Windows8のおすすめ入門書

このQ&Aのポイント
  • Windows8入門書を探している方へ。違いすぎるインターフェースに驚くこともありますが、わかりやすく解説されたおすすめの入門書をご紹介します。
  • Windows8の使い方をわかりやすく解説した入門書を探している方へ。ワードやエクセル、インターネットの基本的な使い方から始めましょう。
  • Windows8入門書のおすすめはどれ?違いすぎるインターフェースに戸惑う方におすすめの入門書を紹介します。ワードやエクセルの使い方からインターネットの基本まで、わかりやすく解説されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8のおすすめ入門書

Windows7から、8へアップグレードをしましたが、 あまりにも違いすぎるインターフェースに驚き、縮み上がり ライセンス認証を済ませてセットアップした状態をバックアップして ただちに、Windows7へOSを戻しました。 電源もどこにあるのかがわからずに パソコンの電源ボタンでシャットダウンしたくらいです。 もうWindows8が出て、「8.1」も出たというのに 自分でも、Microsoftについていけないさを情けなく思っています。 もうバリバリ「8」を若い方たちは使いこなしているのでしょうね。 いまさら、解説書とか入門書とかを購入しようと思っているのですが、 出尽くした感じで、どれがいいのかもわかりません。 そこで、入門書というほうがいいのかもしれませんが 「8」の使い方をわかりやすく無駄なく解説しているおすすめの 本がございましたら、教えてください。 パソコンでやることは ワードとエクセルで年賀状を作ったり 難しくない文書を作ったりする程度です。 あとはインターネットもやります。 動画をダウンロードすることが主ですね。 とにかく、何がどこにあるのか 最初に書いたように、電源をシャットダウンすらできないのですので よろしくお願いします。

noname#195000
noname#195000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

> Windows8のおすすめ入門書 書籍なら、「速効!パソコン講座 Windows 8」:560円 「速効!パソコン講座 Windows 8」 https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=23052 ネットでは、下記URLのページ辺りをご覧下さい。 「Windows 8使い方入門講座」 http://www.windowseight.net/ 「Windows入門ガイド > Windows 8」 http://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/eight.html 「あ!なるほど!と思えるWindows8の使い方」 http://windows8.a-windows.com/

noname#195000
質問者

お礼

たくさん紹介してしてくださって感謝します。 どうやら本を購入するよりも ネットでわからない点を調べるほうが安上がりかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#217642
noname#217642
回答No.6

私は、XPが壊れた時、地元のオタクの方ご用達の有名専門店に行きました。 Windows8を薦められるかと思いきや、Windows7を薦められました。 私も質問者様と同じく、パソコンで作業するのは、ワードとエクセルで年賀状を作ったり 難しくない文書を作ったり、homepageやブログなどを作ったり、ユーチューブなどの動画サイトを見たりするだけです。 また、ゲームなどを楽しまれる方もいますが、これはWindows7でも十分楽しめることのようです。 パソコンのキーボードを打つ事を主体とするのならば、タッチパネルなどは使いづらいもので、シンプルであればシンプルであるほど使いやすいともアドバイス頂きました。 Windows 7 Enterprise Windows 7 Professional のサポート期間は2020年1月14日までもあります。 後6年近く使えるのです。

noname#195000
質問者

お礼

「8」より「7」の方がいいのだと私も思っていますが やはり「8」も気になります。 貴重な体験談ありがとうございます。

noname#189913
noname#189913
回答No.4

巷では、これから先のアップグレードはメトロ画面オンリーになるともっぱらの噂 ですので早めに慣れておいたほうが良さそうですよ。 ちなみに私は50代ですが、タイル画面が面白そうでワクワクしながら、朝から晩 までいじくり倒してあらかた理解できた口ですが、やはり慣れが一番かと。 microsoftのサイトです。(8と8.1はあまり違いはありませんので)     http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/how-to

noname#195000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたくしも、50歳代です。 40歳代のころは、今のMOSにチャレンジして Office2003マスターも、取得しました。 もう、あのころのチャレンジ精神はなえてしまいましたね。 年賀状が一番パソコンが活躍する時期かな。 あとは趣味の動画とネットサーフィンですね。

  • tonko50
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

7を使いこなしていたのなら、無料ソフトで立ち上がりを7風にするものがあります。 それなら全然、問題ないと思いますよ 私もそれで8.1を使っています。たまに8.1の画面を出して練習していたら慣れてきてもうどちらでも 行けるようになりました。自宅で使っているのでその名前は思い出せませんが 「metoro・・・」でした。必ずありますから見つけて下さい。 8は、マウスを右上に持って行くとソフトが出ます、その中のスタートを押すと四角の表が出ます それを右にずらすと使いたいソフトも出ます。根気よく練習して下さい

noname#195000
質問者

お礼

ご指摘のフリーソフトらしきものを見つけました。 まだ、インストールはしていませんが。 ありがとうございます。

noname#217642
noname#217642
回答No.2

Windows7はまだまだサポートされますから、Windows7で宜しいのではないでしょうか?

noname#195000
質問者

お礼

私もそういう思いもあるのですが パソコンメーカーのページなどを見る機会が多いので 人より遅れているんじゃないのかと 思い込んでしまっています。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

参考書など買わなくてもネット上にいくらでも解説サイトがあります。 こちらはいかがでしょうか? http://www.hello-pc.net/windows8/3point/     まあインターフェイスを戻すフリーソフトもありますが、8になれた方がいいのではないかとも思います。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1306/12/news049.html

noname#195000
質問者

お礼

リンク張っていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • windows8proがライセンス認証されない

    Windows7Home Premium 64Bitのpcを前までWindows8Proにアップグレードして使ってたのですが、Windows7に戻したくなり、リカバリーし、7に戻しました。そして、WindowsXPのサポートが終了するので、前使っていた、8(もうリカバリーして7のパソコンからは8を消しました)のディスクで、Xpのpcをアップグレードしたいともい、システム要件もチェックし、要件を満たしたことを確認して、Win8Pro32Bitにアップグレードしましたが、ライセンス認証がされません。どのようなことをしたら、ライセンス認証ができるのでしょうか?皆さん、知恵を貸してください。

  • Windows7からWindows10に移行した人

    長文失礼します Windows7を昔買い、無償アップグレード期間にWindows10にしました 10月6日にBIOS更新したところ、Windowsのライセンス認証を求められたのでWindows7のプロダクトキーを入力しても出来ませんでした(再インストール等はしていません) 無償アップグレードは9月20まで出来たそうですが、私はそれ以前にアップグレードしていたので問題なく出来ると思ったのですが無理なのでしょうか? マイクロソフトに問い合わせたところ、Windows7からWindows10のアップグレードは終わっている すでにアップグレード済みの人もWindows7のプロダクトキーを使用してライセンス認証は出来ないと返答されました(あまり意味が分からないので紐づけとさらりと言いましたが、紐づけされていても言われました) 調べたところ9月20日に無償アップグレードは終わってるが、これは今までWindows7からWindows10にしていない人が対象であって、すでにアップグレードしている人はこれからもWindows10を使えるのではないかと聞きました 帰ってきた答えはWindows10のプロダクトキーを持っていますか?お持ちでなければ認証出来ませんと言われました 私は今までWindows7のプロダクトキーを入力しWindows10のライセンス認証を行って来たので10用のは無いと思います しかしこれだと7から10に無償で移行した人はこれから全員認証出来ないとなりますよね? マイクロスフトにこのような事を聞いた方が良い等アドバイスありましたらお願いします

  • 以前Windows7を無料でWindows10に

    自作パソコンを10年くらい前に組んで、その時にかなりの高スペックの部品を集めて作っていたのですが、時代はWindows7でした。 やがてWindows10になった際、Windows7だろうが海賊版だろうが一年間に限りWindows10にアップデートできる、みたいなキャンペーンがありましたよね。 その時にWindows10にして使っていたのですが、さすがにもう部品買い替えようと、SSD以外入れ替える事にしました。 Windows10はマザーボードやメモリなどの情報を吸い上げ、このパソコンはこのアクティベーションコードというのを記憶しているので、SSD買い替えても、Windows10の最新版をサイトからダウンロードして「ライセンス認証キーがありません」を押して起動させると、後にパソコンの構成から以前アクティベートした記録があれば、自動でライセンス認証が終わっておりましたが、 さすがにSSD以外を替えたらライセンス認証しなおしですよね。 で、ここで疑問なのですが、Windows10のライセンス認証に、Windows7のアクティベーションキーを入力してもライセンス認証が通ると聞いた事があるのですが(Windows7を正規にWindows10にした経緯があるライセンスのみ、という事での話)、 私の場合も、SSD以外の部品を交換した後、起動させてWindows7のキーを入れれば無事に10が使えるようになりますか?

  • 未認証のVistaから7にアップグレードできるか

     WindowsXPのノートパソコンをWindows7にアップグレードしようと思うのですが、直接は無理なのでVistaを経由することにします。  今、使用中の自作パソコンがあるのですが、これは元々Vistaで7にアップグレードした物です。そのため、VistaのインストールCDは有るのです。  このVistaを使い、XPからVistaにアップグレードし、Vistaのライセンス認証はせずにそのままWindows7にアップグレードすることは可能でしょうか。Windows7にアップグレードして初めてライセンス認証したいのです。  ちなみに、同じく未認証の7から8、未認証の8から8.1、未認証の8.1から10も可能かどうか教えていただければ参考になります。

  • VISTAhomeから7proへのアップグレード技

    WindowsVistaのHomeバージョンからWindows7のProバージョンへアップグレードしたいです。Vista内のプログラムや環境を維持してのアップグレードをしたいです。 通常はバージョン違いがあるので再セットアップでのアップグレードになると思いますが裏技を思いつきました。 それは一旦Windows7Homeバージョンでアップグレードしその後、Windows Anytime Upgradeで7Homeから7Proへアップグレードするという方法です。 ライセンス問題はないとして、ライセンス認証前に作業したいのですが可能でしょうか。 VistaのHomeをまずはWindows Anytime Upgradeでbisinessに上げてから認証前にwin7proに通常アップグレードをする方法もあるかと思います。 繰り返しますがライセンス問題は心配ないとして、ライセンス認証作業なしで作業が可能か教えてください。私が質問した方法で試して成功した人はいますか?それ以外の方法で可能な方法はありますか? どうしてもパソコン内のプログラムを残してのアップグレードをしたいということが質問の根底になります。

  • windows7(ライセンスなし)→アップグレード(ライセンスあり) 

    windows7(ライセンスなし)→アップグレード(ライセンスあり) は可能? OSのないパソコン2台に対して、windows7(64bit Professional)が1ライセンスと、windows7アップグレード版(64bit Ultimate)が1ライセンスあります。 1台をProfessional、もう1台をUltimateにしたいと考えています。 2台ともにライセンス認証することは可能でしょうか。 このままだと1台のProfessionalしか認証できませんか?

  • アップグレードでWINDOWS7が認証されない

    Windows7 Home Premium ファミリーパックを10月1日購入し、VISTA Home Premium 搭載のTOSHIBA ノートパソコンにアップグレードしたところ、インストールは出来たが、ライセンス認証が出来ず困っている。高価なソフトがインストールされているために、30日後、このパソコンが使えなくなるのが怖い。なお別のデスクトップパソコンは認証された。(VISTA64ビットからWIN764ビット、XPからWIN764ビット)。 認証の方法を至急ご指導願います。

  • Win Media Packのライセンス認証失敗

    Windows Media Packのライセンス認証が失敗して泥沼状態です。 Windows 8の再インストールをして、 ライセンス認証が一旦OKになった後、 Windows 8 Pro用のWindows Media Packのライセンス認証をあてたら失敗し、その後、ライセンス認証ができなくなりました。 <前提> ビスタultmにWindows8のアップグレードを被せて使っていましたが、PCが壊れました。 OSなしのPCを用意し、入れ直す事にしました。 直接関係ない話ですが、この前、Windows XPの自作機を今後一切使わない事にした事に気が付きました。 使えるビスタultmをエサにするより、使えないWindows XPをエサにする事にしました。 <再セットアップ> 1.Windows XPをインストール 1-1.Windows XPの正規版をインストール 1-2.Windows XPのライセンス認証  ⇒ 別機種への再セットアップなので、電話認証    機械対応でクリア    XPサポ切れでも認証はできました。 ここまでは問題なし。 2.Windows8のアップグレードのインストール 2-1.Windows8のアップグレードをインストール  アップグレードメディアからの起動  クリーンインストール 2-2.Windows 8のライセンス認証  ⇒ 別機種への再セットアップなので、電話認証    オペレータ対応でクリア ここまでは問題なし。 3.Windows 8 Pro用のWindows Media Packのライセンス認証 今なら無料という言葉に乗せられ、以前にWindows Media Packのライセンス認証を取得していました。 ライセンスキーはプリントアウトし控えていたので、それを入力しました。 しかし、これが失敗し、新しいキーを買えと言われます。 諦めて、Windows8のライセンスキーを入力してもハジかれます。 Windows 8のライセンス認証は通っているので、パッチのアップデートも出来たし、Windows 8.1に上げる事も出来ました。 でも、ずっと右下に Windows Media Packのライセンス認証が終わってない事を表す文字が出ていて、 事あるたびにライセンス認証しろといってきます。 XPや8の認証の時は電話対応でクリアできたのですが、 Windows Media Packのライセンス認証は ヘルプをたらい回しにされて元のところに戻ったり迷子になります。 キーを買わないとこの地獄から抜け出せられないのでしょうか? どうすれば良いでしょうか? Windows Media Packは無料で使えないなら諦めても良いです。 以上、よろしくお願いします。

  • Windows8.1からWindows10へ移行

    Windows8.1からWindows10に移行したいのですが、それ以前にライセンス認証ができていません。PCの電源を入れ、パスワードを入力して進むと、自動的にライセンス認証画面が表れます。「このプロダクトキーは使えません。Windowsを購入したストアまたは会社に連絡するか、Microsoftから新しいキーをお買い求めください。」というメッセージが表示されています。新しいキーを買おうと思うのですが、どのプロダクトキーを買えば良いのか分かりません。PC購入当時はOffice Professional 2013 アカデミックのプロダクトキーでした。プロダクトキーを色々見ていると、Office Professionalのプロダクトキーもあれば、Windows8.1やWindows10のプロダクトキーもあって、どれを買うべきなのかわかりません。そもそもOffice系とWindows系のプロダクトキーは全く別物なのかWindows10へ移行したいならWindows10のプロダクトキーを買わないといけないのか教えていただきたいです。無知すぎて、そもそも前提からおかしい質問になっているかもしれませんが、回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。 品名 LIFEBOOK SH54/K 型名 FMVS54KDBW ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsの認証って何のことでしょうか?

    初歩的な質問ですが、 Windowsの認証というのは何のことなのでしょうか? 今、パソコンに詳しい方に自作を依頼してまして まだ受け取っていませんが、連絡を取ったところ 「Windowsの認証は終わってます」と言ってました。 それで、ふと思ったのですがパソコンを新しく購入した場合、 初期セットアップをしますよね、認証とはそのことなのでしょうか? それが終わっているということなのでしょうか? 自作をしてもらってるOSはWindows 11 professionalですが 最近の設定はネットにつながらなくては設定が進めなかったり Microsoftのアカウントにサインインしなければセットアップが終了 できないようになっていますよね。 Microsoftのアカウントは伝えてないのになぜ認証できるのか? 新しくパソコンを買うとWindowsがインストールされていますが、 この時点(電源を入れる前)では認証されている? されていない?どちらなのでしょうか? たとえばDELLのパソコンを買った場合は、DELLがすでに 私の代わりにWindowsの認証をしているということですか? 変な質問ですいません。詳しい方はいらっしゃいますか?