• ベストアンサー

ショートショートのタイトルを思い出せません

あらすじは、 誰かが尾行してくるので、とっ捕まえると、別の者に依頼されたからだと吐く。 その別の者をとっ捕まえると、さらに別の者に依頼されたからだと吐く。 その無限連鎖で、街中が俺を狙っているのでは? みたいな感じで終わるショートショートを10年ぐらい前に読んだのですが、 著者やタイトルを思い出せません。 多分、星新一か筒井康隆だと思うのですが。 ご存じの方がいれば、ご教示下さい。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

星新一「包囲」だと思います。新潮社の「ボッコちゃん」に入っていたはず…

w1allen
質問者

お礼

その通りでした。ありがとうございます。 読み返してみたら、「ボッコちゃん」、面白すぎです。