• 締切済み

バスケ レイアップシュート

star460219の回答

回答No.1

 ミニバスのコーチをしております。  私自身30年ほどバスケットをプレーしてきました。  レイアップ・・・バスケットの基本的なシュートのひとつですね。  練習時にこのシュートが100%決めれるようにならなくてはいけません。  コツ・・  よく「ゴールに置いてくる感じ」と言いますよね。  トップスピードでゴールに向かってジャンプしても、その勢いのままシュートしては、  ボードに弾かれたりします。  スピードの勢いを殺す様な感じで、優しくボールを置くようにボードの黒枠線に  そっとぶつけてあげれば入ります。  また、レイアップは同じ側の手足を振り上げる(表現が少し違うとおもいますが)様な状態に  なりますので、普段走る時やスキップの時の動作とは違います。  従って、普段使わない動作ですので、レイアップのステップからシュートまでの一連の動作を、  体に染みつかせるまでは、すごく違和感があると思います。  私が教えている子供たちには、スキップをさせています。  普通のスキップであれば、左ひざと右手を同時に振り上げますが、右ひざと右手・左ひざと左手と  いうように同じ側の手足を振り上げるスキップをします。  これに慣れてくると、レイアップの動作に違和感を感じなくなります。  細かなテクニックはあれど、基本的な部分を先ずは覚える(体で)ことです。  1、ステップ  2、ジャンプは前方向ではなく、上方向にするよう意識する  3、ボールは置いてくる感じ  3の置いてくる感じで、ボードに届かない場合は、手首のスナップを使って、  「ふわっ」と浮かせるような感じでボールから手を放してあげれば届きます。  簡単に説明しましたが、最終的には何回も何回も練習する事が上達への近道です。  最初から完璧にできる人はいません。  みんな、挑戦し・失敗し・繰り返し練習して上手になります。  上手くできないからと落ち込まずに、繰り返し練習して下さい。  練習していればできるようになります!   

fuwasann214
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頑張って練習しますね(o^^o)

関連するQ&A

  • バスケのレイアップシュート、、、

    バスケのレイアップシュート、、、 こんばんは、 私は中2のバスケ部です(≧о≦) 去年部活に入ったのですが(ミニバス経験ありません)、 レイアップシュートが全く入りません(涙) 基本的なシュートなのに。。。 根本的にまちがってるのか、確立0に近いです・・・。 いまさら遅いのかと思いますが、 シュートのしかた教えていただけませんか!? 一応ジャンプシュート(?)とかはほぼ入ります・・・。 夏休み中にはできるようにしたいので、 早めの回答お願いします!

  • レイアップをかくじつに決めるためには

    最近、練習中に左右ともににレイアップがまったくはいらないようになってしまいました・・・・。 自分ではレイアップの際には、真上にジャンプし、リングをしっかり見上げて、手首のスナップでボールを置いてくるような感じで打つということを心がけているのですが、昔とちがって5本中2本程度しかはいらなくなってしまったので、ここ!というときにほとんど決めることができません。レイアップだけはノーマークの時には100%決めようと思っているのですが、 そこで、レイアップシュートの時のコツをみたいなものを教えて欲しいのですが、どんなことがありますか? あとレイアップの練習は左右でどのような練習が効果的ですか?

  • レイアップ

    レイアップが上手くできません・・・。 コツかなにかあるんでしょうか? それとも練習が足らないのかな。。 なんかボールが高く上がったり低すぎたり・・・ 完全な独学なんでアドバイスが欲しいです。 よろしくおねがいします

  • レイアップシュートがやりたい!

    36歳です。大人の悩みです(^_^;) 子供がミニバスケットを始めてから完全にはまってしまいました たまに一緒になって練習するのですが、どうしてもレイアップが上手く決まりません 経験はありませんが、好きで友人間で遊びでは昔からやっていました そこでバスケ好きに火がついてしまいました 私も子供達と同じようにかっこよくレイアップがしたいです どうすれば出来るようになるでしょうか? 一応スピードはあげてドリブルはそこそこの格好でゴール下まではいけます でも・・・ジャンプしてシュートする時の手が難しいんです どうしたら手がしゅっと上がって片手で決められるんでしょうか? どなたかアドバイスください ほんとに今更ですが・・・今更燃えてしまってどうしようもありません 後一歩と言うところです。

  • レイアップシュートをするコツ

    中一です。明日、体育の授業でレイアップシュートのテストがあります。しかしうまくできません。身長は154cmで小さいです。コツなどを教えて下さい!

  • 1on1でレイアップシュートまで持っていくには?

    表題の通りなんですが、先日友人と1対1をしたところまったくドリブルで抜くことができませんでした。 でも自分がディフェンスのときは友人にガンガン抜かれるんです。 そんなにスピードの差があるようには思えないのですが、僕は抜けないのに相手にはガンガン抜かれるんです。 それ以外でも練習で1対1をやるといつもそうなんですが、ドリブルで抜けないので1フェイクしてジャンプシュート、もしくはステップバックしてジャンプシュートといったプレイしかできません。 しかし、自分としてはジャンプシュートばかりでなく、ドライブからのレイアップシュートもできないと使い物にならないのではないかと思うんです。(ジャンプシュートよりレイアップの方が確実ですし) もちろんドリブルがもっと上手くならなくてはならないというのは前提なのですが、何か1対1で抜くときの「コツ」(例えば姿勢とか、足の運び方とか)のようなものはあるのでしょうか? 知ってる方教えてください。 ちなみに私は素人に毛が生えたくらいのレベルです。

  • 私はレイアップシュートが下手です・・・。コツを教えてください

    私はレイアップシュートが下手です・・・。コツを教えてください

  • ゴルフのレイアップって何ですか

    最近のゴルフ中継を見てると レイアップという言葉が出てきますが どういう意味で スペルはどう書くのでしょうか バスケットではゴール下のレイアップはありますが ゴルフではどういう状況のことを、あるいはどういう打ち方の時を言うのでしょうか

  • 左のレイアップシュート

    バスケ初心者です。 私は右から(右手)のレイアップシュートは普通に出来るのですが、左から(左手)だと、テンポも悪くほとんどまともにシュートを打つことが出来ません。 左からだとどうしてもボールをもらう時に一旦動作が止まってしまい、足も合わずにただボールを上に投げるような感じになってしまいます。 なにかいい練習方はないでしょうか?

  • バスケで練習するとき・・・

    高校から、バスケをしようと思っています。今は、中学三年生です。 高校になって、すぐ皆と少しでも、早く一緒に練習できるように、毎日、朝6時~7、8時まで、練習しています。 そこで、練習について、質問があります。 ちなみに、身長は、165cmです。ジャンプ力はそこそこ あると思います。 ○レイアップシュートの、コツを教えてください。 今日、教えてくださった練習で、やってんですが・・・ どうも、レイアップが、入りません。 友達に「レイアップは、確実に入れろ」って言われてるのですが・・ あまり、入りません。コツを教えてください。 後、左でレイアップもしたんですが、踏切のリズムがあわず、どうしても、左足でジャンプしてしまします。 それに、片手で打つことができないので・・(左レイアップ) 両手で、打つっていうのも、ありでしょうか? ○ドリブルなどの練習は、どいういう感じですれいいでしょうか? 何本やる!か、何分やる!どちらでしょうか?