• ベストアンサー

就職

今19歳で専門学生やってます。 資格が何も無くても就職できるものでしょうか? あと、面接で聞かれそうなことを教えてください。 こんなことありましたみたいな経験談でもどんどん書き込んでください。 よろしくお願いします"^_^"

• k-zi
  • お礼率58% (39/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-ss
回答No.3

企業で人事を担当する者です。 19歳という年齢つきで回答させて頂きます。 学校を卒業して、即の就職活動であれば、資格も何も必要ありません。あったにこしたことはありませんが、あまり参考にしません。 #1、#2の方が言っているように、志望動機を重視します。また。幾つかの会社をかけもちで、就職活動をしている筈なので、それらの会社のこと(業種とか)を聞きます。そこに一貫性があれば、次に、なぜ、それらの中から、弊社を選んだのかを聞きます。正直に言った方が無難です。 仮に、弊社1社しか受けていませんというと、むしろ、真面目に考えているのだろうか? と要検討にしてしまいます。初めの1社です、というのも同様で、とりあえず、内定をもらっておこうというんだなと考えます。 企業勉強はした方が良いですよ!!

k-zi
質問者

お礼

専門家の意見を聞くことができ、光栄です! やはり人事担当で多くの人間を見てきただけあって考えが深いようですね。調子のいい事をいうとすぐに見透かされてしまいそうです。 >企業勉強はした方が良いですよ!! はい!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• shima-2
回答No.2

数々の職を経験しましたが、私は履歴書の資格欄に書けることといったら「運転免許」のことだけです。 今は派遣で外資系企業の秘書をしています。 資格があれば有効だと思うのは、「派遣スタッフ」だと思います。 派遣企業も、売り込みしやすいですから。 社員になりたいのであれば、資格があるにこしたことはないけれど、 その人の人柄や意気込みというものを重視する企業が多いですよ。 面接で聞かれるNO1は「どうしてこの仕事をしようと思ったか」ですね。 自己分析をしていればなんの問題もない質問ばかりですよ。 頑張ってくださいね。

k-zi
質問者

お礼

意気込み重視というのはありがたいですね。 >自己分析をしていればなんの問題もない質問ばかりですよ。 アドリブに強くないんで事前に自己分析・大事ですね。 頑張ります。ありがとうございました!!

• bruce1104
回答No.1

>資格が何も無くても就職できるものでしょうか? これは就職される会社の業種によるのではないでしょうか・ 例えばPC関連でSEやプログラマーは資格はいりません。 ただし、なんらかの資格をもっていると評価はされるものだと思います。 >あと、面接で聞かれそうなことを教えてください。 なぜこの会社を希望したのか。自分の長所・短所。通勤時間など。 される質問そしてその回答例などは本屋にいくらでもおいてあります。 私も就職時は本屋で面接の達人などの本を買いました。 就職活動、がんばってください。

k-zi
質問者

お礼

>例えばPC関連でSEやプログラマーは資格はいりません。 書き忘れてましたがプログラマになりたいです。 評価はされるけどそれほど重要じゃないというのは意外でした。 >就職活動、がんばってください。 ありがとうございます。頑張ります"^_^"