を使用させることを盾に強要?対抗措置は

    雪国の雪と敷地に関する問題です。当方の所有するアパートの玄関前には約2mの当方の敷地(私道のための提供敷地)と向かいの家の約2,5mの敷地(Aが宅地として登記しており、2項道路ではない)があり、二つの敷地の計約4.5mが私道として、主に向かいの家が車の出し入れに利用しています。当方の車庫は道路に面しているため、私道を用いる必要はありませんが、当方の玄関が私道側のため、徒歩での出入りには主に私道を利用します。冬の除雪及び排雪はAの敷地も含めて、当方で費用を負担して行ってきました。年に1~2回三角屋根の雪下ろしの時に、どうしてもAの敷地にはみ出して雪を落とさなければ出来ないから、お互い様と思って、敷地の提供及び無償の除排雪をしてきました。  一昨年、私道の所有者Aが、公務員を定年退職後、タイヤショベル(除雪用のブルドーザー)を購入し、自分で除雪ができるようになり、当方で除雪してもらう必要がなくなりました。巨大なタイヤショベルの置き場所に困り、突然、Aは当方の車庫をタイヤショベルの置き場所として無償で提供することを要求してきました。当方は私道の運用に無償で協力しており、さらにそのような要求を受け入れる義務は当然ありません。当方の車庫は非常に大きくて、タイヤショベルを納めることは可能ですが、現在近所の人に有償でお貸ししたりして空きがないのでお断りすると、それが気に入らなかったのか、冬になって、雪下ろしが必要になる頃を見計らって、Aは私道の自分の敷地部分に自家用車を放置して、当方の屋根の雪下ろしを実際上不可能にさせられました。雪下ろしをしなければ建物の損壊の危険があるため、Aの要求に応じるしかない状況にさせられたのです。私道を利用する向かいの他の家の方も迷惑していたため、仕方なく当方がAに自家用車の移動を相談したところ、Aは、雪下ろしをするときは、三角屋根の雪を、自分の敷地に落とさないように、どんなに時間がかかっても自分の知ったことではないから、屋根の上を平行に10数m、道路のある側まで運んで、そこに落とせと指示してきました。実際上不可能な指示です。Aは私道の自分の敷地にガレージを建てることもできるとさえ言ってきて、Aのタイヤショベルのために当方の車庫を無償提供する要求に応じさせるようにしました。さらに、要求がエスカレートし、こちらで手配している排雪業者に便乗して無償で自宅の排雪の処理をさせることも要求してきました。実際、昨年から、Aは人目を盗んで当方の排雪業者が処理するための雪堆積場所に、A宅の排雪を、タイヤショベルを用いて不法投棄していました。Aの捨てた雪の処理のために、既に実損害が生じています。また、更に要求がエスカレートし、タイヤショベルに加え、自家用車のための車庫の2台分のスペースを無償で提供することを要求し、当方の車庫を今まで使っていた人との契約を打ち切ることも要求してきました。 車庫は本年4月以降、無期限で使用することを要求していますが、そうなれば、こちらもさらに収入の減少し損害が生じます。また、当方の車庫の水道をAが過去に無断で人目を盗んで使用しているのを目撃されており、車庫を使用させると、電気や水道の無断使用や、建物の損傷等、管理上の問題が生じる懸念があります。 Aは話し合いの通じる相手ではなく、一方的に自分の都合や要求を主張し、それが通らなければ、弱みに付け込んで強硬な手段を取るタイプのようです。 このような強要に法的に対抗できなければ今後また要求をエスカレートさせてくる可能性があります。 法的に対抗するとしたら、その段階的な手段や必要な費用を知りたいです。 法的に対抗できない場合は、相手に対して有効な対応策等は考えられますか?

  • 雪かきについて

    今月に入り、2回ほど大雪となりましたが、雪かきにまつわるトラブルにあいました。 まず生活環境から書きますと、23区が10分圏内の埼玉県に住んでます。家は幹線道路から離れているのですが、家の前には公道(車2台分の幅の生活道路であり、南北方向の道路です。)があります。また、少し離れたところに生活道路だけれども自動車の往来が激しい道路があり、それにより家の前の公道は抜け道になっており、それなりに自動車が通ります。 本題に入ります。下記の文章を読んで、皆さんの意見をお願いしたいと考えています。 14日に大雪となり、15日には雨になり、午後に雨がやみました。雪が約15cmほど道路に積もっていたので、周りの家の方と一緒に雪かきを始めたのです。 まぁ、人それぞれの考え方があり、道路の中央に雪を優先的に積む(もちろん車の走行に支障がない範囲)方もいれば、道路の端に山積みにする方もいます。これはいいと思うので、その方の考えにお任せしていたのですが、問題は今日の出来事です。 道路の中央に置いた雪の半分が順調にとけたので、所有地の前の公道の部分だけに、道路の端にある雪の一部を移動させようとしていたのですが、お隣が文句を言い始めたのです。 お隣の言い分は次のとおり。 (1)道路の中央にやると歩く人や自転車に危ない。 (2)周囲の人はやっていないのにどうしてやっているのか。 (3)新潟出身だけれども、新潟ではそういうことをやらない。 しかしながら、(1)に関して、公道が車2台分の幅であり、かつ雪をより山積みにすることによって道幅がより狭くなり、車の擦れ違いや歩行者の歩行にも影響すると考えます。(実際に、軽自動車が通り抜けしようとしてきたのですが、道路の端の雪の山を見て無理と判断し、バックで戻っていったぐらいです。) また、(2)に関して、”周囲の人”という点です。周囲の家の大半が道の中央に雪を置いていませんでしたが、実は前日にやった雪かきの時にその苦情のいうお隣の家族がどかした結果であり、周囲の家の方がどかしたものではないのです。また、その方のいう”周囲の人”も道路の中央に置き始めており(安全を確認しているとは思いますが、人によっては2階のベランダから道路の中央に向けて雪を投げおろしている方もいます。)、その地点で矛盾していると思います。 さらに(3)に関しては言うまでもなく、新潟でのやり方と首都圏でのやり方には違いがあります。雪の積もり方が異なるのですから、当たり前です。もし、1mや2m以上の雪が積もった場合は、さすがに大変ですので、道路の中央に置くことは控えます。しかし、15cmの雪であり、それなりに車の往来があるのですから、道路に雪があるうちに少しずつ道路の端の雪を中央に移動させて、車の余熱と重さでとかしたほうがいいと考えるのです。 ちなみに、その苦情を言っている方は、敷地内の雪を公道に出して(少なくとも門から玄関にかけての約10m)いますし、出したその雪を両隣の敷地の前の公道部分に山積みしているのです。(つまり当方の敷地の前の公道部分にも山積みになっています。) 私の考えは間違っていますでしょうか。

  • 私道の取り扱いについて教えてください。

    私道の取り扱いについておたずねします。 道路がL字型になっている道の両側に住宅が並んでいます。 一番角の家は入り口を設けるため、両隣の土地を少しづつ削って私道として入り口を確保しています。ちょうど将棋盤の角(香車の位置)がそれに当たります。私道の長さは車一台分ほどです。以前は私道の奥に入り口があったのですが、現在は私道に屋根付のガレージと、公道との境に門扉を設けています。 ここでご相談なのですが、もともと私道で入り口も奥に入っていた状態で、この近辺は宅地として販売されたものです。我が家も、その私道に屋根も無く、門扉も無い状態で気に入って購入したのですが、自分の土地だからと無理やりガレージを立ててしまいました。 最近圧迫感が気になりだして、耐えられなくなっています。 (1)私道だからといって、ガレージを建てて門扉で覆うのは許されるのでしょうか?購入時の環境は権利として保証されないのでしょうか? (2)最近、我が家を囲むブロック塀の汚れが目立ち、私道の部分も含めて、我が家のブロックとして塗装したいのですが?私道のブロック塀の所有権は我が家のものではないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 雪かきのご近所トラブル

    我が家の西側の上隣(70代夫婦)が上から雪を捨てるので「やめてください」とお願いしましたが、「すてるところがないから・・・」と言ってやめません。どうしたらいいでしょうか? 上隣と我が家の間には、市所有の高さ5mののりしろ(垂直に近い傾斜あり)+1mのフェンス+市所有の3m道路があります。その道路の除雪のため、フェンスの下の市所有ののりしろに捨てているようですが、傾斜があるため我が家の敷地にはいってきます。のりしろと我が家の敷地の間にはフェンスはありません。しかも傾斜があるため、雪だるまのように大きくなって落ちてきて、どんどんたまって庭がうまり出られなくなってしまいました。また、西側敷地すれすれに木造の倉庫があり、それも埋まっています。西側は斜面のため、数か月雪が残ると思います。倉庫は夫の手作りで、素人仕事のため防腐剤をぬっているものの、雪がとけて滲みたり、カビたりするか心配です。 12年前に家を建てる前は義父が畑にしていた場所で、昔から上隣はやりたい放題だったようです。 家をたてて住み始めてからも、上隣の庭掃除の際のゴミなどものりしろにすてたり、雪を捨てたりされていたので、住み始めて数年後に自分の土地のことではないのでやんわり「捨てられたお宅のごみも雪もうちで処理している状態なのでやめていただけますか。」とお願いしたことがありましたが、態度がかわることはありませんでした。のりしろと言っても庭続きで、我が家で草刈りをしたり手入れをしたりしているので、とても気になりますし、ご近所のことなので精神的にもまいっています。 上隣夫婦の日常の言動を見ても、とにかく自分勝手でずうずうしい人達です。元気に雪かきしたり、木に登って枝払いしたり、ゴルフの練習をしたりしていますが、身体が悪いのでと言い訳して自治会の役員を拒否します。また、自分たちの子供は仕事をしていて忙しいので、共働きの我が家に自治会の行事を押し付けたりも・・・。いままで我慢してきましたが、そろそろ限界です ながくなってすみません。言えばやめてくれる一言があればお知恵をお貸しください。

  • 雪かきってどうやるのが正解?

    東京に住んでます。今日は10cmくらい雪が積もりました。朝、車を出すときにすべって怖かったので、用事から戻ってからすぐ雪かきをしました。 うちの前は住宅ばかりでほとんど車の通らない道路です。私は、道路に雪がないほうが安全だと思って、道路の雪を全部うちの家沿いに積み上げました。ついでに前のおうち(Aさん)と、その隣のアパートの入り口のところだけざざっと雪をどけて、アパートとAさんちの間のところに小さな山にしたのですけれど、、、あとで出てこられたAさんは、その小さな山をわざわざスコップでくずして、自分のうちの前の道路にひろげておられました。たぶん、細かくしたほうが早く融けるということなんでしょうか??? でも道路上で凍ったらかえって危険かなとも思うんです。 実際問題、雪かきっていうのはどうやるのが正解なんでしょうか。東京なんでたいした雪じゃないんですけど、皆様はどう思われますか。

  • 雪かきのマナー

    雪かきのマナー 雪降る地域に住んでいます。 雪が降ったとき、道路の中心を境に自分側の方の雪かきをするのが一般的だと思います。雪はお隣さんに迷惑かけないよう境界側に積むことになるのが常識の範囲だと思います。 しかし、斜め向かいの方はうちの隣の空き地(雪捨てている家からみると真向かいになります)に雪を捨てています。過去に2.3回注意はしましたが、また今年になってもなおっていません。 雪を捨てない様、今回は空き地の所有者の許可をもらって看板を立てましたが壊されました。頭にきて再度固定式の立て看板を立てましたが、今度は空き地内には雪を捨てず空き地の道路(下水蓋)に雪を捨てています。この場合、どのように対処すればよいのでしょうか。自分の家の前は雪ひとつないようにして空き地に雪を捨てる感覚が常識を超えていると思います。 過去に、この空き地には迷惑駐車したり、おけいこごと教室しているので夏場の昼間は窓開けて大音量で音楽流して注意しています。その延長で雪でもこの様な事されるので腹が立ちます。 お宅に迷惑かけていないから関係ないという次元の低い家だと思います。町内会に言っても警察に相談しても法的にどうなのかがありますので困っております。よいアドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう