ビジネススキルをUPさせるための努力方法

このQ&Aのポイント
  • ベンチャー企業でビジネススキルをUPさせるためには、マーケティング、オペレーション、企画などトータル的なスキルを磨く必要があります。
  • 社長に自分の付加価値を示すためにプレゼンを行い、努力を宣誓することが有効です。
  • 同期や先輩社員の助言を積極的に受け、成長意欲を示すことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネススキルをUPさせたい!

立ち上げたばかりのベンチャー企業へ、今年4月に入社しました。 前職では営業しかやっておらず、入社して初めて「ビジネス」という世界を知りました。 社長は私の若さとポテンシャルに期待して入社させてくれたようなのですが、私は毎日毎日怒られてばかりで…社長も私に対する当初の期待と現実とのギャップに嫌気がさしています。 ここ一ヶ月ぐらい、一人の人間としても嫌われ始めているのが分かります。 二日程前、遂に社長から「今のウチのステージで君のように付加価値を見出せない人を雇っているのはスゴク辛い、ちょっと真剣に将来の事を考えてみてくれ」と告げられました。 同期には、私と同じようなキャリアの人もいるのですが、彼よりも仕事ができている自信はあります。 しかし社長には認められません。 社内ナンバー2の先輩社員は、まだ投資段階だから付加価値を見出せないのは仕方ないと慰めてくれます。 しかし… なんとか社長を見返してやりたい! どんな努力でもやります! マーケティング、オペレーション、企画・・・とにかくトータル的なビジネススキルを≪早急に≫UPさせるためには、どういった努力をするとよいのでしょうか? とりあえず17日に「会社に対する自分の付加価値」的なプレゼンを社長に行いたいと思っています。 「こういった努力をやるからもう少し長い目でみてくれ、必ず役に立ってみせる!!」と社長へ宣誓したいんです! 早急になんて難しいことだとは思うのですが、何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

「ビジネススキル」と一言で言いますがその内容は多岐に渡ります。一般にビジネスに必要なスキルアップ策として厚労省が推進している「ビジネスキャリア制度」がありますが、そのサイトを紹介しますので、一度「ビジネススキル」のないように目を通してみてください。 >とにかくトータル的なビジネススキルを≪早急に≫UPさせるためには・・・、 こういう考え方をすること自体、あなたの現状認識の甘さと焦りが出てはいませんか・・・。 今回の問題は、「対社長」という一点だけで考えず、長いあなたの仕事人生の中での問題と考えて対処した方が良いと思います。 具体的に言うと、「社長はあなたのどういうところに、どういうスキルに物足りなさを感じているのか」をまず、再確認することです。当面のスキルアップ課題を具体的に絞って、そこを重点的にスキルアップするのが、現実的な手立てだと思います。 今の「社長」のしごき?を、あなたの将来をにらんだトータルなビジネススキル向上に向けた課題提起(チャンス)と捉えて、もっと長い目でビジネススキルアップの計画を組んでみませんか?

参考URL:
http://www.bc.javada.or.jp/standard/index.html
toffee0726
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 現状認識の甘さと焦り…確かにおっしゃる通りです。 長い目でみてもらわないと、今すぐに変わることは不可能なのは自分でもわかってはいるんです…・・・。 ただ「早いとこ結果を成果を成長を出さなければクビが・・・・」と物凄く焦っています、不安でしょうがないんです。 将来的には社長や先輩社員の様な、経営者的なビジネスマンになりたいという強い願望があります。 マーケッターやビジネス戦略構築家になりたいと強く思っていますので、マーケティングとクリティカルシンキングのビジネススクールには通うつもりでいます。 >「社長はあなたのどういうところに、どういうスキルに物足りなさを感じているのか」をまず、再確認することです。 これがよくわからないのです。 いろんな仕事を頼まれ、自分でも何ができて何のスキルが絶対的にダメなのかという事を理解できない状態なのです。 …最悪ですよね。 ただ私がよく注意されることは「視野がせまい」ということです。 考える視野がせまく、発想がない単調なアイディアしか生み出すことができません。 こういった悩みは自分の努力でどうにかなるというものでもないのでしょうか…。。。。