• 締切済み

5年間の税金を平均化

うろ覚えなのですが、収入が不安定な人などがつかう税金というか所得の平均化みたいなものがあった気がします。 例えば100万100万100万100万1600万となった人が、最後の年だけ高くなってしまうので、これを平均して400万ずつにするようなものです。5年じゃなくてもっと短い期間だったかもしれません、。 名前を完全に忘れてしまい、また勘違いかもしれませんが、このような平均化するものってありましたか?

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.2

臨時所得、変動所得に関する 平均課税 という制度があります。 前年、前々年の課税状況を参考に、税率を調整する制度です。 適用できる所得の内容が定められていますので、質問者様のケースに合致するかわかりませんが、「平均課税」で検索していただければ、解説している税理士さんのブログなどが、結構ありますよ。 【参考】   http://www.e-zei.com/hudousan17.html

noname#222486
noname#222486
回答No.1

平均化などありません 将来の収入など誰も予測できません。