• 締切済み

赤ちゃんの発達、首すわりについて

赤ちゃんの発達について教えてください。 我が家に4か月ちょっとの双子の男の子がいます。 先日、市の4か月検診に行ったところ、医師から『首が全然座っていないので5カ月に再検査! それでも座ってなかったら発達外来で調べてもらうことになります。』 と言われてしまいました。 先生に4か月で首が座っていないのは大丈夫かと聞いたところダメだ!との一言でした。 今の段階では、縦抱っこでは少し耐えられるくらいでうつぶせにしてもぜんぜん起き上がろうとしな状態です。 双子たちは、36週4日に2100グラムと1900グラムで産まれ、3週間程NICUにいたのですが、発達は低体重児だからのんびりペースでも様子を見ていいものなのか、それとも4か月くらいでは首すわりを完 成させないと今後発達遅延で問題が出てくるのか分かりません。 後日保健士さんに相談してみますが不安でしかたないのでどなたか教えてください。

• 育児

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

NICUにいたのであれば、出産した病院で発達を見てもらえるのではないですか? 正産期に3000g前後で産まれた子と発達の違いはあると思いますので、 出産病院の医師に相談された方がいいかと思います。

• 33215321
回答No.1

こんにちは 心配ですよね。 出産された病院は産院ですか?そこには小児科さんはありますか? 大学病院ですか?そこには小児科さんがありますか? 首のすわりも早い子もいれば遅い子も様々で 私は医師ではないのでその程度しか言えませんが ご心配なら出産した所に小児科さんがあれば出産時の時のカルテ等あると思うので 一度小児科さんへ連れて行って今の経緯をお話しすると良いと思いますよ。 この程度しか言えませんが一番安心する方法かと思います。

hamham86
質問者

お礼

大学病院で出産しました。 早いうちに大学病院の小児科に診てもらおうと思います。 ご回答ありがとうございます!