• ベストアンサー

税金の取り方はどっちが良いですか?

皆さんは国民の格差がちぢまる税金の取り方と(高所得から多くの税金を取る)のと低所得の人に負担の割合が多くなる(消費税みたい)税金の取り方どっちが良いですか? また現在の自民、公明、民主、社民、共産党などの税金の考え方は どっちなのでしょうか? 差しさわりがなければ自分が高所得の方かどうかも書いてくれたらありがたいです。(やっぱり高所得の人は消費税形式のほうが理想なのかなぁ・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No5と同じ意見ですね。 別の質問でも書いたことなのですが、 生活保護や年金で暮らしている人にも同税率は納得いきませんね。 給付額が増えるわけでもあるまいし。 もし、消費税を上げるのであればランクの高いもの(贅沢品)にかければいい。 例として普通乗用車ですが家族の多いところでもワンボックスタイプで高くても400万円以内には収まります。  400万円超えたら消費税10%、600万円超えたら消費税20%とかね。  高級料亭、高級レストラン等は消費税20%  高級ブランド品消費税20%とかね。 でも桶の底に空いている穴を塞がないと水を入れても溜まらないことに気づかないとねぇ・・・・ ダムの水だって減ってくれば節水するよね。

yorodesu1
質問者

お礼

高額なものには高い税金をかけると言うのは良いですね。 改革で穴をふさいでくれるよう祈ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

給与所得者です。給与明細を見るのが嫌になる程度に所得税等を持って行かれてます。 基本的には高所得者の納税額が多くなる所得税累進課税方式の方が良いと思います。 消費税導入当時に私が思ったのは「これってつまり,同じ収入であっても支出が一律に3%増えるってこと?」ということでした。これは低所得者には負担でしょう。現在の5%でも負担が大きい人はいると思うので,更に増えたらどうなることか・・・。 税収を増やすことを考える前に,税金の無駄遣いを見直して無駄をなくし,議員年金もなくし,ついでに議員の給料ももっと減らして欲しい。 減らせるところを減らして,初めて増やす必要性のある所を増やすのが筋ではないかと思います。(家計だってそうですもん)

yorodesu1
質問者

お礼

議員の給料多いですよね・。 具体的にはしらないけど・・w 徹底的に歳出それをやってから増税を考えて欲しいです。 回答ありがとうございました。

  • m0n1teur
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

低所得です。 所得税(累進課税)に賛成です。 単純に低所得と高所得の損得を考えると、 低所得:消費税が低い方がよい 高所得:所得税が低い方がよい だと思います。 しかし、高所得層の方が政治に影響力があると思うので、高所得層に有利な 「所得税低減」 「消費税増税」 が日本の未来だと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

確かにそのような未来になる可能性ありますね。 小泉首相なんとかしてくれないかなぁ・・ 回答ありがとうございました。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.3

No.1です。 2の方の意見を見て思いました。今の日本は「消費税中心に徴収しているから、景気があまり上向きにならないのでは」と思います。消費ではなく所得中心で徴税したほうが、消費が伸びるのではないでしょうか。 やはり、消費税より所得税を中心に徴税したほうが良いと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 税を気にしてお店のものを買わないと景気が上むきになりませんもんね。 ただ・・給料少なくてもお店のものを買わなくなる・・かも・・ むむ 奥が深い 再回答ありがとうございました

回答No.2

私は低所得者です。 格差が問題になっているのだから、所得税中心かなぁ。 ケチな人は、あまりお金を使わないから消費せい形式の方が嬉しいかな?けちじゃなくっても、所得の少ない人もお金をあまり使えないね。 浪費家の方々は所得税中心の方がうれしいだろうねぇ。 消費税上げるのはいいけど、生活に最低限必要なものは税率を低くしてもらえるといいのになぁ。薬局の薬なんかは税無しにしてほしいなぁ。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど そういう考えもありますね。 回答ありがとうございました。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.1

私は低所得層です。 所得税を中心に徴収してほしいと思っています。当然ですが。 高所得層から徴収すると、がんばって働く気がなくなるなどという意見も聞きますが、正直これ以上消費税率を上げられると「生きていけません」。また、高所得層の「所得隠し」なども後を絶ちませんので、もっと高所得層に「社会責任を担ってほしい」と思います。 尤もそれ以前に「政府がしている税金の無駄遣いをなくす」ことのほうが先決問題だとは思います。人の金だと思ってくだらないことに税金を垂れ流す官僚には本当に腹が立ちます。

yorodesu1
質問者

お礼

>高所得層から徴収すると、がんばって働く気がなくなるなどという意見 思うのですが完全な共産主義にしなければ働く気がなくなることはないのではないのかな?とおもいます。 要するに儲けたりした人は普通の人より多く税金は払うけれど 普通の人よりは所得がおおいという風にすれば働く気がなくなるということは ないのでは?と思うのですがどうでしょう? 税金が無意味に使われるのはたまらないですよね 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公明党が連立離脱した場合

    自民党が憲法改正のために維新と連立を組み公明党が連立離脱した場合、公明党はどうするんでしょうか? 立憲民主党、国民民主党、共産党、社民党などの野党連合に参加するのでしょうか? 公明党と共産党が仲悪いのでそれはないと思いますが…。

  • アンケート 今度の選挙はどこを応援しますか?

    今度の選挙はどこを応援しますか? 1.自民 2.公明 3.民主 4.共産 5.社民 6.国民新党 7.その他

  • 今度の大阪府知事選挙で・・・?

    今度の大阪府知事選挙で、自民党と民主党と共産党が それぞれ独自の候補を擁立して、太田が無党派または社民党のみ推薦で出馬したら どんな結果になると思いますか? 自民党、公明党推薦 VS 民主党、社民党、国民新党推薦 VS 太田(推薦なし・無党派) VS 共産党推薦 または 自民党、公明党推薦 VS 民主党、国民新党推薦 VS 太田(社民党推薦) VS 共産党推薦 こんな構図で選挙になったら、誰が当選すると思いますか?

  • 社民党と共産党の連立政権は近々誕生しますか?

    社民党と共産党の連立政権は近々誕生しますか? 民主党の政権運営にもかげりが見え始めました。 沖縄の基地問題や格差の是正など、解決される目処が全くたっ ていません。 民主党もダメ、もちろん自民党もダメ。 そうなってくると、社民党や共産党が一気に票を集め、政権を 奪取して連立を組む、なんていうこともあるのではないかと。 社民党と共産党が組めば、沖縄の基地問題は解決されますし、 消費税増税もありませんし、格差も是正されますし、外国人に もきちんと参政権が与えられますし、本当にいいことづくしだ と思います。 雪崩が起こるように、いろいろな問題が一気に解決されるので はないかと思います。 近い将来、社民党と共産党の連立政権は誕生するでしょうか?

  • どうして共産党は勝てないんですか?

    日本の政権は、自民党と公明党が握っています。 取って代わろうとしているのが民主党ですよね? でも、民主党って自民党を追い出された人たちが作った党で、自民も民主も同じようなもんだと聞きました。 そこでお聞きしたいことがあります。 何で、共産党は選挙で勝てないんですか? 党としては存続しているし、議員もいますが、たいした数がいないからいてもいなくても一緒のような気もします。多少は違っていますが、大した力はないですよね? で、何でこうなってるんですか? 自民党が勝つのは、50年以上の実績があるからとも聞いたんですが、どんなバカなことやったて、選挙で皆が票を入れれば与党になるのは可能なわけですよね。今は、生活に困っている人や、お金のない人が大勢いるはずです。 何で自民党に票を入れてるんですか? 共産党や社民党など、貧乏人救済を割と重要視している党に票が入らない理由はなんですか? 金持から税金を取って、貧乏人が普通に生活できるようにしようとしている党に票が入らないって意味が分からないです。 貧乏というか、所得が少ない人の方が多いはずですよね? 私は、自民党や民主党に比べれば、共産党や社民党の方が貧乏人に優しい気がするんですが違うんですか?

  • 民主党 自民党は軽減税率に反対? 公明党だけ推進

    公明党のホームページには 「 、、、民主、自民、公明の3党で合意した社会保障と税の一体改革で、消費税率を2段階で10%へ引き上げることを決めました。その際、’”公明党が低所得者対策の選択肢の一つとして盛り込ませた”’ のが、軽減税率です。、、、、」 と書いてあります。 要するに民主党でもなく、自民党でもなく、公明党が関わったことによって「低所得者対策にならなく高所得者が多くの恩恵を受け、徴税コストが貸さみ税金の無駄遣いが増え、癒着の温床となる軽減税率」の導入を公明党だけが推進しているってことですよね? 民主党も自民党も維新の党も共産党も生活の党も反対。 スーパーマーケット教会、経団連、税理士連合、労働組合も反対している。 >>> 賛成しているのは公明党と新聞社だけ <<<。 低所得者対策にならなく高所得者が多くの恩恵を受け、徴税コストが貸さみ税金の無駄遣いが増え、癒着の温床となる軽減税率、そんな軽減税率を法制度化する必要性がどこにあるの?

  • 自民党、公明党

    2014年に消費税8%になるに伴い世帯全員が住民税を払っていない場合を対象に一人当たり1万円超を給付する案が民主、自民にあります。 2015年に10%に上がる事から給付を数年に渡り行うべきだと言う民主党に対し自民、公明は複数年給付に慎重です。低所得者対策として民主は減税と現金給付で自民、公明は生活必需品の消費税率を低くするのみです。次政権は自民、公明と言われていますがこちらの方が国民には厳しいのではないですか?

  • 次の衆院選はいつになるのですか?

    次の衆院選はいつになるのですか? 麻生総理はいつ衆議院を解散すると思いますか? もし、民主党が政権をとったら、民主、社民、国民新、日本が与党になり、自民、公明、改革クラブが野党になると思うのですが、共産党はどうなるのですか? 教えてください。

  • 今の政党の保守・革新の度合いはこんな感じでしょうか?

    保守      ~       中道       ~       革新 自民党 -公明党 -改革クラブ -国民新党 -民主党 -新党日本 -社民党 -共産党 この順番が妥当でしょうか?

  • 政治についてのアンケートです。

    あなたが現在支持している政党はありますか? <与党> ・民主党 ・国民新党 <野党> ・自民党 ・公明党 ・みんなの党 ・社民党 ・共産党 ・たちあがれ日本 ・支持政党なし