• 締切済み

首すわりについて

現在3ヵ月の男の子ですが、首すわりがまだです。縦だきにし、手で支えるをやめると、たまにそのまま首を立てていれることもありますが首が後ろに倒れてしまうことがほとんどです。しかし首をすこしだけ手で支えていると首を左右によく動かし周りを見ようとしているようです。そういうときは首が下がってしまっても自分で上げられます。大分首がしっかりしてきたという判断をしてもいいのでしょうか? 友達のお子さんは3ヶ月で首が座っていたようで友達からは3ヶ月で首が座る子がほとんどであると聞き不安になってしまいました。うちの子供は成長が遅いのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• makori
回答No.2

水を差すようですが、練習はしてもしなくても同じです。 産まれたときはまだ骨が柔らかく、骨格も筋肉もしっかりしていないため、首がぐにゃぐにゃするんです。 首が座る、というのは練習してできるものではなく、成長するにつれ頭蓋骨が閉じて行くのと同じで、だんだん骨格しっかりしてくるという状況の中で自然に生まれるものです。 息子が4か月のころ3か月検診に行きましたが、同じころ産まれたお子さんで、首が座ってたのは半数もいませんでしたよ。 他の子と比べて焦らないこと。 お子さんはゆっくり成長するタイプなのでしょう。

pinkylink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友達から聞いて不安になっていました。 子供のペースを大切にし、ゆっくり成長していくのを楽しみたいと思います。

• p-p
回答No.1

3ヶ月でうつぶせにして短時間でも顔を自力で持ち上げるようなら大丈夫ですよ。 これがまったく顔を起こさないようであれば、成長が遅いと思います。 出産した産婦人科にご相談ください 成長の遅い早いは多少個人差があるので気にしないでください。 うつ伏せで顔を起こす練習を数秒でいいので 毎日するとクビのすわりは早くなりますよ。うちもそうのようにお医者さんに指導を受けました。

pinkylink
質問者

お礼

短時間ですが、頭を持ち上げることができました! 練習してみるといいんですね。無理をさせない程度にやってみたいと思います! 回答ありがとうございます!