• 締切済み

SDに保存したメールがパソコンで文字化けします

SDに保存したメール(au.W53T)が、パソコン(WindowsXP)で見ると文字化けしてしまい、見れません。 メールはすべてVMGファイルで、 メモ帳で開くと見れるメールもありますが、見れないものもあり、 見れないメールは、ファイルを開くことはできますが開くと文字化けしていて読めません。 文字化けの仕方は、 画数の多い漢字や半角のカタカナ、•や■などの記号がぐちゃぐちゃに並んでる感じです。 拡張子をemlにしても空メールになるだけで、内容はありません。 このようなメールは、もう見れないのでしょうか?もし見る方法があれば教えてください。

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

文字エンコードの問題だけだと思います (つまり方法次第では読めると思う) 本後メールであれば本来文字セットでISO-2022-JPにしないといけないんですが 適当に送ってきてるのも多いんですよね VMGファイルの詳細知りませんが単純に拡張かえれば 読めるといったものではありません (通常はそれなりの変換しないといけません) 以下参考に操作を行ってみてください http://matome.naver.jp/odai/2132621714731180001