• ベストアンサー
  • 困ってます

IDEケーブル

IDEケーブルにはフラットケーブルとスマートケーブルがあるようですが。 スマートケーブルの方が割高ですが、どういった点がフラットケーブルより優れているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

値段が高いのはフラットケーブルよりも売れていないから 市場価格が下がらないだけです。割高だからと言って性能 的に優れているわけではありません。スマートケーブル の利点はケーブルがまとまって布線処理が綺麗になる⇒筐体 内部の風の流れの邪魔にならないってことぐらいでしょう。 耐ノイズ性を考えた場合フラットケーブルの方が優れて います。束ねることにより不要な誘導ノイズの影響など が発生する可能性がありますので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

スマートケーブルの方がスペース効果により放熱の妨げにならないと専門店の人が言っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

PC作って見れば解ります。 ケーブルがごちゃごちゃして手が入らない。 マザーボードが見えない。 平べったいので、空気の流れが悪くなる。 以上がフラットケーブルの問題点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。