• ベストアンサー

税金の取り方はどっちが良いですか?

皆さんは国民の格差がちぢまる税金の取り方と(高所得から多くの税金を取る)のと低所得の人に負担の割合が多くなる(消費税みたい)税金の取り方どっちが良いですか? また現在の自民、公明、民主、社民、共産党などの税金の考え方は どっちなのでしょうか? 差しさわりがなければ自分が高所得の方かどうかも書いてくれたらありがたいです。(やっぱり高所得の人は消費税形式のほうが理想なのかなぁ・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No5と同じ意見ですね。 別の質問でも書いたことなのですが、 生活保護や年金で暮らしている人にも同税率は納得いきませんね。 給付額が増えるわけでもあるまいし。 もし、消費税を上げるのであればランクの高いもの(贅沢品)にかければいい。 例として普通乗用車ですが家族の多いところでもワンボックスタイプで高くても400万円以内には収まります。  400万円超えたら消費税10%、600万円超えたら消費税20%とかね。  高級料亭、高級レストラン等は消費税20%  高級ブランド品消費税20%とかね。 でも桶の底に空いている穴を塞がないと水を入れても溜まらないことに気づかないとねぇ・・・・ ダムの水だって減ってくれば節水するよね。

yorodesu1
質問者

お礼

高額なものには高い税金をかけると言うのは良いですね。 改革で穴をふさいでくれるよう祈ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

給与所得者です。給与明細を見るのが嫌になる程度に所得税等を持って行かれてます。 基本的には高所得者の納税額が多くなる所得税累進課税方式の方が良いと思います。 消費税導入当時に私が思ったのは「これってつまり,同じ収入であっても支出が一律に3%増えるってこと?」ということでした。これは低所得者には負担でしょう。現在の5%でも負担が大きい人はいると思うので,更に増えたらどうなることか・・・。 税収を増やすことを考える前に,税金の無駄遣いを見直して無駄をなくし,議員年金もなくし,ついでに議員の給料ももっと減らして欲しい。 減らせるところを減らして,初めて増やす必要性のある所を増やすのが筋ではないかと思います。(家計だってそうですもん)

yorodesu1
質問者

お礼

議員の給料多いですよね・。 具体的にはしらないけど・・w 徹底的に歳出それをやってから増税を考えて欲しいです。 回答ありがとうございました。

• m0n1teur
回答No.4

低所得です。 所得税(累進課税)に賛成です。 単純に低所得と高所得の損得を考えると、 低所得:消費税が低い方がよい 高所得:所得税が低い方がよい だと思います。 しかし、高所得層の方が政治に影響力があると思うので、高所得層に有利な 「所得税低減」 「消費税増税」 が日本の未来だと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

確かにそのような未来になる可能性ありますね。 小泉首相なんとかしてくれないかなぁ・・ 回答ありがとうございました。

• Scull
回答No.3

No.1です。 2の方の意見を見て思いました。今の日本は「消費税中心に徴収しているから、景気があまり上向きにならないのでは」と思います。消費ではなく所得中心で徴税したほうが、消費が伸びるのではないでしょうか。 やはり、消費税より所得税を中心に徴税したほうが良いと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 税を気にしてお店のものを買わないと景気が上むきになりませんもんね。 ただ・・給料少なくてもお店のものを買わなくなる・・かも・・ むむ 奥が深い 再回答ありがとうございました

回答No.2

私は低所得者です。 格差が問題になっているのだから、所得税中心かなぁ。 ケチな人は、あまりお金を使わないから消費せい形式の方が嬉しいかな?けちじゃなくっても、所得の少ない人もお金をあまり使えないね。 浪費家の方々は所得税中心の方がうれしいだろうねぇ。 消費税上げるのはいいけど、生活に最低限必要なものは税率を低くしてもらえるといいのになぁ。薬局の薬なんかは税無しにしてほしいなぁ。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど そういう考えもありますね。 回答ありがとうございました。

• Scull
回答No.1

私は低所得層です。 所得税を中心に徴収してほしいと思っています。当然ですが。 高所得層から徴収すると、がんばって働く気がなくなるなどという意見も聞きますが、正直これ以上消費税率を上げられると「生きていけません」。また、高所得層の「所得隠し」なども後を絶ちませんので、もっと高所得層に「社会責任を担ってほしい」と思います。 尤もそれ以前に「政府がしている税金の無駄遣いをなくす」ことのほうが先決問題だとは思います。人の金だと思ってくだらないことに税金を垂れ流す官僚には本当に腹が立ちます。

yorodesu1
質問者

お礼

>高所得層から徴収すると、がんばって働く気がなくなるなどという意見 思うのですが完全な共産主義にしなければ働く気がなくなることはないのではないのかな?とおもいます。 要するに儲けたりした人は普通の人より多く税金は払うけれど 普通の人よりは所得がおおいという風にすれば働く気がなくなるということは ないのでは?と思うのですがどうでしょう? 税金が無意味に使われるのはたまらないですよね 回答ありがとうございました。