• ベストアンサー

次元解析

次元解析の応用例について調べているのですがなかなか見つかりません知っている方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自動車や電車を開発設計する際に、走行中の空気抵抗などを調べるために何分の一かの模型を用いて、風洞試験をすることがあります。  風洞試験では、送風機を使って模型に風を当てます。例えば、この際模型に当てる風速は模型の縮尺によって、実車での走行速度とは異なります。  そこで、風洞試験によって得られた測定結果を相似則によって、実車における数値に計算する時に次元解析を用います。

参考URL:
http://www.rtri.or.jp/infoce/getsurei/1998/Getsu07/g112_1.html
winning
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。