• 締切済み

愛犬の死をどう受けいれるか

mk5995の回答

• mk5995
回答No.6

大型犬で15歳とは本当に大往生ですね。 我が家では19歳のビーグルが1年前に天国に行きました。 私自身は生まれた時から動物と暮らしていて死も沢山見てきたからか ペットロスになった事は有りませんが、それでも亡くなって一月位は 気持ちが不安定になりやすいです。 あなたがクヨクヨしていたら愛犬は心配で成仏できませんよ。 愛犬との楽しかった思い出を忘れず、毎日遺影に手を合わせてください。 人間と同じ様に初七日、四十九日の区切りはやはり大切できちんと供養すれば 自分の気持ちも落ち着いてくるものです。 人間の供養も正直面倒なものですが、気持ちに区切りを付ける意味でも 必要なのでしょう。 私の実家のお寺ではペットの供養もしてもらえます。 埋葬も動物用の敷地で行なえます。 ペットロスになった人はもしかしたら供養をしていないのでは?と 思っていた時期もありました。人間でも近い関係の人ほど供養をしますよね。 それと同じではないでしょうか。

mino198
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 お言葉にある通り、人間と同様に初七日、四十九日ときちんと供養をするのはとても大切ですね。質問を投稿させて頂いた次の日に、愛犬の火葬はお寺で実施し、お経もあげて頂きました。こういった儀式は、きっと残された者の心の整理のためにあるのだと感じました。 お経をあげて頂き、愛犬の骨もしっかりと拾った時に、逝ってしまったのだなと初めて死を受け入れることができたように思います。 四十九日の供養もしっかりとして、前に進んでいきたいと思います。 ありがとうございました。