• ベストアンサー

「~たら」

「でも、その電車が止まらなかったら、新宿駅にいて困りました」 乗った電車が降りるつもりの駅に止まらなかったので、新宿駅に着いてしまって困った、ということを言いたいそうなのですが、どうしてこの文で「たら」が使えないのか、と聞かれて困っています。 ネットで調べたところ、「~たら」を過去形と使う場合は「ある出来事をきっかけとして何かに気づいたり、予期しない出来事が起こったことを表す」とありました。 その条件には当てはまるように思えるのですが・・・・。 なぜ「~たら」が使えないのか、どなたかわかりやすく解説して頂けませんか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1311tobi
回答No.3

〈ネットで調べたところ、「~たら」を過去形と使う場合は「ある出来事をきっかけとして何かに気づいたり、予期しない出来事が起こったことを表す」とありました。〉はどこにあったのでしょうか。ちょっと言葉足らずな気がします。  いろいろな説明を見ますが、非常にむずかしい問題なので、説明は何段階かに分かれます。 ■初級者向けには、下記がわかりやすいと思います。下記の用語に合わせて説明します。 http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/991ga.htm   1)その電車が止まらなかったら、~  これは「1 仮定」です。この場合は、「~」の部分は過去形にはしにくいでしょう。元の例文が不自然のなのはそのためです。   2)朝起きたら、目覚まし時計が止まっていてびっくりしました  これは「2 発見」でしょう。「3 結果」かもしれません。このあたりは微妙です。 ■中級者以上なら、下記をオススメします。 【ば/と/たら/なら】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/17223/m0u/%E3%81%9F%E3%82%89/  ひととおり読めば、なんとなくわかるはずです。 ■上級者なら、下記(当方の個人ブログです)の〈3〉をオススメします。  ↑の辞書の用例は、非常にわかりにくいので、用例を整理しています。末尾に表部分だけ抜粋しておきます。 【「~たら」と「~れば」をめぐって〈2〉&〈3〉 「ば」「と」「たら」「なら」】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1624.html   1)その電車が止まらなかったら、~  例文「12」と同様に「仮定条件」でしょう。   2)朝起きたら、目覚まし時計が止まっていてびっくりしました   例文「14」と同様に「前件が後件の直前の動作・状態を表わす用法」でしょう。 「仮定条件」の「~」の部分は基本的に過去形にはなりません。 「~」が過去形になるのは、「2 発見」か「3 結果」(「前件が後件の直前の動作・状態を表わす用法」)です。  質問者がネットで見た解説はこのあたりのことだと思います。  ちなみに、下記のようにうんとヒネると、「仮定条件」の「~」を過去形にできなくはない気がします。そういうことまで考え〝たら〟、迷路に入ります。  電車が止まらなかったら、あなたは轢かれていたのよ。あんな危険なことをしてはいけません。

Aliciapia
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問で引用した文は国際交流基金、日本語国際センターの「みんなの教材サイト」を参考にしました。 1311tobiさんのブログ、私には閲覧できないサイトのリンクもありましたがとても興味深く拝見しました。 >ちなみに、下記のようにうんとヒネると、「仮定条件」の「~」を過去形にできなくはない気がします。そういうことまで考え〝たら〟、迷路に入ります。 「電車が止まらなかったら、あなたは轢かれていたのよ。」 英文法でいうところの「仮定法過去完了」になるんですね。この文がいいヒントになりました。 もう少しいろんな例文を探してみようと思っていますが、考えがまとまってきました。お蔭様でうまく説明できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.4

>「その電車が停まらなかったら、新宿駅にいて困りました」 これは変です。困ったことが事実なら、実際に電車が停まらなかったのですから「その電車が停まらなかったので、新宿駅にいて困りました」とするべきでしょう。理由は『たら』が仮定になるからです。仮定を受けて主文が確定はあり得ないのです。

Aliciapia
質問者

お礼

回答を拝見する前に締め切ってしまいました。 補足させて頂いたように「たら」には仮定以外の用法もあるので、なぜこの文では「仮定」にしか解釈できないのか、という点が疑問でした。 回答、ありがとうございました。

• OKAT
回答No.2

「でも、その電車が止まらなかっ<たら>、新宿駅に<いて>困りました」  「でも、その電車がとまらなかった<ので>、新宿駅まで<行ってしまって>困りました」  電車が各駅停車ではなく、急行か快速で目的の駅に停車せず、新宿駅に行ってしまったと言いたかったのでしょう。  「~たら」を過去形と使う場合は「ある出来事をきっかけとして何かに気づいたり、予期しない出来事が起こったことを表す」 このネットの説明よく分からないところがあります。それは「過去形と使う」部分です。  「たら」を接続助詞と考えて居るのでしょうが、(そう考えることも可能です)普通は「た」という過去や完了を表す助動詞の変化形(一般にいう活用形)の「仮定形」なのです。だから、「もし来るんだったら○○駅で待っているよ」のように、仮定を表すこともあります。「たら・れば」の「たら」ですね。  一方で「走ったら、苦しくなって困った」というふうにも使います。これがネットにあった説明ですね。「困った」が過去形だと言ってるのでしょうか。  しかし、この説明を鵜呑みにして、最初の文が出来たのでしょう。もう少し理解して使って欲しいし、説明する方も例文等を用いて分かりやすくして欲しいですね。 >なぜ「~たら」が使えないのか、どなたかわかりやすく解説して頂けませんか  「仮定」と受け取られやすいからから、というのが答えです。説明は上に書いたとおり、「ので」という理由を表す助詞を使えば問題なかったのです。

Aliciapia
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >「~たら」を過去形と使う場合は「ある出来事をきっかけとして何かに気づいたり、予期しない出来事が起こったことを表す」 このネットの説明よく分からないところがあります。それは「過去形と使う」部分です。 参照したサイトでは例文も含めもっと細かく説明してあったのですが、長くなるので私が「電車がとまらなかったら~」の説明にあたると思う部分のみ抜粋しました。すみません。 S1たらS2 仮定条件、前件が後件の直前の動作・状態を表わす用法、などの基本的な説明があって、「発展」として「ある出来事をきっかけとして何かに気づいたり、予期しない出来事が起こったことを表す。S2は過去形」とあります。 >一方で「走ったら、苦しくなって困った」というふうにも使います。これがネットにあった説明ですね。「困った」が過去形だと言ってるのでしょうか。 そうです。 質問に戻って「なぜこの文で「~たら」が使えないのか」ですが、頂いた回答の「「仮定」と受け取られやすいから」というのは少し違うような気がします。ここでは「仮定」以外の解釈はできません。そこに何か法則があるのではないかと思うんです。 皆さんの回答とその他のサイトを拝見して、この文の前件が「仮定」以外に解釈できないのはS1が否定形であることと関係があるのかもしれないと思い始めました。もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

『電車が停まらなかったら』というのは仮定です。それなのに主文では『困りました』という確定の表現が来ており、これが矛盾しているからまずいのです。『困ったことになったでしょう』とするべきなのです。『困ります』でもいいのです。これは仮定に対する結論になっているので矛盾しないのです。『困ったこと』が実際に起きたのではないからです。

Aliciapia
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 「朝起きたら、目覚まし時計が止まっていてびっくりしました」 だと、 朝起きた→目覚まし時計が止まっていた→びっくりした と、「朝起きた」が過去の事実として解釈できるのに 「その電車が停まらなかったら、新宿駅にいて困りました」 電車が停まらなかった→新宿駅にいた→困った この文では過去の事実ではなく仮定となってしまうのはなぜなんでしょうか。