• 締切済み

SDカードに保存していたファイル名が文字化け

SDカードの保存していたファイルが全て文字化けしてしましました。ファイルを開くことができません。新たなファイルは保存ができるのでSDカード自体は壊れていないようです。ファイルを復活する方法をご教授いただけませんか?

みんなの回答

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

パソコンにデータをコピーして、リネームしてください、拡張子もね

atuzaru
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。他の名前で保存しようとすると「指定されたファイルは無効か長すぎます」とメッセージが表示され保存できません。拡張子はXLQとなっているももと、何も表示がないものがあります。アイコンのある全てのファイルが開けません。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

多分、開いているソフトが悪いだけです。 他のPCで開くか、 メールに添付してそのPCに送って開いてみてください(ソフトで開く状況が変化して読めるかもしれません)

atuzaru
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。他にパソコンがなく試していませんが、メールにファイルの添付ができません。拡張子がXLQとなっておりそれが原因かもしれません。

関連するQ&A

  • AACファイルのSDカードへの保存

    mp3ファイルを、iTunesを使ってACCファイルに変換しました。 そのファイルをSDカードへ保存したいのですが、いまいち方法がよくわかりません… PCのマイミュージックのiTunesフォルダでコピーを選び、コピー先をリムーバルディスク(SDカード)を選んで保存しようとしたのですが、【フォーマットされていません】と表示され、されにフォーマットしようとすると、途中で【Windowsはフォーマットできませんでした】と表示されてしまいます。 どうしたらAACファイルをSDカードに保存できますか?

  • MP3ファイルでSDカードに保存する方法教えてください

    パソコンに保存した音楽データ(ウインドウズメディアプレーヤーで再生してる)をドラッグしてSDカードに保存したのですが、他のMP3プレイヤーで再生しようとしたのですが読み込んでくれません。説明書を読むとMP3ファイルをSDカードに保存してくださいとしか書いておらずどうしたらよいか分かりません。どなたかSDカードにMP3ファイルで保存する方法を教えてください。お願いします。

  • SDカードのことなのですが

    SDカードのことなんですが Aのケータイを使っていて、SDカードに着うたや着うたフルを保存していました。 で、Bのケータイに機種変してそのままAのケータイで使っていたSDカードをBに差し込んぢゃったんですよね… 見事に着うたと着うたフルが聴けなくなっちゃいました。 著作権なんちゃらかんちゃらで…。 このデータもう復活することできないんですか?? 復活できる方法あったら教えて下さい

    • 締切済み
    • au
  • PDFファイルをSDカードに保存する方法

    どなたか教えてください(>_<) パソコンにSDカードを入れてPDFファイルを保存しようと思ってダウンロードしたPDFファイルを右クリックして送るをクリックしてもSDカード指定部分がでてきません。 どうやってSDカードに保存すればいいのでしょうか? 保存してコンビニでプリントアウトする予定です。

  • SDカード内にたくさんの文字化けファイルとフォルダが...

    SDカード内にたくさんの文字化けファイルとフォルダが... 32GBのSDカードに、動画ファイル(Divx)をフォルダ毎に分けて入れて、 車のカーオーディオで見ていたのですが、ある時急に読み込まなくなりました。 外付けのカードリーダーを使用してパソコンで中身を見てみたのですが、フォルダのいくつかに文字化けしたファイルとフォルダがたくさん入っていました。文字化けしたファイルはありえないサイズ(19GB等)なんかもあります。 そのままだとエラーが出て削除が出来ないので、チェックディスク後削除したのですが、ある4つのフォルダだけ何回パソコンからコピーしても1回抜き差しすると上記と同じ状態で文字化けします。 一旦カードをフォーマットしても同じです。 ちなみにそのフォルダとは、名前順に並べた時の後ろ4つのフォルダです。 フォルダ毎に分けないで、ファイルをそのままコピーしたら今のところ大丈夫のようですが、根本的な解決にはなっていないですし、後々面倒になると思い、原因を知り、出来るなら解決したいと思っています。 もしやカードに傷が?とも思ったのですが、フォルダに入れないでコピーをしても無事なようですしよくわかりません。 どなたか原因に心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご教示のほど宜しくお願いします。

  • SDカードのファイルはどこに?

    SDカードをパソコンに挿入し、SDカード内のピクチャーファイルを友達に送りたいのですが、どこに保存されているんですか?

  • SDに保存したメールがパソコンで文字化けします

    SDに保存したメール(au.W53T)が、パソコン(WindowsXP)で見ると文字化けしてしまい、見れません。 メールはすべてVMGファイルで、 メモ帳で開くと見れるメールもありますが、見れないものもあり、 見れないメールは、ファイルを開くことはできますが開くと文字化けしていて読めません。 文字化けの仕方は、 画数の多い漢字や半角のカタカナ、•や■などの記号がぐちゃぐちゃに並んでる感じです。 拡張子をemlにしても空メールになるだけで、内容はありません。 このようなメールは、もう見れないのでしょうか?もし見る方法があれば教えてください。

  • PCからjpg gifファイルをSDカードに保存しましたが。。。

    PCにカードリーダーをUSBで繋ぎjpg gifファイルをSDカードに保存しました。 携帯本体にSDカードを戻し携帯からSDカードを覗くと取り込んだファイルのひとつしか見れません。 容量オーバーかと思いましたが、 容量は1/4程度しか使っていませんでした。 その後カメラで撮った写真は今まで通りSDカードに保存され全て表示されています。 PCから入れたデータは何らかの制限が付くのでしょうか? 使用機種はFOMA P900i です。

  • SDカードがおかしくなりました。

    保証のないSDカードだったんですが デジカメ撮影してたらいきなり 「このSDカードは異常です。」となって カードリーダーでも、フォルダにアクセスしようとするとパソコンがフリーズみたいになる状況になりました。 フォーマットはできるので、やってみたら パソコンで3個ぐらいのファイルなら読み取れます。 だけどまた同じ状態になります。 デジカメに入れてもSDカードが異常だと出ます。 なにか復活方法ないですか?

  • SDカードのJPGファイルデータ復活について

    昨日、誤ってSDカードのJPGファイルを削除してしまいました。 DataRecoveryを使い、復活を試みましたが、プレビューで表示できたファイルと、ファイルはあるのですが、プレビューを表示できないファイルにわかれて復活しました。 プレビューを表示できないファイルはもちろん、印刷もできません。 もうどうすることもできないのでしょうか? 本当に困っています。 ご教授していただけないでしょうか?