• 締切済み

ご意見お願い致します

ベンチャー起業中途入社4年目の技術系サラリーマンです。 正直鬱状態です。 社長は元大手企業を退職し、ベンチャーを起こしました。 私も同大手企業に勤めており、その時に今の社長と知り合い、 誘われ入社しました。  その人は厳しく、自我が強い人だという事で有名でしたが お世話になった事もあり、甘い誘いに誘われて、覚悟して入社しました。 自分の弱気な性格でかつマイペースを望んでいる自分が悪いだけかもしれませんが 社長は起業してから当時の姿からは想像できない程、厳しさと自我が強くなっている感じを受け、 相談のしにくさ、そして膨大な仕事量にまいっています。 入社数ヶ月で失敗したと思いながら、自分の行動、考えが悪いはずと常に反省しつつ 頑張ってきましたが、もう限界で正直辞めたいと思っています。 ここまで追い込まれ、苦労するのであれば、自分で何かしら起業したいと考えがあります。 以下の状況を観て頂き、御意見、後押しをお願いできれば幸いです。 会社状況 会社設立約8年目 (技術開発系) 社員数 数名(内パート1名) 売上げ:数億/年 純利益:ここ数年間は黒字。純利益約5~10%くらい 社長の特徴 ・話す事は好きだが、相手の話を聞くのは嫌い ・一言の発言で10理解できない奴は嫌い (頭の回転が速い人は皆同じでしょうか) ・反対意見を言う人は嫌い、その後しばらく無視 ・ワンマンに近いかも 私の置かれている状況 ・名ばかり管理職(一切権限は無い) ・指示された事は何があっても従わなければけない雰囲気 ・膨大な仕事量  ・表向き週休二日だが、実際は1~2日/月、残業時間平均 100hr/月オーバー  (それでもこなせない) ・技術系会社の割には私以外女性社員、もしくは遠方社員で占めており  めんどくさい事、問題事項が発生した場合、一番苦しいところは全て私が処理  (仕事を振りたくても振れないし、逆に押しつけられる状況) ・残業代はもちろんなし ・社長からの質問は即回答しないと説教  (もちろん、わかりませんは駄目!。そのような回答すると2~3日不機嫌です) 自分なりに社長と相談しましたが 結論 人は増やせない、仕事量減らせば売上げ落ちるぞで終わりです。 毎日奴隷扱いされている気分です。

みんなの回答

  • shockatz
  • ベストアンサー率80% (153/191)
回答No.2

> 表向き週休二日だが、実際は1~2日/月、残業時間平均 100hr/月オーバー 独立を勧めますね。 家族の介護とか親が借金とか理由はどうにでもなる。 単純に「仕事は大好きなんだけど通勤できなくなった」とか。 で、今の会社から「請負」の立場で仕事をもらう。会社としてはコスパ悪くなりますが、社員数人(女性と遠方社員)と貴方で年商数億の超・優良会社なら、請負金額が数割上がっても問題ないでしょう。 あるいは、(どうせ全然頼りにならない)女性社員と遠方社員を次々に追い出し、中途で大人しそうな若造の経験者を何人か入れ、そいつらに仕事を押し付ける。 社長の人間性なんかそんなもんですよ。 逆に、社員の仕事に理解があったり、親身に話に乗ってくれたら、そっちの方が危ないです。 あなたも、会社を興して成功すれば、そんな姿になっている。 会社の規模と年商を考えると、いい商材を持っているか、いい顧客に恵まれてるかなので、できるだけうまく寄生できる方法を考えてください。

LTM41574
質問者

お礼

御回答頂有難うございます。 独立する事は前々から考えていましたが、 不安多々で、今まで足が止まっていました。 Webサイトを調べていたら 「ベンチャーは精神力と体力勝負。それに見合った見返りがなければ、一度考えるべき」 「大手からベンチャーに移ったら、今度は社長の奴隷になりました(笑)。やりがいある仕事なのでそう苦に感じませんが..」 と書かれてありました。 ベンチャーは自分のやりたい事が明確であり。社長と歯車がうまく噛み合えば、多々苦労があろうとも乗り越えられそうですが、 今の私のように、本当にやりたい事ではない状態で奴隷扱いだと、気がめいるのは当然ですね。モチベーションの問題だという事を再認識させられました。 モチベーションを高く維持する為には起業ですかね..

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

所謂、番頭ですね 社長にしてみれば、子飼い、最も心許せる部下、しもべ ぐっと我慢して会社を大きくして幹部になるか 奴隷と思うから辛い、俺の夢を果す役割だと思い 社長役が偶々別に居て、俺は陰の主役なんだと思う 大会社辞めて小事務所の番頭勤めましたが、何しても大差はない

関連するQ&A

  • 転職先に馴染めません

    つい最近いわゆるベンチャー企業(社員数10名)に転職しました。雑貨の流通関連の会社です。 業務と社長のことで悩んでいます。 企画・マーケ担当で採用されましたが、面接から約1ヶ月後入社してみると状況が変ったので事務の仕事をしばらくやって欲しいとのこと。今までいた社員がほぼ辞めてしまっていたのです。仕方なく事務業務をこなしていますが、プチストレスになっています。というのも全ての処理をエクセル、ワードで行っているのです。 小規模な会社ですが、扱う商品数やクライアント数は膨大です。データ量はかなり多いです。外注ソフトやアクセルなどで処理すれば1回の入力で済む作業をその3倍ほどの手間をかけています。 入社して2ヶ月程の人に(この人は事務志望で入社)このやり方は非効率ですよねと話をしてみたら、「でも社長が自分で作ったこのやり方を変えるつもりはないんだって」とのこと。 おそらく社長は自分が知らない(わからない)ものは導入したくないようです。 離職率はかなり高く、特に事務の女性は社長と合わなくて半年と持たないようです。そうやってやめていった人達のことを「仕方なく採用したらやはり能力不足だった」と現社員や訪問先のクライアントにペラペラと話すのです。正直うんざりしてきました。 自由な社風とのことでしたが、実際は社長作成マニュアルどおりにしていないと怒られます。 業務の非効率、想像以上にクセの強い社長の性格、その社長にイエスマンの人達数名。 このままだとずるずると今の業務を続けることになりそうです。 辞めようかとも考えていますが、その前にいっそのこと社長に今自分が考えていること話そうかと思っています。うまく話せるか不安です。何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 新卒で入社したベンチャーが今にも潰れそうです

    新卒で入社したベンチャーが潰れそうです 4月から入社したベンチャーが仕事がなく今にも潰れそうです、社員も私と非正規の方数人でどうしようもありません。 一方で社長らが安穏としているのが不気味です。。。 こういう場合、潰れるまで務めた方がいいんでしょうか?それとも、今すぐ辞めて仕事を探した方がいいんでしょうか?

  • 意見の言えない上司

    意見を言えない上司、ものを言えない上司。 従業員6名、バイト40人ほど使っている会社の課長をしています。 自分には同い年の上司がいます。 社長の息子で専務をしています。 35歳です 。 その専務が自分の意見、考え、言いたいことを言えない人なので困っています。 社員で会議をした時も何も言わず、その会議の内容を社長に細かく報告できず、後日社長を交えて会議をする事も社員に伝える事ができません。もちろん社長を交えた会議で振らないと話しません、話しても自分の考えではなく良いと思いますなどとしか言いません。 こんな人をシャキッとした人にものを言える人にするにはどうしたらいいのでしょうか。 彼はまだ未婚です。 結婚~子供=責任感と考えているのですが、 外見はイマイチなのに若くてかわいい子を求めています。 なので結婚で変わるきっかけは難しそうです。 次期社長になる人間なので会社の存続に関わる事だと悩んでいます。 どんな意見でも構いません、よろしくお願いします。

  • 皆さんのお力を貸してください。

    皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 現在従業員3人の会社に勤めています。 役職は社長(男)営業、社員(男)営業、私(女)デザイナーになります。 去年正社員で入社したのですが、いわゆるブラック企業というところでした。 (酷い内容なんですがこのことについては今回省略します) 登場人物 社長…身内に甘く、自分の意見が絶対だと思っている典型的なワンマンタイプ もう一人の社員…社長と幼なじみで、ほとんど経営者っていう感じです。 (↑社長はこの人に甘いです) 私…新人デザイナー入社1年目。自分で言うのもアレですがそれなりに仕事は回せます。 (* .ω .*)ポツン・・・・・       (ノ^^)ノへ(^^ヘ)ワイワイ 二人とも営業で、私だけデザイナーなので技術面での理解もほぼありません… 精神的にも完全アウェイな状況です。 (改めて文字にすると凄い状況だなぁ) 色々とおかしいんですが 今回さらにおかしいことになりました。 土曜は出勤時間、退社時間が自由だったのですが なぜか私だけ社長に「朝から出勤しろ。これからず~っとね。」と命じられました(笑) みんなそうなら分かるんですが何故か私だけです。 社長自身も、9時に来ることなんか無いです。 もう一人の社員も同じく。 ちなみにこんな感じの事、度々あります。 なぜこんな命令をするのか、パワハラだろ、とか色々おかしいと思うんですが 今のところ辞めるという気はありません。 理由は、初めてついた仕事なので最低でも2年は続けたいと思っているからです。 そこで、この現状を打破するための作を皆さんからお聞きしたいです。 一番の問題は、仕事が評価されていないことだと思うのですが… 社長は素人すぎて、よくわかっていないし、分かろうともしない。 自分は出来ないが、あなたは専門家なんだから簡単でしょ、というスタンス。 適当でいい、とよくいうがもちろんそんな訳にいかないです。 長くなりましたが こんな感じの社長に、認めてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 企業の安全指標

    いま大手企業に勤めていますが、ベンチャー企業への転職を検討しています。社長は10年来の友人で起業家精神豊富な人で気もあいます。 社員は約20名です。この場合倒産リスクは極力避けたいのですがどの角度から安全度がわかるか教えてください。資本金は4億円で自己資本比率はかなり高いです。キャッシュフローはわかりません。

  • 実際こういう事ってあるんでしょうか?

    私は30前の男性なんですが最近会社をクビになりました。まずいきさつですが今年の6月半ばにある会社に転職をしました。その会社は有限会社で自分を含め3名の会社でした。社長とその奥さんそして自分です。3ヶ月の試用期間終了後正社員採用というものでして一応その職種は経験有りで多少自信がありました。たまたま入社時期がクソがつくほど忙しく入ってすぐバタバタしてました。経験有りという事ですんなりその仕事にも慣れそれなりに仕事をこなしてました。社長ともそれなりにコミュニケーションをとり特に問題なくしておりました。入社して2ヶ月程した頃からその仕事が一段落し仕事もかなり落ち着きました。元々忙しいのと暇なのが極端な会社のようでそれは入社した当初から聞かされてましたが、話の通りまさしく閑古鳥が鳴く状態で2ヶ月が過ぎた頃から大変暇になりました。仕事の量は一人でも十分こなせる量で正直手持ちぶさたな時が多くありました。暇な時は社長の車の洗車をする始末でなんだかな~って思ってましたが、自分なりに正社員になれる自信もありましたし社長もそれなりに満足気な感じだったので当然正社員になれるものと疑ってませんでした。ところが2ヶ月半を過ぎた頃社長から話をされうちの会社には向かないというような事を言われ結論から言うと辞めてくれと言われました。自分なりに意見も言ったのですが丸っきり聞き入れない状態で結局先月末で退職しました。今考えると忙しい時だけの人員確保をして暇になってから退職させようとしていたのではないかという思いがして無性に腹立たしい気持ちです。長くなりましたが実際こういう事って有り得るんでしょうか。いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • 色々意見いう社員は出世できないのか?

    会社で上司に意見いう社員と何も言わずにいる社員はどっちが出世しますか? ウチの会社は意見いう社員は降格されペコペコしてゴマする社員を出世させました。(この大不況で体制変更って事で) 今、私の会社では昔からいる7年~20年リーダーをしていた人達を降格して入社して1年から3年ほどの人達がリーダーとなって 仕事を回していますがその人達は経営者側からしてかなり使いやすい何も意見いわないおとなしい人達です。  こと事から相談されました。↓ その降格された社員と仲が良い私ですが、その人が言うには直属の上司に裏ではお前がなんとか指揮っていってほしいと言われたそうです。 でも会社から(社長&工場長)から新しいく昇格した人をメインで仕事を行ってほしいと言われているので、あからさまに今までの通りに自分は指揮れないと相談されました。 私が見る限り明らかに仕事の実力に差があります。 ですが新しく抜擢されたその社員は調子に乗りまくってます。 周りの人達もなんでアイツが昇格したんだろうね?って感じで不審がってます。 私はどのようにアドバイスしてあげたら良いですかね? 皆様宜しくご回答お願い致します

  • こんな会社で・・・辞めるか悩んでます。

    こんにちは。字数制限があるので簡潔にかかせていただきます。わからない点ありましたらお礼に追加させていただきます! ●今年2月に入社した会社は社員3名の小さな会社。 ●私が入社する直前にある失敗をして大きな仕事を切られ、経営困難。いまにも倒産しそう。 ●もう一人の社員である(あとは社長だけ)女性が毎日のように遅刻をするので(昔から社長が許してきてる)仕事にならず、いっぱいいっぱい。 ●彼女の遅刻・無断欠席のせいでお客様にも迷惑をかけている状態。でも社長は注意せず。 ●あまりに勤怠が悪く、もとをただせば社長のだらしない態度に問題があるので(勤怠以外にも支障をきたしてます)「このまま遅刻が直らないなら私がやめます。」ということを伝えたことがあるのですが、「それは困る」ということで、女性社員が辞めることになりました。 ●女性社員のかわりにバイトを雇ったのですが、女性社員が相変わらず遅刻をしたり、机の上でご飯をたべたり・・・とだらしない態度を続けているので最近はバイトまで平気で遅刻をするようになりました。 と、、、いうわけで、仕事は私一人でやっているようなものです。大げさではなく、女性社員、社長はコンピューターのコの字も知らないのに「これからはITの時代だ!」といって私に新しいこと(世間一般では全然新しいことではありません)をさせてます。おまけに勤怠が悪いので技術的なこと以外(例えばメール送受信、電話、ファックスなどでのやりとり)も助けてもらえない状況です。 また新たにバイトをやとってもらっても、類は友を呼ぶ・・・ではないですがどうせまた社長のだらしなさに甘えた人になっちゃうのでは・・とも思います。 みなさんならどうしますか? 会社がどうなろうと、辞めるべきでしょうか。私がやめても別の人をやとって違うことをすればいいんですがね・・・社長にその気はなさそうなんです。

  • 意見を聞きたいです

    最近、代表から社長が仕事をしているのに社長より早く帰るんだ? と言われました。これってどうなんでしょう? 会社の代表なんだから社員より仕事があって当然だと思うんです。 現場で責任者が作業員と一緒に終わらせる現場に入った事がありません。 むしろ最後まで残っています。 定時で帰る時いちいち社長に連絡入れて帰るんです。 みんな帰りずらい雰囲気なんです。 もう嫌気がさして来ました。

  • ビジネススキルをUPさせたい!

    立ち上げたばかりのベンチャー企業へ、今年4月に入社しました。 前職では営業しかやっておらず、入社して初めて「ビジネス」という世界を知りました。 社長は私の若さとポテンシャルに期待して入社させてくれたようなのですが、私は毎日毎日怒られてばかりで…社長も私に対する当初の期待と現実とのギャップに嫌気がさしています。 ここ一ヶ月ぐらい、一人の人間としても嫌われ始めているのが分かります。 二日程前、遂に社長から「今のウチのステージで君のように付加価値を見出せない人を雇っているのはスゴク辛い、ちょっと真剣に将来の事を考えてみてくれ」と告げられました。 同期には、私と同じようなキャリアの人もいるのですが、彼よりも仕事ができている自信はあります。 しかし社長には認められません。 社内ナンバー2の先輩社員は、まだ投資段階だから付加価値を見出せないのは仕方ないと慰めてくれます。 しかし… なんとか社長を見返してやりたい! どんな努力でもやります! マーケティング、オペレーション、企画・・・とにかくトータル的なビジネススキルを≪早急に≫UPさせるためには、どういった努力をするとよいのでしょうか? とりあえず17日に「会社に対する自分の付加価値」的なプレゼンを社長に行いたいと思っています。 「こういった努力をやるからもう少し長い目でみてくれ、必ず役に立ってみせる!!」と社長へ宣誓したいんです! 早急になんて難しいことだとは思うのですが、何か良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう