アパートの住人の除雪要求について、どう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 雪国での生活において、アパートの住人が私道の雪かきを要求してきています。しかし、私道は我が家の土地であり、彼の除雪範囲には含まれていないと管理人から説明を受けています。私は自然に落ちた雪を生活道路のわきに寄せる程度の対応をしていますが、彼は完璧な除雪を求めています。みなさんはどう思われますか?
  • アパートの住人が私道の除雪を要求してきていますが、私道は我が家の土地であり、彼の除雪範囲には含まれていないと管理人から説明を受けています。私は落雪があれば寄せる程度の対応をしていますが、彼は完璧な除雪を求めています。みなさんはどう思われますか?
  • 雪国での生活において、アパートの住人が私道の雪かきを要求してきています。しかし、私道は我が家の土地であり、彼の除雪範囲には含まれていないと管理人から説明を受けています。私は自然に落ちた雪を生活道路のわきに寄せる程度の対応をしていますが、彼は完璧な除雪を求めています。みなさんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キチガイな行為、要求について(雪かき)

当方、雪国で暮らしています。 一軒家所有、生活道路として使っている私道も含めて我が家の土地です。 家 | 屋根付きガレージ | 生活道路(我が家のではない公道扱いの私道)| アパート という並びです。 問題は、アパートに住む住人(借りている人・無職・初老男・4年目)が自分ルールに縛られていることです。 彼はアパート所有の駐車スペースをコンクリが見えるくらいまで毎日雪かきする暇人です。 以前からこんな要求がありました。 「生活道路におちたお前の家のガレージの雪を残らず除雪しろ!」→しています。 ただし、完璧にはできません。残らずって何ですか。 当方も人間です。仕事をしていますし、夜は寝ます。 よほどの豪雪地帯でもないんですから、雪は自然に落ちますし、落ちた雪を生活道路わきの自宅側に寄せます。たかが10~20cm程度積もったぐらいで、屋根に上って落として・・・なんてこともしません。怪我人も出ていません。 それに、何よりも、彼に言われる筋合いはないはずです。 アパートの管理人によると、彼の除雪範囲に生活道路は含まれておらず、あくまでも彼が好意でやっていること。除雪している雪には生活道路の表面に積もった雪も含まれ、それもまとめて当方側に寄せてくる。こちらが文句を言いたいぐらいです。 「お前の家のガレージから落ちる雪」と言うのであれば、彼のしている「生活道路の雪を当方側に寄せる」行為は悪いことではないのですか。 お互い様でしょう。 完璧に寄せるなんてそれは人によって基準が違うし、せめて迷惑にならない程度、気がついたときにする、程度でいいのではないですか。 始終起きていて、落雪があったらすぐに寄せろとでも言うんですかね。 どうも彼はそうしろと言いたいみたいです。 みなさん、どうお考えでしょう?ご意見をお聞かせいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6xb
回答No.4

キチガイと認定した人の事はほって置きなさい 常識の通じない人なんでしょう

siratamadango
質問者

お礼

密接する住宅地は、雪の期間はどの家の雪も暖かい日は落ちて、迷惑をかけます。 それを寄せる時はお互いさまの精神が必要ですし、顔を合わせると「すみませんね」ぐらいで済ますものです。 それを頭ごなしに言われると頭にきます。 寛容の精神が全くない非常識人として放置しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ppg1223
回答No.3

初めまして(^_^) 雪国の除雪作業はテレビでも流れていますが大変だなと思っております。 私は雪国では無いのですが、近所で雪かきのトラブルを聞いたことがあります。 男性は時間もあり、性格もあるのか気になって仕方が無いんでしょうね? 何日かに一度、男性がいる時に雪かきをして元気に挨拶してみたらどうですか? 好印象を与えたら文句も減らないですかね? それかアパートから見える部分だけこまめにやるか。。

回答No.2

北海道在住です。 あ~~居ますねw アスファルトが出るまで除雪してる人。 我が家も質問者と同じく「ある程度」の除雪です。 ま、そのジイサンに言ってやんな。 『春になればキレイに消えますよ』・・・って。

• kazu707
回答No.1

他にする事が無いから嫌がらせの無茶を言ってるんだと思います もうすぐ雪も消え 春になります 大目に見てあげて下さい