• 締切済み

Windowsの認証って何のことでしょうか?

初歩的な質問ですが、 Windowsの認証というのは何のことなのでしょうか? 今、パソコンに詳しい方に自作を依頼してまして まだ受け取っていませんが、連絡を取ったところ 「Windowsの認証は終わってます」と言ってました。 それで、ふと思ったのですがパソコンを新しく購入した場合、 初期セットアップをしますよね、認証とはそのことなのでしょうか? それが終わっているということなのでしょうか? 自作をしてもらってるOSはWindows 11 professionalですが 最近の設定はネットにつながらなくては設定が進めなかったり Microsoftのアカウントにサインインしなければセットアップが終了 できないようになっていますよね。 Microsoftのアカウントは伝えてないのになぜ認証できるのか? 新しくパソコンを買うとWindowsがインストールされていますが、 この時点(電源を入れる前)では認証されている? されていない?どちらなのでしょうか? たとえばDELLのパソコンを買った場合は、DELLがすでに 私の代わりにWindowsの認証をしているということですか? 変な質問ですいません。詳しい方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

自作依頼の内容不明なので 何処まで使える状態を依頼されたのか Windowsの認証 ショップモデルなども同じですが 各部品構成を登録する仕組みです この登録を済ませないとWindowsを起動できない 動作確認もできない 機器とOSの紐付け 認証 機器+OSのアカウント紐付けは別の仕組みになります 自分で作って使う自作だと Microsoftアカウントとの紐付けとWindows認証は同時進行でできるんですけどね 依頼内容が組み立てただけでOSを自分でインストールする場合は 認証手続きまで実施しないです 動作確認は他のOSでもできますから

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• furamanko
回答No.2

簡単に言うとそのパソコン本体がWindows11のOSが使える許可(認証)をマイクロソフトから貰ったと言う事。 貴方本人では無くパソコン本体です。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは・・使用者が行う初期セットアップとは 別のものということでしょうか、、、。

noname#257067
noname#257067
回答No.1

初めてPCを起動して、Windowsのセットアップが完了して普通に使えるようになれば、そしてネットに繋がっていれば自動的に認証(アクティベーション)がされます。 なので特別に何かをする必要はないです。 場合によると自動的に認証されるのに数日かかることもありますが、ネットに繋がっていれば1週間以内には完了していると思います。 アクティベーションは正規のOSであることをMSが認証をします。要するに海賊版のWindowsではないことを確認するのです。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。