• ベストアンサー

VB6.0 で CSVファイルをEXCELで起動

VB初心者です。 質問内容なのですが、 VBで「ドライブ/ディレクトリ/ファイルリストボックス」を用いて、ファイルボックスから表示されたファイルをクリックしてCSVファイルをEXCELで起動したいプログラムを作成したいのですが、 CSVファイルをクリックしたときにEXCELで起動する部分のプログラムがわかりません。 言葉足らずの部分が多々あるかと思いますが、手が空いたときにでも、御教授を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

選択したファイル名のフルパスを使って 単純にShell関数を呼び出す(csvにエクセルが関連づけされていれば起動する) か Set objExcel = CreateObject("Excel.Application") objExcel.Visible = True objExcel.Workbooks.Open(ファイル名のフルパス) とすればいいです。