• ベストアンサー

ニュージーランドの食材で寿司をつくるのですが・・・

ニュージーランド在住なのですが、母の日にお寿司を作ることになりました。どんな食材が手に入るのでしょうか?また、どんな食材が美味しいですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 ロブスターが手に入る様なので、それで三種ほどを。 (1) バラ寿司姿盛り。 ・縦半分に切ったロブを薄い塩水でボイルした後、身を取り出します。 ・お好みのバラ寿司を合わせ、片身分のロブを細く裂いて混ぜ合わせます。 ・以上を殻に詰めて、ドライパセリを散らします。赤、白、緑で彩りよく。 (2) ロブネーズ巻き。 ・残りの片身を荒く裂きます。 ・現地で採れる胡瓜系の野菜と共に(無ければレタス系)、  マヨネーズと一緒に海苔巻きにします。 (3) 手まり寿司。 ・伊勢エビのさばき方-写真7まで手順を進めます。 ・上身に竹串を打って20秒ほどボイルし、氷水に落とし、水分をふきます。 ・端から厚さ5mm位のへぎ造りにします。 ・ラップ↑ロブ↑寿司飯↑の順におき、  キュッと絞って手まりにします。 ○ ロブスターのグラタン テルミドール風へ。 http://www.gnavi.co.jp/r.l/recipe.htm 写真は焼き物ですが、バラ寿司を殻盛りしたら、こんな感じになります。 ○ 伊勢エビのさばき方 http://www.hamanami.com/ama/ise-ebi-how.html ○ てまり寿司 http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/2000/h120301.htm 補足が必要であればまた書いて下さい。 ご参考までに。 なお、食材に関しては、以下を参照させて頂きました。

参考URL:
http://english.scootling.co.nz/nzinfo_jp.html
noddythecat
質問者

お礼

ありがとうございました。ロブスターは使ったことがないのですが、それをヒントにシュリンプを使ってみようかと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rabbity
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

お近くに日本の商品を扱うお店はないですか? もしなくても、のり、わさび、酢、しょうゆなどは十分そちらでもポピュラーですので、スーパーマーケットで揃いますよね。食材としては、エビがおいしかったと思います。その他はちょっと、記憶にありません。ごめんなさい。 お寿司の種類にもよりますが、例えば手巻き寿司なら、既存の考えにとらわれず、アボカドなどもいれたりして、カリフォルニア・ロール風にしても良いでしょうね。 私はオーストラリア人のお宅に伺ったとき、そうめんとかきあげをつくりました。すべて普通のスーパーでそろえた商品を駆使してつくりましたが、普通に作れましたよ。 どうぞ、ご参考になさってください。

noddythecat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。アボガドは使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • お寿司の食材でウニって一番食あたりしやすいですか?

    お寿司の食材でウニって一番食あたりしやすいですか?

  • ニュージーランドで日本料理

    今年の8月にニュージーランド(以下NZ)で ホームステイすることになりました。 そこで、ホストファミリーに日本の料理を 披露しようと思っています。 そこで質問なんですが、 NZで手に入りやすい食材でできる日本料理とは 何があるでしょうか? 現在、私が考えているのは * たこやき * おにぎり * 味噌汁 * ちらし寿司 です。 たこやきは、たこ焼き機を持っているので 海外のコンセントに繋ぐ部品 (すみません、名前分かりません) を購入すればいけるかな~、と思っています。 また、NZで食材を買う時の注意点などありましたら、 教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 寿司ケーキに、食材で作った家を載せたい。

    寿司ケーキに、食材で作った家を載せたい。 週末に、知人の新築パーティーによばれました。 各自、食べ物を持参で行くのですが、私は、寿司ケーキにしようと思っています。 そこで、ケーキの上に、食材で作った家を載せたいのです。 家を載せて、庭に見立てたデコレーションにしたいのですが…。 今の私ねアイデアは、ケーキの上部全体を、卵のそぼろでおおって、家の玄関までを、イカで道を作って道のサイドを、イクラやグリンピースで飾り、ブロッコリーを木に見立てようと、図案は何となく浮かびましたが、肝心の家を何で作るか?が浮かびません。 主人は、胡瓜と爪楊枝で骨組みを組んで、厚めのマグロで壁を作れば?と言っているのですが…。じゃあ、屋根は?? クックパッドや料理上手の方のブログ見ていると、皆さんのアイデアに感心するばかりです。 誰か、このアイデアが乏しい私に、食材で家を作るアイデア、また、家と庭に見立てる寿司ケーキそのものの、デコレーションのアイデアを伝授してくださいませ。

  • ちらし寿司のかかっているピンク色の食材

    よくちらし寿司や太巻きとかによく使われているピンク色の食材がありますが、あれは何というのでしょうか。 ふわふわして甘いやつです。中の原材料とか何でしょうかね。料理に疎いのですが宜しくおねがいします。

  • すし酢について

    アメリカ在住のものです。先日、日本の食材の売っているお店で、ビンに入ったすし酢を購入しました。日本のメーカーだと思います。砂糖や塩など全て混ざったものだと思って作ったんですが、出来上がりは寿司のほんのり甘酸っぱい味が全くないんです。砂糖や塩は加えなければいけないんでしょうか?ラベルに張ってある作り方には何も書いてないです。 それと味の調整方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • アワビに似た食材

    こんにちは。 私は大の寿司好きです。 特にアワビのあの”コリコリ食感”が大好きです。 どうしても食べたいと思い、少し高級な寿司屋さんに行き、 注文はするのですが、やっぱり値段が高いので、 食べた後に経済的&気分的に落ち込みます。 最近新しい食材としてナマコなんかも試したりはしているのですが、 あの”コリコリ食感”には程遠いと思いました。 なにか、あの”コリコリ食感”に代わる”安い”食材はありませんでしょうか? 教えてください。

  • バラ寿司とちらし寿司の違い

    バラ寿司とちらし寿司は同じものでしょうか。 食材の違い等、お分かりになる方がいましたら教えてください。

  • 回転寿司チェーン店が食材偽装で世間から糾弾されない

    回転寿司チェーン店が食材偽装で世間から糾弾されないのはなぜでしょう? くら寿司コーポレーションなんかは、無添加くら寿司と謳い文句としながら、添加物バリバリの軍艦巻きが流れて来るのは何かのジョークなのでしょうか? 無添加くら寿司の無添加はご飯のすし飯のことを言っていて、ネタは違うぜベイベーってノリなんでしょうか? 誰もくら寿司のボケにツッコミを入れないのはなぜなのか教えてください。 消費者庁の幹部に幾らくらい賄賂を包めば、くら寿司コーポレーションのように食材偽装やら虚偽表示の誇大広告でも見逃してくれますか?1億円ぐらい消費者庁大臣には袖下の口利き料として幾らくらい収めれば良いのか教えてください。 国会議員の口利き料が1億円だとすると、検察庁に見逃して貰うには1億5000万円くらい必要でしょうか。

  • ニュージーランド移民の資格

    私は将来ニュージーランドに移民したいと考えています。 すしシェフ以外にどういった技術、資格があれば移民しやすい のでしょうか?

  • 米国フロリダ州で日本食材が手に入るところは?

    フロリダの南西部ポートシャーロット在住の日本人です。こちらへ来てまだ3週間ほどですが、日本食材が手に入るところはどこかないでしょうか?お醤油やのりなんかは近所のスーパーでみつけたのですが、肝心のお米、味噌などがみつからなくて。意外なことにゴマもないんです。お義母さん(夫の母・アメリカ人)いわく、見たこともないらしいんです。インターネットで買えるところはみつけたのですが、西海岸からなので、送料もばかにならないので、もしもっと近くで日本食材が手に入るところがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう