• 締切済み

武蔵小杉駅から湘南新宿ラインの電車待ち時間

職場が湘南新宿ラインの新川崎になり、武蔵小杉駅から湘南新宿ラインに乗って 通勤する予定です。 ネットでは改札待ちで30分、電車も満員だから何本も見送りなどとあります。 新川崎まで1駅ですし、バスもありますが、電車で通勤できればしたいと思っています。 8時30~40分くらいに新川崎駅に到着できれば大満足と考えています。 武蔵小杉駅から湘南新宿ラインの電車に乗るためにどれくらい時間がかかりますか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (764/1285)
回答No.2

話題になっているのは、武蔵小杉駅から東京方面への通勤ラッシュの話です。 新川崎は逆方向(横浜・大船方面)なので、混みません。 もっとも、ホーム自体は同じなので、新南口から入ろうとすると、 列に並ぶ必要が出てくるとは思いますが。 ただ、勤務先の場所次第では、横須賀線新川崎駅だけではなく、 南武線鹿島田駅も選択肢に入るかと思います。 特に電車の本数だけで言うと、横須賀線よりも南武線の方が多いです。 両駅間は徒歩で10分弱ですので、 どちらが使いやすいか比較検討されると良いかと思います。

回答No.1

武蔵小杉駅の朝ラッシュは、花火大会や大規模アイドルの混雑と同じ模様だよ。

関連するQ&A

  • ベビーカーで武蔵小杉駅から新宿駅まで湘南新宿ラインで移動するのですが、

    ベビーカーで武蔵小杉駅から新宿駅まで湘南新宿ラインで移動するのですが、なるべくスムーズに移動したいので武蔵小杉駅から何両目に乗れば新宿駅のエレベータ前付近につけるのかわかる方いましたら、教えていただけないでしょうか?

  • JR武蔵小杉駅構内で、南武線から湘南新宿ラインに乗

    JR武蔵小杉駅構内で、南武線から湘南新宿ラインに乗り換えるとき、駅構内で約300メートルぐらい離れていて、乗り換え移動が大変ですよね。

  • 赤羽⇔池袋 湘南新宿ラインと埼京線では前者の方が時間がかかるの?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 赤羽⇔池袋間を移動するのは、湘南新宿ラインと埼京線では湘南新宿ラインの方が時間がかかるのでしょうか? というのも、湘南新宿ラインでは赤羽→池袋と一駅で、埼京線では赤羽→十条→板橋→池袋と三駅あり、てっきり湘南新宿で行った方が池袋まで早く着くと思ったら、乗り継ぎができなかったんです。 つまり、例えば武蔵浦和から横浜に行きたいとき、 (1)武蔵浦和→赤羽→<埼京線>→池袋→<湘南新宿ライン>→横浜 (2)武蔵浦和→赤羽→<湘南新宿ライン>→横浜 の2通りあって、(2)のパターンのように赤羽から湘南新宿ラインに乗れればその分座れる可能性があるのですが、これでは(1)の一本後の電車になってしまうのかという疑問です。 もともと湘南新宿は本数が少ないので、(1)池袋で乗る湘南新宿も(2)赤羽で乗る湘南新宿も同じ電車である可能性があるのですが、 本数が少ないゆえ、乗り遅れると時間のロスが大きくて、念のためこちらで質問してみました。 電車に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 湘南新宿ラインのラッシュの時間帯を教えて下さい。

    湘南新宿ラインのラッシュの時間帯を教えて下さい。 当方、5歳と1歳半の子供連れで、ベビーカーもあります。 武蔵小杉から乗車して、大崎でりんかい線に乗り換えます。 朝7時台前半の電車は、混んでますか? 通勤ラッシュって、そんなに早くから始まっているのでしょうか… 一度、10時近くの電車には試しに乗ったことがあり、ベビーカーを畳まずともまぁ乗れる、という混雑状況だったので、ラッシュの始まる前がどのくらいの時間なのかによっては、遅らせてラッシュが終るまで待とうかと思っています。 7時台前半の混み具合、および、どのくらい早めればラッシュ前に乗れるか、アドバイスお願いします。

  • 電車(湘南新宿ライン)の混み具合を教えてください

    埼玉から神奈川方面を走る湘南新宿ラインの通勤時の込み具合を 教えてください。 私は埼玉方面から新宿へ湘南新宿ラインを使用して通勤しています。 逆方面の横浜から新宿の通勤時間はどれ位の込み具合なのでしょうか? 横浜に引越しを考えているので電車がそんなに込んでいないといいなと 思っています。 時間帯ですが、横浜を7:45分前後に出る場合を知りたいです。 通勤時に使用されている方教えてください。

  • 武蔵小杉から五反田まで

    武蔵小杉から五反田まで、子連れ通勤を4月からすることになりました。 1歳児なのですが、認可、認証とも全滅なので、職場の近くの託児所に預けます。 3月までは別の勤務地なので、実際に平日の朝に試してみることができないのですが 湘南新宿ライン 武蔵小杉->大崎 山手線 大崎->五反田 で7時台ではどのくらいの混み具合で、また、空いている車両はどのあたりか ご存知方、お教えいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 武蔵小杉駅の賃貸物件

    武蔵小杉駅の賃貸物件 1、武蔵小杉駅周辺の家賃は安くてもどのくらいですか?2dk、駅徒歩10分以内の場合 2、今の時期だと武蔵小杉駅周辺は人気なので安い物件はほぼうまってますよね? 3、武蔵小杉駅は最近かなり人気ですがどの程度人気なのですか? 理由もつけて教えてください。例えば開発が最近進んできてるので新宿駅周辺、品川駅周辺並に人気が出てきてるなど

  • 横須賀線武蔵小杉駅

    2010年3月に暫定開業を迎える横須賀線武蔵小杉駅に関する質問です。 1.湘南新宿ラインは停車するのでしょうか? 2.南武線-東横線・小田急線-山手線の通過連絡運輸の去就はどうなるのでしょうか? 特に通過連絡運輸が気になっています。

  • 湘南新宿ラインと埼京線 何が違うんですか?

    昨日、赤羽駅から新宿駅へ行くことになり、15:51発のJR埼京線に乗って行こうと思ったのですが、『車両点検のため、約5分遅れとなっております。』との事だったので、そのあとの15:56発の湘南新宿ラインが出ていたので、そちらで行くことにしました 赤羽駅を出たのは、「湘南新宿ラインのほうが」先でした。←これ、重要! で、池袋駅に16:09に着いたのですが、そこで車内アナウンスがあり、 『先行電車の埼京線が遅れております。そのため、発車時刻となっておりますがこの電車は 埼京線の発車を待ってからの発車になります。発車までご乗車になってお待ちください。』とのこと。 結局湘南新宿ラインが池袋駅を出たのは 16:15分でした。 池袋駅に「遅れて」 到着した埼京線のほうが 「先に」 発車してしまったのです。 ここで質問したいのですが、赤羽駅を出てからずっと見てたのですが、埼京線と湘南新宿ラインって 別々の線路を走っているじゃないですか? だったらなぜ、この湘南新宿ラインは定刻通り発車しないで、わざわざ遅れてくる埼京線を待ってからの発車になったのでしょうか? 確かに時刻表上では 埼京線のほうが先に発車することになっていますが、湘南新宿ラインのほうが先に出発しても線路上でぶつかるわけでもないのですhし、 埼京線を待たずに発車してしまってもよかったんじゃないでしょうか? 埼京線と湘南新宿ライン、どちらも新宿の駅に着いたのは予定時刻より遅れてしまっていました。 湘南新宿ラインだけでも 「定刻通り」 発車させていれば 埼京線の遅れだけで済んだと思うのですが・・・? どなたかこのことについて、中傷なしで教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 湘南新宿ラインは通勤には使えない??

    明日から新しい職場に就職することになりました。 私は埼玉に住んでおり、都内に通います。 湘南新宿ラインを使うと55~59分、使わないと70~80分かかります。 7時台の湘南新宿ラインで通勤しようと思っているのですが、知人から「湘南新宿ラインはすぐ止まっちゃうから、通勤には使わないほうがいい」と言われました。 そんなにすぐ止まってしまうものですか? 通勤には使わないほうがよいのでしょうか?