• ベストアンサー

VB5で起動回数の制限をかけたい。

超初心者です。 VB5で電卓のようなプログラムを作っているのですが、起動回数の制限をかけたいです。 (パスワードで永久解除) ですが、ちょっと想像が出来ません。 セキュリティは適当でいいのでどなたかヒントをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 > セキュリティは適当でいいので ならば、 簡単なのが、テキストファイルにパスワードと起動回数を記憶して置く方法ですね、 プログラムの起動時にテキストファイルを呼んでチェックする。 プログラムの終了時に書き戻す。 VBのヘルプでread,write あたりを参考にして下さい。 もう少し手を入れて、パスワードと起動回数を自分なりの暗号化をする。英字は1文字ずらすとか、数字は+1するとか…

denza
質問者

お礼

そうですね。ちょうど同じ事に気がつきはじめました。 read,writeあたりを使うんですね。 参考になりました。ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

• lupupu
回答No.2

セキュリティが適当でいいのではあれば、プログラムが起動する度に、iniファイル等の設定ファイルに起動回数を記録していってはどうでしょうか。

denza
質問者

お礼

これでやってみます。ありがとう御座います。