• ベストアンサー

牛の乳搾りについて。

牛は乳を搾られている最中、快感を感じることがあるのでしょうか? 搾乳について調べていた所、牛は搾乳時にオキシトシンを分泌するそうですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

牛が乳を搾られている最中に快感を感じるかどうかは分かりませんが、気に入っていることは確かです。 というのも優良な乳牛になると、乳の量が半端ではなく一杯になると乳房が地面についてしまいます。ですから皮製のブラジャーも備えてあります。そして一杯になった乳を搾らないと乳腺が傷み病気になってしまいます。ですから乳を搾られると本能的に喜びます。 乳量が多い優良な乳牛の場合では乳搾りは一日一回ではなく数回行います。普通のバケツでいえば10杯どころではありません。 驚きですね。

winterali
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 こうして私達も沢山のミルクを飲めるのですね。