形容詞の覚え方と使い方について

このQ&Aのポイント
  • 英語初級レベルの方が形容詞の覚え方と使い方についてアドバイスを求めています。
  • 特に似たような形容詞(例:liveとalive、loneとalone)の違いを理解する方法を教えてほしいとのことです。
  • 形容詞の違いを覚えやすくするために、「a」で始まる形容詞を補語として覚える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく似た形容詞(live、aliveなど)覚え方

英語初級レベルの者です。 形容詞をやり直しています。単語をあいまいなまま過ごしてきたので、いまさらながらどのように覚えようか、アタマが整理がつかず皆さんのお知恵を拝借させてください。 形容詞でも、以下の基本的な単語について教えてください。  ・ live と alive  ・ lone と alone 前者は修飾語(限定用法)のみ、後者は補語(叙述用法)のみ、という話はテキストを読んで理解できるのですが、アタマの中に覚えられません。 何か覚えやすい、整理のしやすいおススメの方法があれば教えてください。 似たような単語が出たときに、awakeやasleepも、「頭に「a」が付いたら補語だ!」みたいな感じでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

あまりそう細かく考えたことが無いのですが、文法的な区別だけでなく、意味や使い方(用法)で覚えてはどうでしょうか。覚えるというか、何度もその単語に触れて慣れることも必要だと思いますが。 live 住む、生きている、生活する、etc. 動詞(自動詞・他動詞)、形容詞、副詞など意味がいろいろあります。 http://eow.alc.co.jp/search?q=live alive 形容詞。 生存して、生きて、活動して、生き生きして、活動的で http://eow.alc.co.jp/search?q=alive 補語とかいう前に、形容詞、動詞、副詞とかいうほうを覚えたほうが便利そうな気がします。

hiro2841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり慣れ親しむことが一番なのでしょうね。 頭に詰め込もうにも記憶力が足らず、繰り返すしかなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はっきり言います。こういう「類似語」の違いは、文脈で感じ取ってください。わたしがここで説明することもでいますがそれは、わたしが辞書で得た物ではなく、耳から聞き、目で読み、口で使ってみた結果得た理解です。あなたのような質問をなさっている方なら、ご自分でわかると思いますよ。とにかく、例文を大量に眺めてください。わかるはずです。 > 何か覚えやすい、整理のしやすいおススメの方法があれば教えてください 例文あるのみ。 「a-」も調べられるといいです。

hiro2841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか文脈で感じるほどのスキルがなく・・・。 買いかぶりすぎです。(ちょっとうれしいけど。) まして、口で使いこなすというのはさらに先になりそうです。(涙) ありがとうございました。

• Oubli
回答No.2

alone はall one、alive はon live (asleep も同様)から来ているようです。そのため叙述用法にしか使えず、限定用法としては lone とか live を使うようになったのではないでしょうか。覚えるしかないでしょうが、こういうのって a- ぐらいしかないように思いますし、質問者様はすでに知っていらっしゃるので、実用上は問題ないと思います。

hiro2841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり覚えるしかないのでしょうね。 覚えられず、ここで皆さんに質問しながらもがいております。(笑) ありがとうございました。