• 締切済み

サッカーの由来

サッカーはどうしてサッカーという名前になったのか知りたいです。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC#.E5.90.8D.E7.A7.B0 「サッカー (soccer) という名称は、「(協会式)」(Association Football) が転化した物である。イングランドで19世紀後半に流行った、語尾に「 -er 」をつけるという通称のつけ方に由来し、同時期にラグビーがイングランドでラガー (rugger) と呼ばれたこととも共通する。」 日本でも「ア式蹴球」ということがあります。 (「ア」はアソシエーションの「ア」)