• 締切済み

サッカーの由来

サッカーはどうしてサッカーという名前になったのか知りたいです。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC#.E5.90.8D.E7.A7.B0 「サッカー (soccer) という名称は、「(協会式)」(Association Football) が転化した物である。イングランドで19世紀後半に流行った、語尾に「 -er 」をつけるという通称のつけ方に由来し、同時期にラグビーがイングランドでラガー (rugger) と呼ばれたこととも共通する。」 日本でも「ア式蹴球」ということがあります。 (「ア」はアソシエーションの「ア」)

関連するQ&A

  • サッカー知らない彼女とサッカー観戦行くんですが

    明日彼女とJリーグをみに行きます! 僕はサッカーが大好きでよく観戦しに行きます。 彼女はサッカーをあまり詳しくないです。 彼女を楽しませてあげるために サッカーのルールや選手の名前など教えてあげたら嬉しいですか? 彼女からするとめんどくさいですかね?

  • サッカーのユニフォームについて

    こんばんは!! サッカーのことあまりわからない21才女です。 さっきニュースを見ていてふと思ったんですが、野球とかってユニフォームに背番号・その人の名前とかかれていますが、サッカーって会社名が書いてるのはみた事あるんですが、名前はかかれていませんよね?(たぶん・・・) あれってなんか理由があるのでしょうか? ちょっと気になって質問してみました! 知ってる方よろしくお願いします☆

  • このサッカー選手は誰かわかりますか?「サッカーに詳しい方お願いします。」

    こんばんは!宜しく御願い致します。 今日サッカーの動画を探していまして そういうサイトがあり色々とダウンロードをしていて見ていたのですが「凄いゴールシーン等」 物凄いサッカー選手がいたんですが この選手の名前ご存知の方いましたら教えて頂けませんでしょうか? とにかく信じられないぐらい上手いんです。 http://taqya.sakura.ne.jp/up/upload/lemonzoo_wmv-OEVc57_FEDCBARRRRRCCCAD.wmv 又、この選手の名前と出来ればこの選手の詳細「どんな選手なのか、経歴等」知っていましたら 教えて頂きたいです。宜しく御願い致します。

  • サッカーの画像

    サッカーの画像がたくさんおいてあるページはありませんか?? 名前は浮かぶのですが顔まで・・・ よろしくお願いします!!

  • サッカーの音楽

    結構前のサッカーのCMだったと思うのですが、 お~~~ やいや~~~ いや みたいな感じの曲の名前を知っていたら教えてください

    • 締切済み
    • CM
  • サッカー初心者

    こんにちは、 私はサッカーに詳しくなりたいのです。 しかし、ルールも全部わからないくらい初心者です( ; ; )ルールは自分で勉強します( ; ; ) サッカー大好きな人達と一緒にサッカーを見ながら理解した上での会話を楽しみたいです 外国人の選手は名前を聞いても顔と一致しません( ; ; )どのくらいすごい選手なのかどんな選手なのかチームのこともわかりません… 何をどうしたら詳しくなれますでしょうか? テレビ、雑誌、本何でも良いです!今のサッカーを理解するにはどうしたら良いか教えてください!よろしくお願いします( ; ; )

  • サッカー映画

    外国のサッカー映画なんですが、ビデオででてるんですが、小さい子がワールドカップにでて凄いプレーをしているビデオなんですがどんな名前かしりませんか? 外国のやつです。 他に面白いサッカーのビデオ・DVD・映画があれば教えていただけませんか?

  • サッカーのサポーター

    色々なプロやアマのスポーツにファンがついていますが、何故サッカーのファンにだけ「サポーター」という名前がついているのですか?

  • 面白いサッカーって、どういうサッカー?

    お世話になっております。 本日、金鳥スタジアムへ、C大阪対金沢戦を観に行きました。 結果は2対0で金沢の勝利。 で、個人的感想といたしましては、 感覚として 金沢のサッカーを面白く感じ、 C大阪のサッカーを面白くない、と感じました。 ただ、何故、金沢のサッカーを面白く感じたのか、 逆に、C大阪のサッカーを面白くないと感じたのか、 自己分析ができずにいます。 どうも言語化ができません。 もちろん、金沢が勝ち、C大阪が負けたので、 そのような感想を持ってしまったのかもしれません。 C大阪のパスがつながらないな、とか 金沢は守備時にきっちりと守っているな、などとは思いました。 が、なぜ面白いのか面白くないのか、 どうしても自分自身に説明できません。 で、質問です。 皆様にとって、 「面白く感じるサッカー」 また 「面白くなく感じるサッカー」 とは、どういう内容のサッカーなのでしょうか? 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • サッカーについて

    サッカーについて 私は今年初めて高校サッカーを見てサッカーがスキになりました。 そこで突然なのですが、サッカーについて色々と知りたいです。 まずポジションがよくわからないので、わかるかたは是非教えてください。 そして、サッカーのチームがどんなチームがあるか教えてください!(鹿島アントラーズなど・・・) あとサッカー選手とかかわれるお仕事ってなんですか?? 質問多くて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう