- ベストアンサー
オークション発送後のキャンセル希望と対応について
chiychiyの回答
こんにちは いるんですよね、こういう方。 私は昨今殺伐としているオークションには参加していませんが、 ルールを守れない人にはきちんと対応したほうがいいと思います。 1.これは相手がキャンセルをしてきているので 出品者の都合でなく落札者の都合にするべきです。 ただ評価の報復を考えた場合、お互いの譲歩の手段として yahooの手数料が掛かるので、その分を負担してくれれば オークション終了扱いで、評価はしません と打診します。それでも、相手側が納得できない場合は その人の過去の評価の対応を見て、予め言い訳のある 評価にします。 2.相手が黙って受け取った場合は、EMSでしょうか? 相手の受領印を取り寄せて、相手にきちんとした話し方をします。 評価から、振り込みがないと入れるのも効果があります。 恍ければオークションの参加は出来なくなるので、 相手も考えるのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。
関連するQ&A
- オークションでのキャンセルについて教えてください。
オークションでのキャンセルについて教えてください。 商品を落札し、代金も入金したので出品者から商品の発送をしてもらったのですが、宛先が間違っていたということで出品者の方へ商品は返品されてしまい、自動的に私の方がキャンセルにした事になり、悪い評価が付いてしまいました。 この場合、キャンセル料と支払った代金はどうなるのでしょうか? 今回が初めてのことなので教えてください。
- 締切済み
- オークション
- ヤフーオークションで発送までに1週間
この度落札した商品がありますが、取引終了後の入金を促す連絡に「急な出張中なので発送までに1週間かかる」とありました。商品説明には一切この情報はありませんでした。 こちらは2,3日ならともかく、発送まで1週間も待つつもりで入札しておりませし、それなら一般的には予め説明があるべきだと思っています。 落札後に知った情報ですので出品者の都合でキャンセルしてくださいと申し出ました。そうしたところ、キャンセルは可能だが落札者都合のキャンセルにするとのことです。 今回の件は出張中とのことで微妙なケースですが、ガイドラインでは「手元にない商品の出品」は禁じられているはずです。そのことを尋ねたら「ヤフーには確認している。ガイドラインには違反していない」とのこと。 出張中どうしても時間がなく、発送が先になることを知らせることができなかったということですが、この様な場合のキャンセルはやはり私の都合なのでしょうか。 1週間位でガタガタ言う私のほうがオークションの常識を知らないのかな?
- ベストアンサー
- オークション
- 【至急】落札者から決済後にキャンセルしたいと申し出
楽オクで落札され、落札者は新規登録だったので最初はいたずら入札かも、 と思っていたら決済されたので次に勘違いされての入札かもしれない、 と梱包後にメッセージをしてみました。 やはり勘違いされての入札だったらしく落札者からキャンセルしたい! との申し出されましたが現在は 入金完了後(発送まちの状態) のため出品者はシステム上発送せざるを得ません。 ※出品者に落ち度が無いのに ※悪い評価と※キャンセル料のペナルティが課せられるからです。 しかし落札者は(決済されたが)取引する意思がないため困っています。 折り返しメッセージにて簡単なシステムの説明をして発送をする意向を記しましたが 理解されるか不安です 今回の品は発送や返品の発送を繰り返しての移動や届いて開封され使用した後などの返品には 出品者としては抵抗がある高額商品なので返品も困るのです。 楽オクのシステム上入金完了後(発送まちの状態)のため ※発送期限内にしなければなりません しかし落札者は勘違いで取引の意思が無いので発送しても受け取らない可能性があります 楽オクの上記のシステムがなければ落札者都合のキャンセルを了承できますが それもできません 楽オクのシステムを理解していない新規落札者に 現在「入金完了後(発送まちの状態)」 でキャンセル出来ない旨を理解してもらいトラブルにならないよう取引を進めるには どう説明したらいいでしょうか? 追記 キャンセル手数料について落札者が払うからキャンセルしたいと返信がきました キャンセル手数料を支払うと言われても落ち度の無い出品者に悪い評価が付くという事を 理解されていません!
- 締切済み
- オークション
- 楽天オークション 落札者キャンセル
楽天オークションで匿名配送希望で出品しました。落札者の方が入金まで済ませ、現在出荷待ちの状態です。ここで、落札者の方から、事情によりキャンセルしたいと申し出がありました。 調べてみたところ、この状況でのキャンセルは、(1)システム上できない旨を伝え、発送し、取引を正常に完了させ、キャンセルは一切拒否する。(2)いったんは発送し、落札者と連絡を取って住所等を教えあい、商品の返送を依頼し、こちらからは返金する。(3)商品の発送期限が過ぎるのを待ち、出品者都合のキャンセルにする。 この中でいちばんトラブル・危険が少ないのはどれでしょうか?当方では匿名性は保ちたいので、多少の金銭的負担や悪い評価があったとしても、匿名のままいきたいと思っております。そうなると(2)以外となりそうですが。 これ以外にもアイディアがあればぜひお願いいたします。
- ベストアンサー
- ネットトラブル
- 楽オク 発送前にキャンセル
私は出品者です。 女性用の商品を出品して落札されました。 入金手続きも済まされ発送することになっていたのですが… 落札者が男性だったので女性用とメッセージ送りました。 するとキャンセルしたいと言われ困っています。 入金される前ならキャンセルの方法は知っているのですが入金され発送するようになってキャンセルしたいと言われても方法がわかりません。 誰か知っているのなら教えてください。 お願いいたします。
- 締切済み
- オークション
- 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!
出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。
- ベストアンサー
- オークション
- オークションで発送していないのに「商品が届きました」と言われてしまいました 詐欺?
Y!オークションの出品者です。 落札いただいた方から3日ほど連絡が来ず、「連絡をください XX日までにご連絡いただけない場合、落札者都合でキャンセルします。その際、そちらに悪い評価が付きます」と督促を入れました。 その後、すぐ(当日中)に返信があったのですが、それが奇妙で、「商品が届きました」というものでした。 また、評価もいきなりされてしまいました。(「非常に良い」です) こちらは、住所も連絡先も知らず、入金もしていただいておりません。 相手様は、オークション暦が1ヶ月未満?(1月以降の評価しかない)のようで、また、落札している商品が、私が今回出品した商品(ベビー関連)とはずいぶん異なるもの(宝飾品とか)でした。 ただ、評価は全て「非常に良い」ですが、取引の数自体は少ないようです。 とりあえず、再度確認を入れていますが、これはこれで新しい詐欺なのかなあ?と思ってしまいました。 このまま、相手様から連絡がなければ、やはり相手様都合でキャンセルでよいのでしょうか・・・? あまり評価欄で戦いたくないので困っています。 私自身「悪い」の評価を自分でつけたことがある(事情があって出品者都合でキャンセル)ので・・・ 長くなってしまいました。 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- 楽天オークション 発送期限について
先日楽天オークションで同梱依頼をしたのに出品者からメッセージがもらえず困っていますと質問した者です。 その後出品者から連絡がきて同梱配送に応じてもらえた為すぐ入金手続きをし、現在「発送まち」の状態です。 ですが、今度は発送がされません…。期限が明日(27日)までなので不安だった為再度出品者にいつ頃発送してもらえるのでしょうか?とメッセージを送りましたが返信がありません。 明日の発送期限の何時までに出品者が発送通知をしないと取引がキャンセルになるのでしょうか? またキャンセルの場合落札者側に自動で返金されますと記載されていますがそうなると出品者に自動的に「悪い」の評価がつくと思うのですがそれに対して私は評価コメントは記入出来ないのでしょうか? 同じ出品者から2点落札し、欲しい商品の為すごく楽しみにしているのですがこのままキャンセルになってどちらも手に入らないのは悔しいので出品者から連絡なくキャンセルになってしまい信用出来ないと記入したいのですが…。 そして今楽オクの出品ページを見てみると私が落札した商品がどちらも再度出品してありました。私が落札したもの以外にも在庫があるから出品したのだと思いますがこれで私の商品がキャンセルになったら楽天に違反者通報とかしてもいいのでしょうか? 初心者でよくわからないので回答よろしくお願い致しますm(__)m
- 締切済み
- オークション
- 楽天オークションでのキャンセル
楽天オークションで、出品したところ、落札者様から、お金を入金した後で、間違えた商品に入札したことがわかったので、もうひとつの商品を、希望価格で落札しますので、キャンセルしてくださいと、連絡がありました。 でも、調べたところこちらからキャンセルできるのが、落札者が入金するまでの間と、ありました。 こちらが、商品を送らなければ、自然と、キャンセルになるとおもうのですが、その場合はお客様に悪い評価がつきますと、記載がありましたが、その場合は、私に悪い評価がつくことにナルのですよね? 私は、悪い評価がつくのがいやなのですが、悪い評価がつかずに、落札をキャンセルする方法はありますか? 詳しい方がおられましたら、どのような方法が一番良いか教えてくださると助かります。
- ベストアンサー
- オークション
- 楽オクで自動キャンセル後に商品が発送されたら?
楽天オークションで、出品者の発送期限切れにより自動キャンセル・取引終了になった後に、出品者から商品が発送され、対処に困っています。 以下、詳細です。 楽天オークションで商品を落札しました。 すぐに取引開始し、クレジットカードとポイントで入金を済ませました。 その後出品者からの発送を待っていたのですが、発送期限が迫っても、発送通知もメッセージもありません。 期限の2,3日前に「発送はいつぐらいになりそうですか?」とこちらからメッセージを送りましたが返信はないままでした。 期限当日の昼過ぎに「○日に発送しますが、了承していただけますか?」とメッセージが届きました。 ○日とは発送期限後の日付でしたので「今日発送の通知をしなければ自動キャンセルとなり、私が入金した分も返金されるようですよ。」と送信しましたが、それに返信はなく、翌日自動キャンセルとなりました。 そして、○日になって出品者から「発送しました」とだけメッセージが届きました。 すぐに「前にも書きましたが、自動的にキャンセルになって返金されるので、お支払いはどうしましょうか?」と送信しましたが、返信なし。 それから2日ほどして、実際に商品が届きました。 中身はとてもキレイなものでした。 「商品が届きましたが、お支払いはどうしましょうか?現金書留にさせてもらいましょうか?お忙しいとは思いますが返信お願いします」とメッセージを送りましたが、それから数日たった今も返信はありません。 私が落札したときには出品者の評価は0。初めての取引だったのかもしれません。 私が最初のメッセージを送る直前に別の落札者が1人、同じように自動キャンセルになっており、私の後にも一人自動キャンセルになっていました。 現在評価は-3です。 通常取引なので、電話番号も出ているのですが、電話するのをためらっています。 早く解決し支払いもしたいのですが、どうすべきなのでしょうか。 ちなみにポイントは返還されましたが、クレジットの明細はまだキャンセル処理がなされていません。 「出品者が発送通知をせずに自動キャンセルになった場合はクレジット請求をしない」とヘルプに書いてあったので大丈夫だとは思うのですが、それも心配です。 長文ですみません。 ご存知の方いらっしゃったら回答をお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
時間が経ってしまいましたが、その後の報告をさせていただきます。 最終的に、落札者はメールには一切返答せず、 また荷物の受け取りもしませんでした。 日本郵便局は発送者側の都合での中途返送をしてくれませんし、 落札者は完全に不在配達通知を無視、かつ受け取り拒否対応も してくれませんでしたので、結局最初の不在通知から二週間も イライラハラハラ待つ事になりました。 落札者の意図はわかりませんが、私としては常に商品という 人質を取られていた形になりますので、結局何の交渉もできずに、 システム手数料の締め日を迎えてしまいました。 このまま終わってしまうのは腹立たしいので 商品が帰ってきたらネガティブ評価に変更し、 一連の出来事を報告するつもりです。 なお、その後落札者の悪評は着実に増えていっているようで、 現在11/101のネガティブ評価になっておりました。 どうも色んな人とトラブルを抱えている方のようです。
補足
素早い回答ありがとうございます。 >yahooの手数料が掛かるので、その分を負担してくれれば >オークション終了扱いで、評価はしません 確かに、これくらい大きく言ってもいいかもしれません。 今は先方が持ち逃げする可能性もありかなり下手にでていますが、 本来ならばキャンセルされるほどの過失が私にあったとは思えません。 先方がまったく悪評を気にしていない様子なので成立するかわかりませんが、 受け取り拒否がきちんと確認できてから、ご意見を参考に交渉してみたいと思います。 >2.相手が黙って受け取った場合は、EMSでしょうか? 国外からの「国際特殊通常書留」扱いで、受領印の有無は定かではありません。 しかし、書留付きですので、先方が受け取ったかどうかはすぐに確認できます。 なるべく穏便に済ませたいので、評価欄からのコメント含め、 なんとか説得してみたいと思います。